プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日自作パソコンの動作が不安定で、いきなりフリーズを繰り返しCドライブのMBR情報が消失してしまったようです。フリーズは電源を交換してからは無くなりましたが、同時にMBRも無くなったようです。現在はパソコンの電源ON→BIOS起動→F2連打→ブートメニューからCドライブを選択して起動してる状態です。クローンをつくろうとしてもMBR情報がありませんと出ます。正直もっと大容量のSSDにクリーンインストールして、設定情報やアプリをそのまま引っ越せたなら・・・とも思います。この状況を打破するお知恵を拝借させてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    OSはWindows10ホームProです。宜しくお願いします。

      補足日時:2019/11/07 14:01

A 回答 (4件)

下記が詳しいです。



MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

MBR だと非 UEFI モードでインストールしてあるのでしょうか。となると Windows 7 あたりか、アップグレードして Windows 10 でしょうかね。これで修復して立ち上がるようになるでしょう。
    • good
    • 1

修復ディスクを用いれば修復出来ます。


また、Windows7以降のインストールディスクでも修復ディスクの機能があります。

自動的に修復出来ないなら、コマンドから、bootrecなりで修復するしかないでしょう。
    • good
    • 0

修復ディスクでfixmbr

    • good
    • 1

OSは何?



MBRがあるパソコンですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!