プロが教えるわが家の防犯対策術!

ApacheでWebサーバを立ち上げる予定ですが、Windows版ApacheとLinux版Apacheでは機能・性能上の違いがあるのでしょうか。また、セキュリティホールが発見された場合、Windows版の場合、最新バージョンに再インストールしなければならないのでしょうか。その場合、Apacheの設定ファイルやHTMLのファイルは初期値に戻ってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

使い方によりますね

仕事で使う場合と遊びで使う場合
また、回線も安定性
ADSLでしたらどちらでもいいと思います。
後はセキュリティーの問題です。

WIN-ME使うのだったら98の方がいいです。
LINUX&WIN共で構築されたら良いと思います。

最新バージョン入れても戻りません。
WINのApacheも安定しています。
殆ど変らないと違うかな?

トラブルの多い点は回線ですね。
    • 0

>Windows版ApacheとLinux版Apacheでは機能・性能上の違いがあるのでしょうか。

あります。
Apache2より、MPM(Multi Processing Module)が導入されました。
Webサイトの規模や用途、あるいは使用するOSによって、最適なエンジン(MPW)を選択
できるようになりました。

・プロセスベースモデル(Unix/Linux/Windows)
Apache1と同じで、複数のApacheプロセスを起動させて、クライアントからのリクエスト
を受け付ける。

・スレッドベースモデル(WindowsNT/2000/XP)
起動するプロセスは一つで、そのプロセス内に複数のスレッドを起動させ、そのスレッドが
クライアントからのリクエストを受け付ける。

・ハイブリッドモデル(Unix系/Windows系)
プロセスベースモデルとスレッドベースモデルを統合したもの。

>キュリティホールが発見された場合、Windows版の場合、最新バージョンに再インストール
>しなければならないのでしょうか。

再インストールするかしないかはあなたの自由です。誰も強制しません。

>Apacheの設定ファイルやHTMLのファイルは初期値に戻ってしまうのでしょうか。

設定ファイルは少々の変更があるかもしれませんが、diffコマンドで比較してみるとか
configtestで文法エラーが無いか確認すれば良いです。
HTMLファイルも普段よりバックアップしておけば良いでしょう。
    • 0

windows版はWebサーバの学習やテストに使うにはいいですが、サーバとして使うだけの安定性はないといわれています。

また、ライセンスの関係で、server用でないwindows OSを使用しても、十分なパフォーマンスが得られないと思います。
    • 0