プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ネット検索などで調べてますが解決しません。よろしくお願いします。
エクスプローラーでDVDドライブが表示されますが、CDまたはDVDディスクを挿入してダブルクリックしても、「ディスクを挿入してください」となります。
尚、同一ドライブでの書き込まれたCD、DVDディスクの音楽、動画は再生できます。
何か手段はあるのでしょうか。何方かご指導ください。

A 回答 (2件)

>ネット検索などで調べてますが解決しません

何を調べましたか?
調べた事と同じ答えでは 解決しませんね
調べた内容を書かないと解決までに時間がかかります

DVDドライブ内がホコリで汚れている可能性が有り 読み書き用ピックアップレンズ清掃で解決する可能性が有ります
家電量販店などで販売しているレンズクリーナー(湿式タイプお勧め)で清掃してください

原因は どこのメーカーのパソコンも 元々の設計で内部パーツが壊れない様に室内の空気を吸い込んで 冷却しています
この時 細かいホコリが一緒に吸い込まれています
このホコリがDVDドライブ内にも入っていると思います
この結果 ピックアップレンズにホコリが付着して 誤動作している事が多いです

なお試しているCD/DVDメディア内のデータを読み込む為のソフトが入っていない場合もエラーが出る事も有りますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで調べて試したことを書くべきでした。
ピックアップレンズの清掃についても書かれてましたが、書き込まれたCDやDVDの再生(読み込み)は何の問題もなかったので、原因ではないと判断しました。
ネットで調べて試したことは、エクスプローラでのアイコン表示確認や、ドライバーの再インストール、BIOSセットアップの初期化などです。
すみませんでした。もう一度勉強します。

よめないCDやDVDディスクは市販の音楽CDとか市販のDVDソフトですか?それとも自分で焼いたものですか?

もし、自分で焼いたものであれば、そのCDやDVDディスクが劣化したのでしょう。あきらめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問記載が悪かったようです。
CD、DVDディスクは音楽CDでも自分で焼いたDVDでも、読み込みは問題ありません。
新品のCD、DVDディスクに自分で書込みたいのですが、「ディスクを挿入してください」となり初期化もできない状態なのです。
もう一度勉強します。