プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
ゲーム好きの方にこのゲームは面白い、このゲームはつまらない、
語ってほしいのです。(PS、PS2、SSでお願いします)

面白いゲームはこんなところが素晴らしい!!みたいなとこを!
つまらないゲームはこんなところがダメだ!!みたいなことを!
(苦情を言うような感じも結構です!)

できるだけ詳しくお願いします!!

A 回答 (18件中1~10件)

僕にとってテレビゲームは暇つぶしである。

となると、長い時間だらだら続けるゲームはやる気がしない。
かといって、テーブルゲームは何もテレビでやらなくても・・・と思ってしまう。
一回完結で操作も簡単なスポーツゲームが最適である。

ウイニングイレブンシリーズには大変お世話になった。
5分10分暇があれば、ついついやってしまう。
今は6エボでキックオフである。

何がいいって、コンピューターが強い!
過去ののスポーツ物は、少々慣れてくるとボカスカ点が入りだす。
でも、ウイイレ6にはこれがない。
憎らしくなるほど、敵は強い。
これは今までに味わった事のない快感である。
最後の最後、後半ロスタイムで点が入った時なんかは、一人で大騒ぎである。
逆に、失点すると本気で切れそうになる。

こんなゲーム、今までなかったっすよ。

そんな僕はいい年こいたおっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツゲームですか~!!
私は、「ファミスタ」くらいしかしたことがありませんので
たいへん勉強になりました。
ウイニングイレブンは名前だけしか知りませんでした。
ありがとうございました。

FF7は面白かった。

というか、あの戦闘シーンには感動を覚えた。
マテリアというシステムも良かったし、キャラクターにも個性があった。

対してFF8はいまいちだった。
自分のレベルに合わせて、敵も強くなっていっちゃうし、
ドローというシステムはいまいち。
魔女とかが出てくるのはいいんだけど、文明レベルが高くなりすぎてる。
良きFFの世界観が崩された感じがした。
    • 0
この回答へのお礼

FF7はやはり面白いのですかぁ~
私は6以降は10しかやってません。
10は私のなかで最高のゲームでした。
(シナリオもひとつでしたけど…)
FF8はフェイウォンの歌が良かったので買おうと思いましたが
みんなが面白くないというので…やめました。
ありがとうございました!

PS「季節を抱きしめて」

やるドラシリーズの奴ですが結構ストーリー自体が好きです、
分岐が難しく、何度もやりましたが、「ダブルキャスト」もそうですが飽きが来なかったので。

PS「サモンナイト2」
前作登場キャラとの絡みも面白かったです。
ゲーム性自体はシュミレーションの普通のタイプです。
ストーリーよりも戦闘シーンのほうが長いのでなんとも好き嫌いがはげしそうですが。

SS「ゲーム天国」
SS版が一番良いです。シューティングでやりこめる要素があるというの珍しいタイプかもしれません。

他にSS「ドラゴンフォース」なんかもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

「やるドラ」シリーズ!!
これやったことないんですよねー!
サウンドノベルと認識すればよいのでしょうか?
このシリーズ評判がいいので1度プレイしてみようと思います。
SSのドラゴンフォースはやりました。
楽しかったのですねー!飽きて売りましたが2年後くらいにまた買いました!
ありがとうございました!

お邪魔しま~す♪NO.2の方同様に私にもFF7は特別なソフトです♪初めてのPS版FFだったしその期待にある程度は応えてくれたソフトであったと思います(もっと推したいのですが中にはお気に召さない方もいらっしゃるので;)当時あのグラフィックは最高でしたし☆(私は今でもあのオープニングは大好きです)内容も私好みでした。

欠けてるところを持つ人間像をうまく表していたと思います!そ・し・て・私もFF8は・・ダメでした(汗)
 あとは、デビルサマナーソウルハッカーズかな。PS版もSS版もいいです。味があります★メアリーとネミッサ好き好き★
 あと人気薄かもですが、サガフロ2好き★
 忘れてならないのは、FFTかな!!大好き!あのアンティーク感★続編気になります♪
 個人的イチオシは「シルバー事件」と「花と太陽と雨と」です!!もうあの独特な雰囲気とシステム、ストーリーはハマルとかなり深みがあって面白いこと間違いないッス!!
 では今回はこの辺で。
    • 0

今はラチェットアンドクランクにハマってます!

最初、ラチェットがまゆげ太くてしょぼそうだったから嫌いだったんですけど、やってみたら破壊破壊で面白いんです!!宝探しみたいなのとことか、結構考えたりとか。

オーソドックスなのはI.Qシリーズです。I.Qファイナルはデザインがかっこいい。飽きないです。

お馴染み、バイオハザードはもう大好きだったんですけど、バイオハザード0にはちょっとがっかり。うちに、ゲームキューブはないのですが、親戚のところでやってみました。
おとなしくプレステで出してればよかったのにとちょっと文句でました。動かし方とか変わっててやりずらかったです。

リモココロンはかわいいから買ってみたのですが、酔います。体調が悪くなります。でもなかなか面白かったです。
    • 0

せがれいじり。

今「続」が出てますがそれではなく前の(元の)ほうです。
ご存じバカ系。もう馬鹿馬鹿しくてアホらしくて、力が抜けて脳が溶けて、15分と続けてプレイできません。
これが、ラストで泣けるんですね。いや、ホントにぼろぼろ涙が出ちゃいました。すごく切ないの。何でこんなバカゲーで泣けるんだ!って、自分でも不思議なんですけれど。
会う人ごとに薦めてます。バカゲーだってみんな知ってるから誰もやってはくれませんが。
    • 0

スターオーシャン・セカンドストーリー

ゼノギアス
ファイナルファンタジータクティクス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
サイレントヒル
ポポロクロイス物語1~2
バイオハザードシリーズ
攻殻機動隊
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
風のクロノア
ワイプアウトXL
スナッチャー
ポリスノーツなんか、お勧めです。
    • 0

メタルギアソリッド(新しい感覚。

カッコイイのに馬鹿あり、涙あり。買う価値あり!)
バイオハザード系(定番ですね)
ギルテイギアXX(ロック好きでカッコイイおもろいキャラ好きならハマル!)
俺の屍を越えてゆけ(命の尊さを・・・笑和モノです。)
あとは他の機種だけど外せないものを・・・
SF風来のシレン(1000回遊べるという売り文句は伊達じゃない!)
GBA逆転裁判(弁護士になってみよう!)
    • 0

どもです。

NO.2です。

>サウンドノベルと認識すればよいのでしょうか?
大体似てると思います、「ドラマ」と言うように、見ていられるゲームです。
流石にかまいたちの夜とか魔女達の眠り、見たいな感じでは無いですが。
アニメーションや音声があるのでサウンドのベルよりはちょっとゲームって感じは薄いですが。定価が安いのでだいぶ安価で買えると思います。

PS系のゲームはその頃が一番は待っていましたので。
    • 0

とりあえず、面白いゲームを。

まずは、fujina様も仰っている「デビルサマナーソウルハッカーズ」(SS、PS)
これは大分いい出来です。古くからのファン(メガテニスト)も充分楽しめますし、かといって初心者お断りというスタンスでもない。シナリオも難易度も絶妙ですし、やりこみ要素(合体)も備えています。シナリオとダンジョンの追加があるPS版がお勧めです。

次に、「トルネコの大冒険2」(PS)
これは、girigiritak様が挙げておられる「風来のシレン」の元となったものです(大元は別にあるのですが)。「シレン」よりはヌルいですが、それでも楽しめると思います。このゲームは文章で面白さを伝えるのが非常に難しいので、実際にプレイしてもらうしかありません。特に友人と「俺はこんなバカな死に方をした」などという話をすれば盛り上がる事請け合いです。ちなみに3はやっておりません。PS2が無いので。

「タクティクスオウガ」(SS、PS)
スーパーファミコンからの移植ですが、今プレイしても何ら遜色の無い出来です。
シナリオはすでに定評があるので多くは語りませんが、レベルを上げる事で難易度の調節ができるのでシミュレーションが苦手でも楽しめます。音楽もかなり質が高く、聞く価値はあります。ちなみに、SS版のみ音声ありです。PS版は読み込みが長いのでお勧めできません。

「ガンパレードマーチ」(PS)
かなりの意欲作です。シナリオも深みがある上、主人公が複数いるので何度も楽しめます。シミュレーションに分類されていますが、かなりのロールプレイができるので、私としてはRPGと定義したいところです。

「シャイニングフォース3」(SS)
これはシナリオシンクロニシティというシステムを採用しているゲームです。具体的には、同じ時間軸で3人の主人公が登場し(個別に操ります)、他の二人が取った行動がシナリオの進行に影響を与える、という作りになっています。
欠点としては、3人を個別にプレイするため少々冗長になることが挙げられます。
また、ソフト1本が主人公1人分のシナリオなので、3本買わなくてはなりません。…そもそも、今現在SSのソフトを手に入れるのが少々難しいので3本揃えられるのかと言う問題もありますが。

ちなみに、挙げたソフトに順番を付けるとしたら、1位タクティクスオウガ、2位ソウルハッカーズ、3位トルネコ2、4位ガンパレードマーチ、シャイニングフォース3(同列)です。

ただ、タクティクスオウガとガンパレードマーチは戦争物でテーマが重いので、人を選びます。シャイニングフォース3も戦争物ですが、その2作ほどは重くありません。

と言ったところでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 0