海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こちらのゲーミングpcが他のショップに比べて安いと思うのですが何故でしょうか?
同じ性能や価格帯と差がありすぎて…

「こちらのゲーミングpcが他のショップに比」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

確かにやすいね。

ドスパラだと、メモリ16GBで165000円だったので
35000円も安いです。

駿河屋のサイトで見てみたら、価格は134800円でしたね。
ケースは見た感じ、かなりの安物だと思う。
SSDも値段の安いのは、スピードが遅かったりします。
特に大きいデータの移動の時にスピードが落ちるのでHDDよりも遅くなったりします。
電源がブロンズ電源なので、電源はゴールド電源に替えたほうがいいです。
PCのパーツで一番重要なのは電源なので、ここが貧弱だと
電気代もかかるし、保護機能が少ないのでパソコンの寿命にも影響しますし
ゲームなどの負荷をかけると電気の安定供給が出来ない為に不安定になったりします。
電源のランクは、ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<チタニウム
とあって、ブロンズが最低品質、チタニウムが最高品質。
品質が上がるほど、電気の変換効率が上がるので省エネになります。
コンセントから入って来る電源ノイズとかの除去とか
スイッチONにした時の突入電流とか、雷の落雷時のサージ保護とかは
高級な電源にしか付いてなかったりするので、電源って一番お金かけないといけないって事です。(最低でもゴールド)
あと、RTX4060は、4Kが弱いのでフルHDでゲームする分には問題なし。
ゲームを特にやる人だったら、RyzenCPUは、3DXと書かれているCPUを選んだほうがゲームに特化しているCPUになるのでお勧めします。
なにはともあれ、その値段でその構成のまま買うのはお勧めしません。
CPUのクーラーも純正のままなので、CPUの温度が上がって
ファンの回転数が上がると、ブォオオオーーーと音がうるさくなると思うので、CPUクーラーも静音の物を取り換えたほうがいいですね。
    • 0

そのPCはAKIBA PC Hotline!でも取り上げられていましたね。

・AKIBA PC Hotline!:駿河屋、GeForce RTX 4070 SUPER搭載で179,800円のゲーミングPCを14日に発売
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

第4世代Ryzen(Zen3)のRyzen 7 5700Xは現在激安レベルにまで安くなっているので、型落ちでもそこそこの性能が欲しいという「割り切った用途向け」に重宝されています。
CPU単体ではPlayStation5 Proよりは高性能ですけどもメモリはDDR4なのでGDDR5を採用しているPlayStation5よりはメモリアクセス速度は劣るかな。
なお、AMDのRyzenで現行モデルでの同クラスは第6世代Ryzen(Zen5)のRyzen 7 9700Xが該当します。

下位モデルで電源ユニットが「550W 80PLUS BRONZE電源」にランクダウンしてあってCPUクーラーはAMDのRyzen 5 5600X等に採用されている「AMD Wraith Stealth」を使っている(本来はRyzen 7 5700XにはCPUクーラーは付属していないので別途購入する必要がある)様ですので、パソコン工房やドスパラのBTOモデルよりは確かに安いですが、それ相応にパーツをケチっているのは間違いないかと。
    • 0

CPUがRyzen

メモリも遅いDDR4
GPUもエントリーの4060
SSDも世代の記載がなく5世代どころか4世代でもない可能性がある
マザーもクーラーも不明

安い理由はこの辺ではないでしょうか

家庭用ゲーム機に近いまたは少し低い性能くらいなので、
出来れば全体的にもうワンランクでいいからスペックをあげたいといったところ
    • 0

確かに安い 多分どっかでケチってるんだろうな

オリジナルってこたあパーツだけ集めて組み立てたんだろうからグリスとかファンとかケチれるところ限界までケチればまあこの価格になるのも妥当かなと思います。
    • 0