アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60GB弱あるデータをバックアップ取りたいのですが、ネットワーク共有やUSBで少し
試しましたが、ものすごい時間がかかると表示されて断念しました。
DVDライティングソフトで分割して焼こうかと思いましたが、そのPC付属のCyberLinkPower2GO
でのやり方がわかりませんでした。
ライティングソフトが勝手に分割して枚数に分けて書き込みしてくれるのを希望したのですが
出来ませんでした。
やり方が間違っているのでしょうか?その機能がない場合は他の無料ライティングソフトで
そのような機能があるもののお薦めを教えて下さい。
また、その機能は何という名称でしょうか?それがわかれば自分でも検索で探せると
思います。
環境はWin732bitHomeです。他のPCはWin7Pro64bitです。
回答・ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通のライティングソフトは複数枚のDVDにコピーする機能があるはずです。

何か操作を間違えているのでは?
駄目ならライティングソフトは使わず、Win7標準のバックアップと復元で、バックアップ先にDVDを指定すればやってくれるはずです。
しかし、DVDに焼くのはUSBメモリより時間がかかるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDんい焼くほうが時間かかるんですね。
でしたら違う方法を考えることにします。

お礼日時:2013/04/06 10:37

DVD-RからNASですか? どのような方法で、何をバックアップされているのかわからないので何とも言えませんが・・・とりあえずUS

B外付けHDDの方がわかりやすいのではないですか?

この回答への補足

理由は
・複数のPCを運用しているので共有したバックアップ場所が欲しい為。
・常時電源入れておくとは出来ないので1台をバックアップ場所には出来ない。

改めてNASの相談を建てることにします!

補足日時:2013/04/06 11:58
    • good
    • 1

>DVDライティングソフトで分割して焼こうかと思いましたが、そのPC付属のCyberLinkPower2GO


でのやり方がわかりませんでした。

Power2GOには自動で分割して書き込むような機能はありません。1枚のDVD-Rに収まるように追加していき、いっぱいになったら書き込んで・・・、を繰り返します。気が遠くなりそう。
なお、時間はこれが一番かかりますよ。

他のライティングソフトにもそのような都合のよいものは無いとおもいます。

バックアップはどんどん増えていくものです。DVD-Rというよりも、外付けHDDのほうがずっと取りやすいですし、時間も短くて済みます。

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/ このソフトを使えば、バックアップしたいフォルダー(ドライブも可<<C:ドライブは不可>>)と、バックアップとなるコピーを保存するフォルダーを指定するだけで、自動でやってくれます。最初はすべてコピーするので多少時間がかかりますが、2回目からは変化があったところだけコピーするので短時間で終了します。

バックアップに要する速度は、内蔵の別HDDが一番速く、その次は外付けHDD、DVD-Rは最低速度ということになります。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
時間がかかるようですね。外付けHDDもいいのですが、複数のPCを
運用しているのでネットワークHDDはどうかなと思っています。
外付けHDDよりも時間かかるでしょうか?
選択基準などもあれば教えて下さい。

補足日時:2013/04/06 10:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!