アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に別れた彼のことでご相談させてください。長く付き合っていた彼に、他に好きな子がいると言われ(その時点では彼の片思いだったようですが)、一ヵ月後に「その子と付き合うことになった」というので別れました。

私は、ずっと彼を心から愛していて、自分の人生のパートナーは彼だ、と確信していたので、とてもショックでした。裏切られた、そんな気持ちで、彼への恨み、憎しみもあります。別れた当初は、あまりの辛い現実に耐え切れず、早く彼を忘れ去ってしまいたい一心で「彼とはもう終わったんだ、彼のことは早く吹っ切って、新しい恋をしよう」と思っていました。

ただ、彼とは付き合いが長く自分にとって家族同然の存在であったことや、以前一度別れて数年後に復縁したいきさつがあること、真剣に結婚を考える間柄であったことなどから、どうしても、彼とこれっきり、というのが信じられないのです。

もちろん、彼が今新しい彼女と楽しくやっていて、私のことは完全に過去の思い出になっているとすれば、私ももう彼のことは終わったんだと割り切ろうと思います。ただ、もし彼が新しい彼女とうまくいかず、私と別れたことを後悔していたら…と考えてしまって。

別に、彼のことが好きで好きでたまらないとかヨリを戻したい、そういうわけではないのですが…

別れた理由が理由だし、私も彼のことを早く「過去」として割り切りたかったので、別れてから全く連絡はとっていません。別れる時には私は散々彼を責めたし恨み言も言ったので、たとえ彼が別れたことを後悔していたとしても、彼から連絡してくることはありえないと思います。かといって、私から連絡を取ったとしても、彼が新しい彼女とうまくいっているのを知ったらますます傷が深くなってしまう気がして怖くて、踏み切れません。

冷静に考えれば、自分が散々傷ついて悲しい思いをしたことは事実なので、やっぱり彼のしたことは許せないのですが…

自分でもまだどうしたいのか分かりませんが、このまま彼と永遠に会えないと思うと、寂しい気持ちです。

心変わりや浮気が原因で別れ、その後復縁したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせいただければ幸いです。あと、長く付き合ってきた人との別れを乗り越えた方のアドバイスもいただければ嬉しいです。長文になってしまいすみません。

A 回答 (2件)

僕もつい最近、2年間遠距離してた彼女にフラれてしまいました。

理由は彼女曰く「遠距離の寂しさに耐えられなくなった」「未来が見えない」との事。その後彼女は電話にも出てくれないし、メールの返事もくれないし、情けない話、もう心が死んでしまいそうでした。

別れ話から1週間経ったある日、彼女から電話がありました。「決心が揺らぎそうだったから逃げてた」「離れてる寂しさより別れてる寂しさの方がつらいから」そう言われて僕は復縁を承諾しました。何よりも彼女が戻ってきてくれたのが本気でうれしかったからです。

しかし、次の日はまた携帯に電話しても音沙汰なし。留守電を残してもかかってきません。お互い海外生活なのでちょっと日本とは事情が違うんですが、どんな事情があるにせよ復縁の翌日に音沙汰なしはあまりにも思いやりに欠けると思いました。そして悟りました。もう前みたいには戻れないんだなって。

他に男がいたのか、ただ冷めただけなのか、復縁を後悔したのか、それは僕にはわかりません。僕は翌日の朝、「きっと復縁した事後悔してるんだね。でも恨んだりしてないよ。今までありがとう」と留守電を残して、携帯番号もメールも変えました。それっきりです。

彼女はいつそれに気づいたのか、そしてホッとしたのか、逆に怒ったのか、悲しんだのか、それは僕には知る由もありません。これからもないような気がします。でもそうする事で臆病な僕は自分を追い込んで彼女を忘れる道を選びました。甘えてると言われてしまうかもしれません。でも僕はそれでよかったと思っています。

一度裏切られた相手をあなたは本気でまた100%信じれますか?また前と変わらず彼を信じて、心から笑えますか?僕には無理だと思います。変わってしまった彼女と何も疑わずに信じれた前の彼女をどうしても比べてしまって。

きっとあのまま続けていてもこれから先も起こるかもしれない彼女の心変わりに怯え、必要以上に束縛したり、電話に出ないことに過剰反応したりしてダメにしてしまったと思います。

今でも(まだそんなに経っていませんが)彼女の事を思うと苦しいし、ホントにあれでよかったんだろうか?、なんて女々しく悩んだりもします。でもそれはきっと時が解決してくれる、そう信じてなるべく考えないようにしています。

本気で好きになった人との別れはつらいし、現実から目をそむけたくなる気持ちもわかります。あーでもない、こーでもない、と悩んだり、「もしかしたら...」なんて事を思って電話したくなる気持ちはきっと誰よりもわかってあげられるかも。でも、もう終わったんだって無理矢理にでも納得するしかないんです。悲しいし、寂しいですけど。

僕の様に電話番号やメアドも全部変えてみるのはどうでしょう?「かかってこない」「メールがこない」なんて思いながら過ごすよりも「かかってくるはずがない」「メールは来てなくてあたり前」の方がいくらかマシです。

そして一緒に乗り越えましょう。どーやっていいかは今の僕にはわかりませんが、いつの日か「あーそんな事もあったね!」なんて言える日は絶対来ると思います。

がんばって!!!
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。

何事もなかったかのように元通り、なんてありえないのは分かっているし、もう以前のようなまっすぐな気持ちで彼を愛することはできないと思います。

「もし彼が自分のとった行動を後悔し反省してくれていたとしたら、このことをきっかけに変わってくれるんじゃないか、次はもっと私のことを大事にしてくれて…」なんて妄想をしていましたが、全て虚しいことですね。

ただ、当初あった「裏切られた」という被害者意識は、これからなるべく消していきたいなと思っています。少し時間がたった今、付き合っていたときのことを冷静に振り返ると、自分にも未熟な点がたくさんあったと思うので「彼が悪い」と決め付けるのは良くないな、って。そうして、良い思い出にしていければいいなと思います。今はまだ、寂しいけど、がんばります。

7年付き合った彼と別れた経験があります。

私の経験上、一番楽だったのは『自分の好きだった彼は死んでしまった』と思うことです。
実際には死んでいないのですが、思い込むのが得意なので。
『死んでしまったならしょうがないかなー』と思えるから楽でした。

あとは自分が連絡しないように、着拒否や引っ越しなどで気分を変えることです。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もういない人なんだと思って忘れたほうがいいんでしょうね…どうしても連絡してしまいたくなってしまいます><