dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DISKPART clesn all でHDDを消去しました。その後、別のPCでディスクの管理からフォーマットしました。
そのHDDを古いPCに搭載して、windows7  HomePremiumのディスクで新規インストールを実行していくと、「ディスク0パーティション1」と「ディスク0パーティション2:ボリューム」が表示され、1を選択しても2を選択しても次へのボタンがグレーアウトしていて、それぞれ「ディスク0パーティション1にWindowsをインストールすることはできません。(詳細の表示)」 「ディスク0パーティション2にWindowsをインストールすることはできません。(詳細の表示)」が表示されて、1の詳細をクリックすると「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーティション形式ではありません。 このハードディスク領域にWindowsをインストールすることはできません。パーテーションは、Microsoftの予約(MSR)パーテーションです。」と表示されました。
2の詳細をクリックすると「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーティション形式ではありません。」と表示されました。
別のPCのディスクの管理でプロパティを表示し、ボリュームタブを開くと
ディスク:ディスク1 種類:ベーシック 状態:オンライン パーティションのスタイル:GUIDパーティションテーブル(GPT) 容量:152460MB  未割り当て領域:2MB 予約済み領域:0MB

以上なのですが、対策を教えてください。
PCはDELL inspiron 530です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その後、別のPCでディスクの管理からフォーマットしました。



この作業が不要なんでしょう。
セットアップの手順の中でパーティション切るようにするべきかと。

予めパーティション切っておきたい。
というのであれば、ルールに沿った形にしないと蹴られるでしょう。
http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-89.h …
http://type-y.com/blog/2012/02/11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1行目の「この作業が不要なんでしょう。」 その通りでした。
再度cleanを実行し、そのままの状態でインストールができるようになりました。
PCに認識させるためにFOAMATしたほうが良いと考えたことが間違いでした。

お礼日時:2019/04/16 09:03

ANo.2 です。



済みません、Windows 7 でしたね。内容的には変わりませんが、下記を貼っておきます。

Windows 7 クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html

あと、DELL Inspiron 530 は下記です。かなり古いパソコンですので、GPT フォーマットに対応している UEFI モードでのインストールはできないと思います。多分これではないでしょうか。
http://homepeage.web.fc2.com/dell-inspiron530.html

"別のPCでディスクの管理からフォーマットしました。"
→ この時、GPT フォーマットをされていたのなら、MBR フォーマットにやり直してみて下さい。OS をインストールする時に、UEFI の CD/DVD ドライブが選択できれば、GPT フォーマットの HDD にインストールできると思いますけれど、そうでなければ通常の MBR になるように思います。この辺りはどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

下記を読んでその通りに操作されているでしょうか?



Windows 10 のクリーンインストール手順 後半 (Creators Update 以降)
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_i …

OS をインストールで、複数のパーティションが表示される場合の操作。

Windows 10 クリーンインストール時の「Cドライブ初期化」手順と注意点
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initial …

もう一度、「diskpart」 の 「clean」 からやり直したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!