電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ質問させて下さい。
バッファローの外付けHDDを買い、付属のソフトとしてTrue Image LEと
簡単バックアップがついていました。

しかし、簡単バックアップを使用する必要があるのかどうかが
わかりません。
True Imageを使い、ドライブ全体をバックアップしますよね?それは
システムが壊れた時用の全体復旧のために使う物で簡単バックアップは
細かいデータフォルダなどが消えたり削除してしまった時に単一で
すきなデータを元に戻すように使うのだと思っていました。

でも実際にTrue Imageを使ってみると「イメージのマウント」とか
いう機能を使えば、例えば任意の書類をいれているデータだけ復活
させることができますよね?

・簡単バックアップでするべき作業というのはあるのでしょうか。
・もう一つ疑問なのが、例えばドリームウィーバーなどのソフト
 ウェアをフォルダごとバックアップしていたとして、トラブル時
 にそのフォルダを使い復旧した際に再度インストールがいるのですか?
 (シリアルがいるのでしょうか)。そしてソフト内の設定はどこか
 には保存されてるのだと思うのですが、その設定も復活するので
 しょうか。

A 回答 (4件)

True Image のLEというのは使ったことがないですが機能制限があると思うのでどこまでできるのかはっきりとは言えませんが。

簡単バックアップは必要ないと思います。
基本的にTrue Image はドライブを丸ごとバックアップというのが基本ですから。
また、プログラムの場合はフォルダだけ戻しても正常に動きません。
ですから、単純に言うとTrue Image LEでCドライブ全体をバックアップしておいて何かあったらドライブごと戻すと言うのが基本です。この場合はまるごとバックアップしたときに戻りますからシリアルの入力等はいらなくなります。
ですから、調子の良いときに丸ごとバックアップを取っておくのが良いです。(調子悪いときのバックアップだと調子悪いまま復元されます)
それと、調子の良いときに取っておくとなると少し前(場合に寄ったらかなり前)に戻ってしまいますから、それとは別にデータをバックアップしておくなり、データは別ドライブに保存するようにしておくのが良いと思いますよ。
参考までに。

この回答への補足

>それと、調子の良いときに取っておくとなると少し前(場合に寄ったら >かなり前)に戻ってしまいますから、それとは別にデータをバックアッ
>プしておくなり、データは別ドライブに保存するようにしておくのが良
>いと思いますよ。

ああ、なるほど。そういう考え方があるんですね。参考になります。

• 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!

NO2追加

誤植あり、すみません。
誤:内臓HD
正:内蔵HD
    • 0

>簡単バックアップを使用する必要があるのかどうかがわかりません

データのバックアップを個別にとることも必要と思います。
イメージバックアップソフトでCドライブの丸ごとバックアップをとったとしても内臓HDが壊れかかった(HDは消耗品です)ドライブではリストア(復元)できないと明記されています。
データのバックアップはイメージでなく、データのみをコピーすることで、ある部分のみ復元できるのではないでしょうか。(簡単バックアップがどんなソフトかはわかりませんし、イメージのマウントでデータだけ復活と言うことは経験がないのでわかりません)

イメージバックアップファイルが、4GBを超えた場合FAT32フォーマットした外付けHDへコピーできませんし、正常な状態でないとイメージバックアップができないし、バージョンによっては直接DVDーRへバックアップできませんので、イメージバックアップソフトも万能ではありません。

>もう一つ疑問なのが、例えばドリームウィーバーなどのソフト

Cドライブを丸ごとイメージバックアップした場合OSやアプリケーションもすべてリストアできます。再インストール不要ですし、シリアルの再登録も不要です。(但し例えば40GBのバックアップをとったイメージファイルを他のPCの80GBでリストアするとPC環境が違うため正常に復元できないと思います)

PC環境が違うものに復元できるならOS及びアプリケーションの複製が多数できることになりライセンス上問題になります。
同一のPCでしかも正常な状態を丸ごとバックアップし、同一の正常な状態のPCにリストアすることが求められると思います。

LEは機能的に制限があると思います。最新はv11です。
    • 0

>トラブル時にそのフォルダを使い復旧した際に再度インストールがいるのですか?

アプリケーションはインストールフォルダ以外のシステムフォルダにも必用なファイルをコピーしたりレジストリを書き換えたりしているので、ファイルの復元(コピー)だけでは起動させる事はできません。
イメージバックアップされたものをドライブの復元で行った場合以外は、復旧可能なのはデータだけです。

アプリケーションはCD等からインストールする必用があります。

この回答への補足

システムフォルダごと全てイメージバックアップをとるので
インストールはいらないのかなぁと思ってたんですが;;

• 0