プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトで、cdコマンドでカレントディレクトリを移動する際、
いちいちパスを入力するのが面倒だったので、環境変数というものがあるというのを知り、
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→環境変数→システム環境変数→Path
に、;c:\xampp\mysql\bin と新たに追加しました。

これを使ってcdコマンドを次のように入力しました。
cd Path
指定されたパスが見つかりません。

私のやった方法でシステム環境変数の設定は間違っていないでしょうか?
また、cdコマンドの入力の仕方はこうで合っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

環境変数Pathの設定は間違っていません、が、使い方を間違っています。


「Path」は「プログラム」を起動させようとしたとき、カレントディレクトリに無くても、Pathに登録されている絶対パスを探して実行させるためにあります。

なので、
「cdコマンドの入力の仕方はこうで合っているのでしょうか?」
合っていません。
cd \xampp\mysql\bin
が正しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうだったのですか。
何かの理由でプログラムにパスが通らなくなったときに使えるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 13:51

Pathという環境変数は使われているので別の環境変数を使えば出来ます


入力を簡単にしたいとのことなんで一文字でAとかでいいでしょう
そいでもって
cd %A%
ってやりゃいいですよ
ちなみに別ドライブにしたい場合は
cd /D %A%
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK了解です
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 13:51

#1です。



追加です。

「;c:\xampp\mysql\bin と新たに追加しました。」
ということを記載されていますが、追加したということはPathの中は一つではありませんよね?
cdコマンドはどのパスに移動すればいいと考えると思いますか?

(でも、Pathの中が1つだけなら
 cd %Path%
 で移動できるかも…。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!