電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田原俊彦「哀愁でいと」の二番の歌詞の「yellow GT」とはどの車のことでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元々の楽曲が「NEW YORK CITY NIGHTS」ですから、アメ車でしょう


黄色のイメージなら、コルベット(スティングレイ)のイメージが近いかも
フェラーリとかポルシェだったりすると、歌詞にあるように「殴る」なんて、とても怖くてできないな(笑)

まぁ、当時の田原はNHK露出が多かったので、スポーツタイプの自動車を表す曖昧な表現として「GT」が使われたのでしょう

前年にリリースされた山口百恵の「プレイバックPart2」の歌詞中にあった「ポルシェ」が、NHK対応で「車」に改変されたのは有名だしね
    • good
    • 2

私も2番の答えに同感です。


リアルヒット曲世代ですが、あの頃の国産スポーツカーに、なかったカラーだと思います。

東京の路上で、自動車からナンパされて、女性が乗り込みたくなるようなクルマといえば、外国製の高級スポーツカーでしょうし、ポルシェ911には、黄色は殆どありません。

僕もずっとフェラーリを意識してきましたが、ディーノは1970年頃の車でちょっと古いですが、シンボルカラーは黄色でした。

赤もありますが、黄色いGTといえば、フェラーリ、あとちょっとだけマセラティのスーパーカーにもありました。
    • good
    • 1

多分フェラーリディノ246GTだと思います。


哀愁でいとが発売された1980年は奇しくもスーパーカーブームの余韻が残る頃。
『誰かに誘われて君が乗り込む』くらいだから国産の大衆車ではないでしょう。
当時、日本にも黄色が似合うスペシャリティーカーとしてはフェアレディZがありましたが、
グレードにはGTはなく、それをGTとするには無理があるため消去法で行くとディノだと思います。
    • good
    • 0

 Wikiを見ると1980年6月発売だから、この頃GTと言えば日産のスカイラインだけど、黄色のスカGなんか見たことないから、カリーナの2ドアハードトップ200GTかな?セリカもGTあったけど黄色のセリカも余り見たことないからカリーナにしとくニャ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!