プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ映画でよく見るのですが、
「プスー」と口で音を出して人を振り向かせるシーンがありますよね。
これは一般的に行わていることなのでしょうか?
プスーと言って相手に話しかける行為は不思議に思えたので。

A 回答 (1件)

ご質問の表現は、英語では "Psst." と表記され、「周囲に気づかれずに、特定の人の注意をこっそり引きたい場合」によく使われる表現です。

映画・ドラマのほか、日常生活でも聞いた覚えがあります。

たとえば、授業に遅れてきた生徒が、教員に気づかれないように、教室の後部ドアのところから、教室内の友達の注意を引きたいとかいった場面で使われます。

具体例としては、映画「ファインディング・ニモ」で、水槽内で眠っているニモを呼びにエビのジャックが来た際に、使われていました。

日本語だったら、「(小声で)ねぇ、ちょっと」と言ったり、舌打ちで注意をひくようなものですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!