dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CDRが使いたいのですが、CD/DVDドライブの開閉ボタンを押しても全く反応しません。
横のちっさい穴にピンを刺せば開きますが、ただ開くだけで反応なしです。
マイコンピュータの中を見たら「リームーバル記憶領域があるデバイス」がなくなっていました。

メーカーのQ&Aを見ながら、復元?をやろうと思ってデバイスマネージャを開いたのですが、CD/DVDドライブの表示自体が無くなっていていましたので、それ以上作業が進めませんでした。

バックアップをCDRに取ろうと思っていても動かないので、仕方なくPCを実家に持って帰り、ルータで繋いで実家のPCでバックアップを取ろうとしました。
そうしようと思った所、マイコンピュータの中にひょっこりとCD/DVDドライブが現れて、直ったのかと思って(ちゃんと動きました)、バックアップを取りました。
しかし持ち帰ってPC立ち上げたら、やはりマイコンピュータの中のCD/DVDドライブが無いのです。

PCを買った時に付属していた物に、使えそうなものも見つかりませんでした。(Windows内臓でしたので、CDRを使ってインストールをしたのは、周辺機器だけです)

不便なので直るようなものでしたらお力をお貸ししていただけないでしょうか。

使っているPCは
NEC Lavie T LT500/2
Windows XP Home Edition
です。

余りPCに詳しくないので、至らない文章があると思いますが、指摘していただけたら判る限り補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり PCに詳しくないのであれば

p-tenshiさんの方法が、一番かと思いますが
それでも、結構 ディバイスの選択で悩むかもね!?。
PCのカタログを準備してから取り掛かりましょう。

つぎの方法は、PCの電源を切り
CD/DVDドライブを外したまま(繋がっているケーブルは外します)
そして、一旦 PCを立ち上げます。
その後、PCの電源を切り外したCD/DVDドライブのケーブルを戻して PCの電源を入れると新しいディバイスのの検出のメッセージが、でますのでウィザードに従って進むと認識してくれます。
これは、ふたを開けないと出来ないので素人には、無理かもね。
友達に詳しいひとがいれば、お願いするのもひとつの手段。

この回答への補足

こんばんは。
その方法にチャレンジしようかと無謀な事を考えている最中です。
頭は悪いけど、手先は器用なんです(多分)。
上手く行ったらご報告します。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先ほど色んな所を開けまくって、キーボードの裏にCD/DVDドライブの差込口を発見しました。
ネジを外したら差込口からCD/DVDドライブがすっぽり取れるんですね。
ケーブルで繋がっていなくて、CD/DVDドライブの箱にUSBの差込口みたいな物が付いていました。
本体との接触部はそこだけでした。
教わったように電源を入れて差し込んでみましたが、反応がありませんでした。
やっぱり本体かドライブか壊れてるのかもしれませんね。
残念です。でも内部がどうなっているか勉強になりましたし、ホコリの掃除が出来てよかったです。
ありがとうございました!

そうですか。

ケーブルが外れていたんですか。
それをつないで、再起動しても、新しいディバイスの検出のメッセージ
が、出ないのなら、次の手を確かめてください。
マイコンピュータを右クリックして、プロパティをクリック
次に ハードウエアのタブをクリックして
ディバイスマネージャをクリックすると コンピュータのアイコンが、
見えますので、それを選択して右クリックするとハードウエア変更のスキャンのメニューがでますのでそれを選択してしばらく結果が出るまで
待ってください。なにも反応(新しい・・・がでない)しなければ残念ですが ドライブがこわれています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やってみましたが反応がありませんでした。
仕方ないので諦めてお店に電話してみたら、やはり壊れているようです。
幸いにも保証期間内でしたので無料で交換してもらえそうです。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。
勉強になりました。

スタートボタン→コントロールパネル→システム→ハードウエア

→ディバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブから復元できると
思うのですが・・?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
リームーバルなんて打ってましたね(恥)
投稿してすぐ修正依頼出しましたが直ってません。

それがDVD/CD-ROMドライブがなくなっていて復元が出来なかったのです。
アドバイスありがとうございました。