どなたか教えてください。私は以下の内容で困っています。
1.姪の結婚式で撮ったハイビジョンビデオカメラがテープだったのでDVDに焼いてプレゼントしようと思いました。
2.いろいろ調べたところHdvSplitというソフトでハイビジョンビデオカメラから画像データを取りだせることが分かり早速やったところm2tと言う拡張子が11ギガちかくできてしまいました。
3.ここの質問欄で質問してmpegデータに変換した方がよいと言われたのですが今ひとつよく分からなかったのとm2tのままでもVLCプレーヤーでみれることが分かったのでファイル形式はこのままでファイルを分割しながらDVDに焼いても良いかなと思っています。
4.このような経緯でDVDに分割して焼きたいのですが、この方法かあるいは何かもっと良い方法をご存じの方がおられましたらよろしくご教授頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



1.一般で言うDVDはMPEG2PS方式で記録されたものをDVD-VIDEO形式にしたものを指します。
2.m2tの拡張子はMPEG2TS方式のHDV記録されたものにつきます。
 HD画像なのでコレ位の容量にはなります。
MPEG2PS方式とMPEG2TS方式は同じMPEG2方式の圧縮方式ですが、前者がSD解像度専用。後者はHD解像度専用ですので互換性はありません。
 間違っても拡張子の書き換えで済まそうなどとは思ってはいけません。
3.市販ソフト「VideoStudio12」「DVD MovieWriter7」などを使用すればm2tデータもmpg、mpeg(拡張子)データに変換できます。
 それ以前にこれらのソフトにはビデオカメラからの取り込みの際にMPEG2(オーサリングソフトの場合はDVD-VIDEOに適した形式)に変換してくれる機能もあります。もちろん選択した画質によって使用容量は変わりますが、DVD1枚に高画質(8Mbps)前後で約1時間。
通常画質(4~5Mbps)で約2時間収録できます。
 当然分割機能もあります。
 ところでVLCプレイヤーは姪御さんのお宅にあるのですか?
 あったとしてもこれではPCでしか再生できませんよ。
 通常のTVで見る場合はDVD-VIDEO形式にしなければなりません。
 DVD‐VIDEOにするにはオーサリングソフトと言うものが必要となります(ここで例としてあげた「MovieWriter7」がオーサリングソフトです。「VideoStudio12」の方は編集ソフトで最近では大差はないのですが、アフレコやBGM、特殊効果などを入れる場合は編集ソフトの方が多機能です)。
 これらのソフトは1万~2万程度です(もっと多機能で高額なのもありますが、余り詳しくないのでしたら多機能は使い辛いものになります)。
 但しちょっと古いPCではソフト自体も重いですし、変換作業で結構時間がかかる可能性も高く、しかも変換中はCPUが占有されますので他の作業はできません(ヘタにするとコマ落ちや音ズレ、カクつきなどのトラブルを生じる可能性もあります)。結構PCのパワーが必要となります。
4.以上のような市販ソフトの購入を勧めます。
 但し購入の際はご自分のPCのスペックとソフトの動作推奨環境のチェックは忘れずに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。姪はPCを持っているのでとりあえずm2tのままで分割してデータとしてm2tにコピーしたいと思います。オーサリングソフトは今後もあまり使わないかもしれないし少々高価なので・・。初心者なので教えていただきたかったのはもし上記が可能なら11ギガのm2tファイルを分割してDVDに書き込む方法です。それからもうひとつ教えていただきたいのは、もし将来双方がBDのレコーダーをもっていればHDV→BDに直接HD画質のままで書き込みできてそれをTVで再生できるのでしょうか?

補足日時:2009/01/01 16:47
    • good
    • 0

No.2です。



補足です。
VLCプレーヤーでm2tの拡張子のデータは再生できることはできるようですが、コマ落ちも激しいと書かれていました。
ちょっと見辛いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

No.2です。



HdvSplitと言うソフトこのまま検索してみたら、検索の結果の先頭にこのソフトの使い方とファイルの分割の仕方が書いてるサイトがありました。下にURLを張っておきました。ここが参考にならなかった場合、このソフトを使用している方々はMurdoc Cutterというフリーのソフトを使用して分割しているようです。このソフト名で検索してみて下さい。

もう一つ分割する手段は予め手動で3回に分けて取り込む。

11GBなら1枚辺り3.7GB程度になるので丁度いい位になります。ファイル名01、O2、03と判別できるようにしておいて、あとはご所有のPCのライティングソフトでデータDVDを作成すればいいのではないかと思います。

将来HDD・BDレコーダーを購入した場合の件ですが、このデータDVDからの作成はPCで前述の編集ソフトやオーサリングソフトを使わない限り無理ですが、MPEG2tsに対応したi-LINKを装備したレコーダーとHDVカメラを接続することで可能になります。従ってマスターのテープは消去しないようにして下さい。
ソニーで言えばBDZ-L95、L55と型番にLが入っている機種が該当します。他のメーカーは知りません。

参考URL:http://fivetecvideo.at.webry.info/200612/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき有難うございました。早速この線でやっていこうと思います。

お礼日時:2009/01/01 23:27

ブルーレイに焼くんじゃなく、普通のDVD-videoにするんですよね?


DVDに焼くという事はハイビジョン画質ではなくなると言う事を意味します。
なので別の方法を考えた方が良いでしょう。
m2tファイルを扱えるエンコーダなんて聞きませんし。

私ならHDD付きDVDレコーダーに外部入力を録画する方法で取り込み、DVD作成機能で焼いてしまいます。
ソフトをこねくり回すより簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は初心者なので今ひとつ分からないのですが、  >DVDに焼くという事はハイビジョン画質ではなくなると言う事を意味します。・・・・ここのところですがたとえばm2t形式でDVD容量内でデータとしてコピーしてVLCなどのソフト・・PS3でも再生できると聞きました・・・で再生するのであればHD画質のままで可能ではないのでしょうか?  もっとも差し上げる相手のかたがPCを持って居たらの話ですが・・TVでしか見ないのであればBDを持っていなければ貴方のおっしゃるように外部入力からDVDを作成したほうが早いのでしょうね。もう少し調べてみます。とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q以前にあるDVD-videoを2分割して一層のDVDに2枚に焼いていま

以前にあるDVD-videoを2分割して一層のDVDに2枚に焼いていました(isoファイル)。現在は2層のDVDも安くなったので、2枚に分割したDVDを2層のDVDに焼きたいのですが、2つに分割したデータをリッピングし、結合することはできるのでしょうか?
また、ソフトはフリーソフトがいいです。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

DVD Shrinkの再編集でできるようです。
予めDVD VIDEOをHDDにコピーしておきます。
ディスクを開く>フルディスクで1枚目を読み込み、再編集モードにする。
右側の枠のメインムービーを左にドラッグ&ドロップ。
2枚目も同様にして合体したものを書き出し、ライティングソフトで焼く。

いささか古いソフトなのでVISTA以降ですとUACを無効にしたり互換モードでないと動かないという話しも聞きますけど、なかなか使い勝手のよいソフトの1つです、もちろんフリーです。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDライターで焼いたDVDデータの取り込み

ビデオカメラのデータをSONYのDVDライターを使って焼いたDVDがあります
これをパソコンに取り込んで、外付けHDDに保存したいのですが

DVDライターで焼いたものは、映像としてデータをやいているので
パソコンで観ることはできても、保存はできませんとSONYに問い合わせると言われました

何かパソコンにデータを取り込み、保存できる手段はないでしょうか
詳しい方、パソコン初心者なので教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

Freemake Video Converterで簡単にできます



■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/。
操作
(1)画面のDVDを選択しドライブアイコンをクリック

(2)出力動画形式を選択

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q自宅のプリンターを使って、L判サイズに写真を4枚、分割印刷したいのですが、以下のことができるソフトを

自宅のプリンターを使って、L判サイズに写真を4枚、分割印刷したいのですが、以下のことができるソフトを探しています。

⚫L判に写真を4分割にして印刷できる
⚫写真のレイアウト(画像を配置する場所や向きなど)を自由に変更できる
⚫写真に日付を印刷できる

以前はEPSONのプリンターを使用しており、e-photoというソフトを使っていました(e-photoなら上記のことが可能でした)
brotherに買い換えてから、うまく条件に合う印刷ができずに困っています。
何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、付属のソフトで「NewSoft Presto! ImageFolio」は使えませんか?
こちらでは製品が無いので機能を試せません。
無ければ以下からダウンロードできます。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&os=10013
の「ユーティリティソフトウェア」の「全部見る」ボタンを押せば表示されます。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVDに焼こうとして、divx to DVDで動画データのdivxファ

DVDに焼こうとして、divx to DVDで動画データのdivxファイルをVIDEO_TS方式に変更したのですが、Imgburnで焼こうとしたら「容量がオーバーしています」と出ました。

divx to DVDでは容量オーバーが出なかったのでそのままで行ったのですが、ドラマ4話分でVIDEO_TSにしたのですが、3話分にしてもう一度divx to DVDを使用しないと駄目なのでしょうか?

それとも使用せずに簡単にimgburnに焼く方法はないでしょうか?
初心者なのですが、IFOデータを変えるとか出来るのですか?

Aベストアンサー

HD上のVIDEO_TSをDVD-Shrinkで圧縮してはいかかがですか。
私は、ビデオカメラで撮った動画をDVD化する際、サイズをあまり気にせずに
VIDEO_TSにした後、DVD-Shrinkで4.3G程度のisoファイルを作ってディスクに
焼いています。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q編集後のビデオをDVDに焼く時に、サイズが大きすぎます。

ビデオ編集についての質問です。

Corel VideoStudio 12 というビデオ編集ソフトを
初めて使っています。先日ホームムービーで撮影した
ものを編集、いざDVDに焼こうと思いましたら、
サイズが大きすぎ、エラーにより焼けませんでした。

4GBのSDカードでしたのに、5.6GBもの大きさになってしまっています。時間は1時間40分ほどです。
ずっと寝ないで編集していたので、もうこれ以上カットしたりしないで、このままの状態で圧縮してDVDに焼く方法などはないものでしょうか?
それともあきらめて、2枚のDVDに焼くか、
カット編集していくしか道はないのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

方法としては

1、2層のDVD-DLまたはDVD+DLに焼く。8.5GBまで収容可能。メディアが高い、1層より互換性が劣るのが難点。

2、圧縮して、4.3GB以下にして焼く。DVDフォルダ作成でVIDEO_TSフォルダと構成ファイルができるはずなので、これを圧縮できるソフトはあります。(多分見つけていると思うけど)難点は画質の劣化。あと、オーサリングソフトでもDVD1枚に収めるような圧縮はできます。劣化の具合はソースと本人の感覚によるので、実際に見てみないと判断できないと思います。そういう意味では圧縮したファイル(これもVIDEO_TS)は一度ハードディスクに書き込まれるので、連続して焼かずに確認してから焼いた方がいいでしょう。

3.2枚に分割。見るときの手間をいとわないのなら正直一番いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報