プロが教えるわが家の防犯対策術!

『渚のシンドバット』(1999年)作詞:阿久悠

二番目の歌詞の内容が2023年3月岸田総理ウクライナ訪問の話題を盛り込んだ内容ではないでしょうか?訪問経路や警備体制そして移動経路などが表現されています。

セクシー あなたはセクシー【sector see視察 あなたは岸田sector sea】
私はいちころでダウンよ
もうあなたにあなたにおぼれる【WBC大谷の活躍:たに(谷)たに(谷)おぼれる(程)】

それでは一番目の歌詞はなんでしょうか?このレコードの再版(1993年版)B面はパパイヤ軍団の【S・O・S】です。これはあくまでB面の警鐘・何かの緊急事態なのでしょうか?

一番目の歌詞は4月に行われる将棋の対局(タイトル戦)に関しての表現です。

【アアア アアア……アアア アアア…… 渚のシンドバッド】ここは予測しがたい将棋の駒の打ち手であり(月日を示すカレンダーを示しているようです)

【くちびる盗む早わざは(名)】の表現で名人のタイトル戦ではないでしょうか?
【ビキニがとっても お似合ですと 肩など抱いて】封じ手(肩)の表現があるので(ビキニ・・・)長時間(似)戦なのでしょう。

ピンク・レディーの歌唱では、
時期の表現:
最初のアアア・・ アアア・・は計6回ですが、カレンダー(sector)表現としては6月となりますが、【あなたはセクシーあなたはセクシー】一番目の歌詞と二番目の歌詞で合計4枚カレンダー(sector紙)が除かれ(ー)表紙1枚があるので4月の暦カレンダーが現れます。

場所の表現:
【ちょいとおにいさん】一寸お兄さん渡島半島を含む北海道(南方)海域
【なれなれしいわ】なれ:霊峰sea和 千島・日本海溝の連なるところ

「ピンク・レディー『渚のシンドバット』の歌」の質問画像

A 回答 (5件)

こじつけの天才・・と言いたいが こじつけにも なって無い・・



どうせならペッパー警部から 全曲 こじつけで 埋め尽くしなさいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ご意見ありがとうございます。
気が付いた時だけに質問させていただいています。

https://youtu.be/ESm0hNla1Hc

お礼日時:2023/03/23 21:52

投稿記事に対する削除判断はサイト任せなので気にしていません」←?



意味不明・・

今時分 ピンクレディーを思い出せる人は少ない・・


あなた達 質問者って 質問したい為に 他人の質問や回答から 一生懸命に 質問を考えて 投稿してる時が 沢山ある・・

自分で 質問になる話題を考えれないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

This site is for asking questions that we don't understand.
It seems that the respondent does not fully understand the Japanese text.

お礼日時:2023/03/24 05:59

気が付いた時だけに質問させていただいています」←?



あなたは 俺の回答を見て こじつけを考えただけですよ・・



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13402333.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
これになるので 言葉を変えたので 簡単になったけどね・・


投稿内容に、不適切な表現などが含まれている可能性があります。お手数ですが、投稿内容の修正をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

投稿記事に対する削除判断はサイト任せなので気にしていません。


https://youtu.be/_WRHWKbBZzA

お礼日時:2023/03/23 22:26


こっちの方が面白い。
伊藤ゆみ(日本名)さんが訳したそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご紹介ありがとうございます。
【田代田代田代ちゃんと亡命しろ honey flash】は特に面白い音韻訳ですね。【確りあんない聖夜】

お礼日時:2023/03/23 22:12

で、それで誰か得したの?


損したの?
誰も証明できない事柄なので
違うと言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
私の投稿は後日談であれば、正解に近い話題となることもありますが、
出来れば事前に解かるといいな!楽しみがふえるじゃん。
これだけで十分価値があるね。

お礼日時:2023/03/23 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!