電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が「Divixをインストールすれば、見れるよ。」と言って、DVDを貸してくれました。
Divixはインストールできたのですが、「D:¥にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」のメッセージが出てしまいます。このメッセージでこちらで検索したのですが、今一つ、なっとくの出来る回答を見つけることが出来ませんでした。お手数をおかけしてすみません。
OSは、98です。98用のDivixをインストールしたと思っています。音楽CDや、画像があるCDは、今まで普通に見れました。もしかして、見た目はそっくりだけど、CDとDVDは、全く別物なんでしょうか?パソコンでDVDは、見れないんですか?お教え下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

>CDとDVDは、全く別物なんでしょうか?

はい、別物です。

>パソコンでDVDは、見れないんですか?

CDを入れるところの前面のマークを見てください。
「CD」のマークしかなければDVDは無理です。「DVD」のマークがあれば、CDにもDVDにも使えます。

マイコンピュータのDドライブを右クリックして「プロパティ」を開いて確認する方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CD前面のマークは、コンパクトディスクと書いてあるだけです。Dドライブのプロパティには、DVDとも、CDとも書いてありませんでした。
なんだか無理そうですね・・・。

• 0

#3です。

「compacd disc」はCDのことなので、DVDには対応していないってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
そのようです。残念ですが、理由がわかってすっきりしました。ありがとうございます。

#2です。

補足拝見しました。

トレイ(CDを挿入する受け皿)の表面(ふた)のところに印刷または刻印してあると思います。
または「マイ コンピュータ」を表示すればフロッピィデスクの下に型番名称 CDドライブ(型番名称 DVDドライブ)などと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
どうやら、DVDに対応していないようです。残念ながら諦めます。でも、理由がはっきりしてとてもうれしいです。ありがとうございました。

CDとDVDはディスクの形状は同じですが、全然違います。

だから、DVD-R、DVD-RW、DVD-VEDEO、DVD-RAM等を再生できるドライブを使っていないと、再生できません。

ですから、CDドライブでは、DVDディスクは再生できません。

ちなみに、
CDに入るデータの容量は700MB(公称値)で
DVDに入るデータの容量は4.7GB(公称値)です。
(1GB=約1000MB)

この場合は、ドライブをDVDを読むことの出来る製品に交換するか、USBケーブルを使える外付けのドライブを換えしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことなんですね。なんとなくわかったような気がします。
つまり、CDのほうが小さくて、DVDはすごーく大きい。だから、うちのパソコンではDVDは見れない、ということですね。納得。ドライブの交換や外付けは、考えていないので、DVDは見れないということで素直に諦めることにします。
ありがとうございました。

その光学ドライブには「DVD」の表示がありますか。

CDとDVDはまったくの別物ですので、DVDの表示が無い光学ドライブ(「disc」の表示しかない場合)は見ることができません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あの・・「光学ドライブに『DVD』の表示があるかどうか」はどのようにして、確認できますか?

• 0

パソコンのドライブがDVDに対応していれば見られます。

あなたのパソコンは対応してますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
対応しているかどうかはどうやって分かるのですか?済みませんお願いします。

• 0