1つだけ過去を変えられるとしたら?

洋楽の歌詞で、「かっこいい台詞だ」、「あの歌のここの歌詞は名言だと思う」という類の歌詞にはどんなものがあるでしょうか。倫理的・道徳的なものでなくても、ご自分でなにかしら共感できるものであれば、和訳されたものでも原文のままでもけっこうですのでぜひ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

洋楽の中で最初に歌詞で感動した曲であり、今も好きな曲は、


「Piano Man/Billy Joel」です。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/134163/Y024958
どこかのフレーズではなく、全体で描かれる世界観が好きなんです。
どうしても選ぶとしたらラストの、
They sit at the bar and put bread in my jar
And say, man, what are you doin here?
ですかね。

他には「Ironic/Alanis Morissette」も名曲ですね。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/35424/Y062294
こちらは例えで出している全てが見事です。
敢えてフレーズを切り取るなら、
isn't it ironic?... don't you think?
そのまんまですが素晴らしい。

もうひとつ挙げましょう。
「Perfect/Fairground Attraction」から、
Life is too short to play silly games

以上、お粗末様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、この「ピアノ・マン」という曲が
あのビリー・ジョエルの曲だったと初めて知りました。
無知のおかげで、人生を損してたような気になりました。
ご紹介くださったEFA15ELさんに感謝します!

>どこかのフレーズではなく、全体で描かれる世界観が好きなんです。
そうですね。おっしゃるとおり、曲は歌詞だけでなくメロディや楽器の響き、曲の作られた時代背景、ミュージシャンの状況その他いろいろな要素が混ざり合って全体的な印象を作っていると思います。だから歌詞だけ…というのは音楽としては邪道ですね(反省…)。

お礼日時:2008/12/23 17:12

洋楽は基本英語がわからないので歌詞がよかったと思うことはほとんどないのですが「マグノリア」という映画の挿入歌で「エイミー・マン」という女性が歌ってた「セイヴ・ミー」というのがよかったです。


思い通りに人生を送れない寂しい人たちにやさしく叱ってくれてこころ動かしてくれるような感じがしました。
映画を見てもらうとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
「セイヴ・ミー」のビデオクリップを拝見しました。
少し物憂げでしっとりした、きれいな曲ですね。じんわりきます。
映画のほうはえらい濃いメンツですが(笑)面白そうなのでぜひ見てみますね。

お礼日時:2008/12/23 16:56

The The / Heartland


曲の最後に「ここはアメリカの51番目の州」というフレーズが繰り返され、これが原因で放送禁止を食らった歌として知られてます。
1986年の曲ですが、米国のサブプライム問題に端を発した世界恐慌が吹き荒れる今だからこそ、重く圧し掛かるフレーズではないかと感じます。
この曲が収録されているアルバム「Infected」は、政治色が強い歌詞が多く、全曲PVを作成したのも話題となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
http://yoshi20001.blogtribe.org/entry-a112b7f9ed …
http://sound.jp/hardlistening/discreviews/infect …
http://tube365.net/lang-ja/init_char-20/artist_i …
http://www.geocities.com/obobsyco1/ST/theThe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PVを拝見したところ、けっこう淡々と歌っているのに最後にとどめの一撃を喰らわしますね。
(余談ですが、ザ・ザってなぜかニューロマンティックのバンドだと思ってました)
以前、何かの本で「日本はアメリカに強姦された」という比喩がありましたが、そういう意味では日本もまさに「アメリカ51番目の州」ですね。

お礼日時:2008/12/23 21:46

「Name of the game」:BADFINGER



I lock my feeling in a jar
until another day

単に、歌詞だけ良くても、曲が合っていないと感性が刺激されない。・・・・(私の場合!)
その意味で、上のタイトル曲は当方のお気に入りの曲&歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の「Name of the game」、さっそく聞いてみました。
渋くって、なんだか夕陽の似合う曲だなと思いました。
歌詞のほうもやはりぐっとこらえるような感じがして、かっこいいです。
そしてこのバンドにあのちょっと軽薄そうなトニー・ケイがいたというのがまた驚きです。

お礼日時:2008/12/23 22:01

NirvanaのSmells like teen spiritの歌詞中にある


「Hello, hello, hello, how low? Hello, hello, hello!」
というのが、とても心に響きましたね。
英語力が全く無かった自分にも容易に聞き取れて、尚且つ共感出来た、素晴らしい歌詞です。
退廃的な歌詞の雰囲気も好きですし。
まぁカートはこの曲嫌いだったみたいですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩きつけるような音が印象的な曲ですね。
動画で検索してみましたが、視聴数が多く、ああこんなに有名な曲だったんだ…と恥じ入っております。15年以上前の曲とは思えません。

>退廃的な歌詞の雰囲気も好きですし。
emo24hさんのおっしゃるとおり、ホントに頽廃的という言葉がぴったりですね。「よお、どれくらいユーウツだい」なんて…。
カート・コバーン(コべインかな)は言葉のセンスが飛びぬけていい人だったんでしょうね。
もう少し長生きしてかっこいいオヤジになってほしかった気もします。

お礼日時:2008/12/23 22:14

I don't care what you say anymore, this is my life


Go ahead with your own life and leave me alone

No1さんと同じく Billy Joel です。
私は、基本的に”この路線”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイ・ライフ」聞いてみました。
「お前が何を言おうが知ったことか、これが俺の人生なんだ
 お前はお前の人生を行け、俺のことは放っておいてくれ」…
生きることへの肯定、でもどこかさめた感情のこめられた、いかにも大都会の喧騒に生きる男のつぶやきという感じがします。
こうなったらビリー・ジョエルのベスト盤から入ってみます(笑)。
あと「Leave me alone」て結構よく聞く言いまわしですが、
女優のグレタ・ガルボがたびたび映画中でも私生活でも漏らした言葉として私は記憶しています。でも彼女は「ひとりにしてなんて言ってない、ひとりになりたいと言っただけ」とのちに言っていたとか。人間って口で言うことと行動が伴わないものですね。

お礼日時:2008/12/23 22:39

こんにちは。



The Beatles の『Eleanor Rigby』の中の

All the lonely people
Where do they all come from?
All the lonely people
Where do they all belong?

ずっと20年ぐらい 好きな言葉と音です。

http://jp.youtube.com/watch?v=boc7rnhkLAk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tips様、懺悔いたします。
自分は「ビートルズなんてオッサンの聴くもんだ」と偏見を持ってました。ごめんなさい、ごめんなさい・・・。
ご紹介の「エリナー・リグビー」を初めてまともに聴かせていただいて、目(いや耳?)から鱗がおちました。ストリングスが吹きすさぶ風のようです。すすけた街の、寂しい人間の歌ですね。
この動画も面白いです。「モンティ・パイソン」みたいでちょっとおっかなくて。行ったことないですがイギリスの郊外ってこんな感じじゃないのかなとイメージが頭に浮かびます。

お礼日時:2008/12/23 23:48

Sympathy For The Devil(The Rolling Stones)より哲学者Jagger曰く



I shouted out, "Who killed the Kennedys?"
When after all it was you and me


You Can’t Always Get What You Want(The Rolling Stones) より哲学者Jagger曰く

You can’t always get what you want…
But if you try sometimes you just might find you get what you need


Happy(The Rolling Stones)より哲学者 Richards 曰く

Well I never kept a dollar past sunset,
It always burned a hole in my pants.
Never made a school mama happy,
Never blew a second chance, oh no

I need a love to keep me happy,
I need a love to keep me happy.
Baby, baby keep me happy.
Baby, baby keep me happy.


It’s Alright Ma (I’m Only Bleeding)より哲学者Dylan曰く

But even the president of the United States
Sometimes must have to stand naked.


Don’t Worry(Ronnie Wood)より酔いどれWoody曰く

Very thin line, between madness and sanity
I wish to choose my friends, instead of them choosing me


古いし重い?でも人生変えるような一言だったんっすわ。分かり辛くてスンマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーンズ・フィロソフィ来ましたね(笑)
分かり辛くなんかないですよ~
「悪魔を憐れむ歌」を今回初めて聴きましたが、
タイトルにそぐわない、ポップな曲調なのに
歌詞はかなりおそろしいものがありますね。
「ケネディ殺し、それは結局、おまえであり、私だ」なんて
言い回しもなにやら哲学的です。(でもホントに怖いのはこんな曲を喜々として歌うミック・ジャガーだったりして…)
複数ご紹介くださったので、おいおい聴いていきたいです。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 00:02

● CHUCK BERRY の ROLL OVER BEETHOVEN 


You know, my temperatures risin
And the jukebox blows a fuse.

というところがかっこいいです。

あと、それにつづく
My hearts beatin rhythm
And my soul keeps on singin the blues.

HEART & SOUL と RHYTHM & BLUESという2つの言葉をうまいこと入れてあって、これもかっこいいと思います。


● ROLLING STONES の IT'S ONLY ROCK'N'ROLL(BUT I LIKE IT)

タイトル部です。 「たかがロックンロールだって分かってる。でもたまらないんだ。」 ロックンロールを言い表すのに、これほど的確な表現もないんじゃないでしょうか。


● SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES の I GOTTA DANCE TO KEEP FROM CRYING

みんなで集まって楽しく踊るんだけど、「悲しみを忘れるために」というのが付くだけで何か堪りません。

しかしどの曲も、曲・アレンジ・演奏・ボーカル・・・ 全てが奇跡的にバチッっと嵌ったときに初めて詩の良さも生きるってもんですよね。
私の場合、だいたいグッとくるものは、「シンプルな歌詞+凄い表現力」です。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グッとくるものは、「シンプルな歌詞+凄い表現力」です。
同感です。音楽に限らず、実は言葉少ななほうが雄弁だったりしますよね。ご紹介くださったチャック・ベリーにしてもスモーキー・ロビンソンにしても、ノリノリな曲に耳がいってしまって、いままで歌詞にまで気が回りませんでしたが、こうして書き出していただくと表現が巧みなんだなあとうことに気が付きます。

お礼日時:2008/12/24 23:20

はじめまして。


The clashのstay freeとゆう曲の、

You always made me laugh,
Got me in bad fights,
playing pool all night,
Smokin' Menthol

という部分が何て事はないけど好きです。

「メンソール吸いながら一晩中ビリヤードしたよね」
ってところが、別にそんな思い出もないのにグッときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
(お礼が遅くなりまして申し訳ありません。)
クラッシュって、なんだかハマると抜け出せないような感じがしていて(笑)まだ聴いたことがないのですが、いい歌詞ですね。メンソール・タバコでしょうか。ちょっと生意気っぽいのがまた…

お礼日時:2008/12/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!