アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴライオンの歌詞を調べると、途中でどうやら「ギブアップせい」といっているようなのですが、これは正しい歌詞なのでしょうか。
前後の文脈から考えて、唐突な気がするのですが、なぜこんな歌詞なのでしょう。

A 回答 (1件)

間違いなく、「ギブアップせい」です。


コロムビアレコードの同CDの歌詞に明記されています。
1番から3番まで、すべて「ギブアップせい」と言ってます。

「give up say」なら、たとえば、あきらめてください。と思えるのですが、せい。と平仮名。それまでの歌詞の内容からかけ離れた「ギブアップせい」です。だれにギブアップを促しているのかまったく不明です。敵の名称がどこにも謳われていないので、唐突に感じてしまいます。

作詞した高名な千家和也先生がどうしても入れたかった強い意志が感じられる「せい」です。これはゴライオンには欠かせないんだ、と納得して歌うしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌詞カードの間違いとかではなく、明確な意図があってこの形なんですね。
作者の意志は感じるのですが、意図がちょっとわからなくて、すっきりしませんが、こういうものだと思うことにします。

お礼日時:2008/12/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!