教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

いつもありがとうございます。
Mac Book Pro 13インチで、OSはSierraバージョン10.12.4を使っております。
最近動作が重くなってきたため、 ハードディスクのFirst Aidをやるとよいということ聞き、
ディスクユーティリティからFirst Aidを実行しました。
その結果 
「First Aidで修復の必要な破損が見つかりました。起動ボリュームを修復するには復元システムからFirst Aidを実行して下さい」となりました。
「復元システムからFirst Aidを実行」をやろうとして、上のメニューバーの「復元」にカーソルを置きますと、
「起動ボリュームはマウント解除できないためこの操作は実行できません」
 となってしまいます。
何かやり方が間違っているのだと思います。

お分かりの方、アドバイスいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    kuririku922様
    早速アドバイスいただきました上の方の対策を実施して見ましたところ、
    大成功です!
    First Aidを実施してもエラーが出なくなり、なんと言いましても、メモリー増設しても解決しなかった問題が解決できました!
    重かった動作がすごく早くなり、風車が出てイライラして待つことが全く無くなったのです。
    これでまたMac BooK Proを買った時のようなサクサク感で使うことができます。
    アドバイスをいただき助かりました。
    本当に本当にありがとうございました!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 22:15
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

下記は参考になりませんか。




「MacのためのDisk Utility: 「ディスクユーティリティ」を使用してディスクを修復する」
https://support.apple.com/kb/PH22243?locale=ja_JP
AppleのHPに記載されている方法です。
下記の記述があります。
*******************************
ディスクを修復できない場合、
または「基になるタスクが失敗したことが報告されました」
というエラーが報告される場合は、ディスクまたはパーティションを
もう一度修復してみてください。
うまく修復できない場合は、できる限り多くのデータのバックアップを作成し、
ディスクを再フォーマットし、macOS を再インストールしてから、
バックアップデータを復元してください。
********************************

下記の記事もあります。
「Macのディスクユーティリティの「First Aid」でエラーが報告された場合の対処法 」
http://www.softantenna.com/wp/tips/mac-first-aid …
上記URLの方法を実行する前に万が一を考え、
大切なデータのバックアップは必須です。

HDDは新しくとも古くとも、ある日突然壊れることもある
消耗品です。
そのまま機械的な故障があってのMacの不調なら、
今無事に起動しているうちに大切なデータのバックアップを
することをお勧めします。
HDD(もしくはSSD)の故障なら、データは2度と取り戻せない事も
ありますし、復元業者に依頼することになれば多大な金額が
掛かりますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922様
こんなに早くアドバイスをありがとうございます!
これからよく見てやって見ます。
いずれにせよバックアップからやって見ます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング