【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反になりますか?

中学の卒業文集の原稿を書くにあたり、その文集に自分の好きな歌詞(全文)を書きたいと考えています。
こういう場合は著作権違反になるのでしょうか?
また、「全文」ではなく「一部」なら著作権違反にならないのでしょうか。
「一部」とはどの程度のことを指すのか、規定はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトが役立ちますが、歌詞全文は著作権にひっかかります。
一部の引用にとどめ、引用先を記載することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さんのアドバイス通り、引用は一部にして、引用先を記載することにします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 17:04

下記に問い合わせして確認して下さい


http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権フリーの詩を教えてください

現在、卒業文集を制作中です。
最後の1ページに
卒業生の心に響くような素敵な詩や言葉を載せたいと思っています。
著作権フリーの詩をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

『青空文庫』という著作権が切れた作品をテキストファイル化し、公開するという活動があります。
この中に詩集もあったりします。
http://yozora.kazumi386.org/9/1/ndc911.html

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/#main

Q皆様のお勧めの詩を教えてください。

私は今中学三年生で、近く卒業を控えています。
今日の学級会議で、私と私の友人ひとりが卒業文集の表紙の製作を請け負うことになったのですが、
写真のほかに、何か詩のようなものを掲載しようということになりました。
しかし、卒業文集に載せるものとしていざ考えてみると、なかなか考え付かないのです。
そこで、ここをご利用の皆様のお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。
皆様の心に残る、お勧めの詩を教えていただけませんでしょうか。
詩の形式でなくても構いません。何か一言だけの名言や格言でも良いですし、なんでしたらご自分で考えられたものでも・・・。
お暇でしたら、ご回答いただけますと助かります。

Aベストアンサー

鳥いけり、静かに白き羽のして
       ゆうべ明るき海のあなたへ  牧水

 詩なら光太郎でしょうね。
 思い出に残る文集になりますように
私の大好きだった先生のお話に
 大きな靴に小さな足は喜劇であり
 小さな靴に大きな足は悲劇である。なんてのもありますが私は転任の折、さようならには又会おうの意味も込められているという言葉が印象的でした。
まだ「今日の日はさようなら・・・」の歌のなかった昔ですが。君は私には孫みたいな年齢です。
 


人気Q&Aランキング