どなたか教えてください。私は以下の内容で困っています。
1.姪の結婚式で撮ったハイビジョンビデオカメラがテープだったのでDVDに焼いてプレゼントしようと思いました。
2.いろいろ調べたところHdvSplitというソフトでハイビジョンビデオカメラから画像データを取りだせることが分かり早速やったところm2tと言う拡張子が11ギガちかくできてしまいました。
3.ここの質問欄で質問してmpegデータに変換した方がよいと言われたのですが今ひとつよく分からなかったのとm2tのままでもVLCプレーヤーでみれることが分かったのでファイル形式はこのままでファイルを分割しながらDVDに焼いても良いかなと思っています。
4.このような経緯でDVDに分割して焼きたいのですが、この方法かあるいは何かもっと良い方法をご存じの方がおられましたらよろしくご教授頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

1.一般で言うDVDはMPEG2PS方式で記録されたものをDVD-VIDEO形式にしたものを指します。
2.m2tの拡張子はMPEG2TS方式のHDV記録されたものにつきます。
 HD画像なのでコレ位の容量にはなります。
MPEG2PS方式とMPEG2TS方式は同じMPEG2方式の圧縮方式ですが、前者がSD解像度専用。後者はHD解像度専用ですので互換性はありません。
 間違っても拡張子の書き換えで済まそうなどとは思ってはいけません。
3.市販ソフト「VideoStudio12」「DVD MovieWriter7」などを使用すればm2tデータもmpg、mpeg(拡張子)データに変換できます。
 それ以前にこれらのソフトにはビデオカメラからの取り込みの際にMPEG2(オーサリングソフトの場合はDVD-VIDEOに適した形式)に変換してくれる機能もあります。もちろん選択した画質によって使用容量は変わりますが、DVD1枚に高画質(8Mbps)前後で約1時間。
通常画質(4~5Mbps)で約2時間収録できます。
 当然分割機能もあります。
 ところでVLCプレイヤーは姪御さんのお宅にあるのですか?
 あったとしてもこれではPCでしか再生できませんよ。
 通常のTVで見る場合はDVD-VIDEO形式にしなければなりません。
 DVD‐VIDEOにするにはオーサリングソフトと言うものが必要となります(ここで例としてあげた「MovieWriter7」がオーサリングソフトです。「VideoStudio12」の方は編集ソフトで最近では大差はないのですが、アフレコやBGM、特殊効果などを入れる場合は編集ソフトの方が多機能です)。
 これらのソフトは1万~2万程度です(もっと多機能で高額なのもありますが、余り詳しくないのでしたら多機能は使い辛いものになります)。
 但しちょっと古いPCではソフト自体も重いですし、変換作業で結構時間がかかる可能性も高く、しかも変換中はCPUが占有されますので他の作業はできません(ヘタにするとコマ落ちや音ズレ、カクつきなどのトラブルを生じる可能性もあります)。結構PCのパワーが必要となります。
4.以上のような市販ソフトの購入を勧めます。
 但し購入の際はご自分のPCのスペックとソフトの動作推奨環境のチェックは忘れずに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。姪はPCを持っているのでとりあえずm2tのままで分割してデータとしてm2tにコピーしたいと思います。オーサリングソフトは今後もあまり使わないかもしれないし少々高価なので・・。初心者なので教えていただきたかったのはもし上記が可能なら11ギガのm2tファイルを分割してDVDに書き込む方法です。それからもうひとつ教えていただきたいのは、もし将来双方がBDのレコーダーをもっていればHDV→BDに直接HD画質のままで書き込みできてそれをTVで再生できるのでしょうか?

• 0

No.2です。

補足です。
VLCプレーヤーでm2tの拡張子のデータは再生できることはできるようですが、コマ落ちも激しいと書かれていました。
ちょっと見辛いかもしれませんよ。
    • 0

No.2です。

HdvSplitと言うソフトこのまま検索してみたら、検索の結果の先頭にこのソフトの使い方とファイルの分割の仕方が書いてるサイトがありました。下にURLを張っておきました。ここが参考にならなかった場合、このソフトを使用している方々はMurdoc Cutterというフリーのソフトを使用して分割しているようです。このソフト名で検索してみて下さい。

もう一つ分割する手段は予め手動で3回に分けて取り込む。

11GBなら1枚辺り3.7GB程度になるので丁度いい位になります。ファイル名01、O2、03と判別できるようにしておいて、あとはご所有のPCのライティングソフトでデータDVDを作成すればいいのではないかと思います。

将来HDD・BDレコーダーを購入した場合の件ですが、このデータDVDからの作成はPCで前述の編集ソフトやオーサリングソフトを使わない限り無理ですが、MPEG2tsに対応したi-LINKを装備したレコーダーとHDVカメラを接続することで可能になります。従ってマスターのテープは消去しないようにして下さい。
ソニーで言えばBDZ-L95、L55と型番にLが入っている機種が該当します。他のメーカーは知りません。

参考URL:http://fivetecvideo.at.webry.info/200612/article …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき有難うございました。早速この線でやっていこうと思います。

ブルーレイに焼くんじゃなく、普通のDVD-videoにするんですよね?

DVDに焼くという事はハイビジョン画質ではなくなると言う事を意味します。
なので別の方法を考えた方が良いでしょう。
m2tファイルを扱えるエンコーダなんて聞きませんし。

私ならHDD付きDVDレコーダーに外部入力を録画する方法で取り込み、DVD作成機能で焼いてしまいます。
ソフトをこねくり回すより簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は初心者なので今ひとつ分からないのですが、  >DVDに焼くという事はハイビジョン画質ではなくなると言う事を意味します。・・・・ここのところですがたとえばm2t形式でDVD容量内でデータとしてコピーしてVLCなどのソフト・・PS3でも再生できると聞きました・・・で再生するのであればHD画質のままで可能ではないのでしょうか?  もっとも差し上げる相手のかたがPCを持って居たらの話ですが・・TVでしか見ないのであればBDを持っていなければ貴方のおっしゃるように外部入力からDVDを作成したほうが早いのでしょうね。もう少し調べてみます。とりあえずありがとうございました。