電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを人から譲って貰ったのですが、「初期化しました。その前は問題なく動作していました。」と言われ電源を入れてみたのですがこの画面から固まって動きません。

適当なキーを押すと表示されているものに続く形で同じ文章が再入力されます。

五時間くらい放置しても変わらないのですがどうすれば起動するでしょうか。

譲り主の言った「その前は問題なく動作していました」というのは捉え方によっては「初期化したら動かなくなった」とも取れるので、こういった形で不良品を掴まされる事はあるのでしょうか?

「中古ノートPCの電源を押すとこの画面にな」の質問画像

A 回答 (6件)

「OSが入ったデバイスが見つからない」、「OSが入ったディスクをセットしたら、どれでもいいからキーを押して」と言っています。


内蔵ハードディスクを初期化しOSが入っていない空の状態なのではありませんか?

参考まで。
    • good
    • 1

OSが入っているドライブを含めて全てのドライブを初期化した=Windowsがインストールされていない状態と思われます。



その友人さんからは、どういう話をして譲ってもらったんですか?
話の内容によっては、別にその友人が悪いわけではなく、あなたが勘違いをしていただけのようにも見受けられますが。
    • good
    • 0

>譲り主の言った「その前は問題なく動作していました」



「ちゃんと動いていたPCです」って意味で、ざっくり言うと「ハード的な問題はないものです」と言っているのです。

で、譲渡するにあたり、「初期化して、データやOSもまっさらに消してます」ってことなんですよ。

だから、OSは既に消えているので、PCを立ち上げると、UEFIの画面でとまります。

あなたがやるべきことは、そこにOSをインストールして使うこと。必要であれば、アプリケーションを入れたり他のPCからデータを移すことも含まれます。
    • good
    • 0

BOOT するDISKは何処? って機械が言っています



多分、OSが入っていないので、電源入れて ⇒ BOOTで指定したOSディスクを見に行った ⇒ OSが無かった が、そのストーリーです
    • good
    • 0

「初期化した」との事ですから、譲ってもらった側でOS(Windows等)をインストールする必要があるのでは?


そのため「不良品」という訳では無い様に思えます。
譲った側から「初期化してあるのでWindowsを自分でインストールしてください」とか何か説明がされていませんでしたか?

画面のメッセージは「起動デバイスが見つかりません」という意味ですから、初期化した事によってディスクのデータが完全に消去されていて何もインストールされていない状態になっているのでしょう。
    • good
    • 1

エラーメッセージをみると、「メディアが見つからない、ケーブルをチェックしろ」ってことみたいですね。


もしかすると、その方はノートPCの内蔵ドライブを交換したのかもしれません。そのときは正常動作したけど、持ち運びの時の振動などで、コネクターが外れかけているのかもしれません。
ノートPCの分解は、素人にはちょっと難易度が高いので、譲ってくれた方に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!