プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさってに京都に行こうと思っているのですが、この時期におすすめスポットがあったら教えてください。個人的にはマイナー寺社仏閣にいきたいですが、洛北(貴船・鞍馬・大原)にもいってみたいです。

それと今日、雪が降ったようですがつもっているのでしょうか?
もしわかる人がいたら合わせてお願いします。

ちなみに今回は男1人です(笑)
気に入ったら友達を連れてまた行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

六波羅蜜寺の「隠れ念仏」はいかがでしょうか。


六波羅蜜寺の近くには清水寺や八坂の塔などもあり
そちらの方はいついっても観光客でごった返していますが
東大路通から松原通に一歩足をふみいれるとガラリと雰囲気はかわります。
そこはあの世とこの世が交わると畏れられた六道の辻。
観光客ン姿はまばらとなり
六道珍皇寺には小野篁が閻魔庁に通うのに使ったという井戸があり
また「幽霊子育て飴」を売る店もあります。
「幽霊子育て飴」を売る店から南へ少し行くと六波羅蜜寺があります。
踊念仏の創始者と伝わる空也上人が開基とされる寺で
小さいですが、宝物館には空也上人像、平清盛像、鬘掛地蔵などの名品がずらり。
さらに年末まで午後四時くらいから隠れ念仏が行われています。
宗教弾圧があったころの名残をとどめるもので
一風変わった行事なのでマイナー寺社がお好きなら楽しめるかも。
お守りも授与されます。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、面白そうな情報ありがとうございます。
観光客がごった返す場所は結構行きましたしどうも苦手で。。。
そういう意味でもかなりよさそうですね~

お礼日時:2008/12/26 16:24

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

NO.2です。
今金閣寺には雪が積もってるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました見ました!
きれいですね~。これは明日いったほうがいいかも(笑

ただ天気のアメダス見てると鞍馬付近は豪雪なようです。
むしろ大丈夫かな。。。

お礼日時:2008/12/26 16:51

今朝未明の雪は積もるまでもなく、地面に着くと同時に消えてました。

ここ数年温暖化のせいか、雪が積もることは年に1回あるかないかくらいです。本格的に雪が積もれば金閣寺なんかは綺麗ですが、市内の交通が麻痺するので観光には向かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、外から来ると雪景色の京都を期待してしまいますが、交通が止まると。。。
困りますねー

お礼日時:2008/12/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!