公式アカウントからの投稿が始まります

現在XPを使っています。以前にHDDが壊れてしまい大変な思いをしたために現在はバックアップソフトを使い、外付けHDDにまるごとバックアップしています。

今のところ特にPCに問題は無いのですが、フト疑問に思ったので質問させてください。

もし、今のPCが何らかの理由で壊れ起動できなくなった場合、丸ごとバックアップしていた外付けHDDから新しいPCにデータを移しますよね。そのとき新しいPCがVistaだった場合、外付けHDDや使用していたバックアップソフトがVista対応で無い場合、データの復帰が出来ないのでしょうか?

私が今バックアップに使用しているソフトや外付けHDDはXPまでしか対応してません。

近いうち外付けHDDを購入したいので、Vista対応の機種&ソフトを購入したほうが良いのか、特にこだわらなくてもいいのか悩んでしまいました。

初心者の質問ですみませんが教えてください。

A 回答 (1件)

バックアップソフトは便利かもしれませんがご質問の件のように対応していない OS に対しては使えません。

どのようなデータをバックアップしているかは存じませんが、ソフトに丸投げするよりご自身でデータ単位で管理した方が宜しいかと思います。恐らくお使いの外付け HDD は USB 接続かと思いますが、近年の OS に対して接続して直ぐに使えないのでは不便ですので、メーカーに今後の対応を問い合わせるか出来るだけ最新のものを購入するよう検討されたほうがいいでしょう。取り急ぎ参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

やはりHDKYDK1978さんの仰るとおり最新の物を購入しました。
素早い回答で本当に助かりました。