この人頭いいなと思ったエピソード

 仕事が忙しいのでできれば一度に新鮮な魚を買い込んで、処理保存したいと表います。福岡在住で中央卸売り市場でできれば買いたいと思うのですが、業者でない普通の人間が入って買い物することができるでしょうか。

A 回答 (2件)

長浜の魚市場ですね。

セリで直接買うことは出来ませんが、市場の中に中卸(なかおろし)の小売店があります。お寿司屋等の飲食店の方が仕入れに使っています。ここからなら直接買えますので、そこで買われるのが良いと思います。但し、箱単位での購入が原則です。一般の小売店よりも安くて鮮度の良い物が多いです。参考URLは福岡中央卸売市場鮮魚市場のものです。中卸各社紹介からお店の連絡先などもわかりますし、箱単位での発送も受けてくれるお店が多いです。一度ご覧下さい。

参考URL:http://www.e-sengyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 市場のことは何も知らなくて、魚屋さんだけの世界のような、でもたくさん新鮮な魚が買えるところだから、行ってみたいという気持ちがあって、どうしよう、と思っての質問でした。
 中卸というのは知りませんでした。そういうところがあると教えていただいたので安心して見にいけそうです。嬉しいです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 00:03

普通は、一般人は入場できても購入は出来なかったり、購入できても買える単位が大きかったりするものです。

店にもよると思いますが。市場周辺のお店(場外)で購入する方が簡単です。小さな飲食店なども、そういうお店に仕入れに行くものです。当然、午前中には閉店してしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市場があるというだけで近くにも行った事なかったので、場外のお店だとか、午前中で閉まってしまうとかもしりませんでした。
情報助かります!

お礼日時:2003/01/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!