プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペックは
GIGABYTE nForce4 SLI
AMD Athron64 3200
S-ATA HD200GB
1GBメモリ
ATI RADEON X800GTO
電源450W

3Dゲーム用のPCを作ろうと思い店員に選んでもらいました。

XPのインストールまでは問題なくいったのですが、再起動後「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM~」と表示されます。

SATAのHDだから認識されないのか、BIOSの設定が悪いのか判断できません。自分なりにBIOSの設定をいじくったり、過去ログを検索したりしているのですが、わからないままです。

お願いします><

A 回答 (10件)

>選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。

ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。

このメッセージだとBIOSではディスクを認識できて、BIOSからOSに制御が移るときに失敗している感じですね。

この状態でOSをインストールし直せばうまくいきそうな気がしますが。
    • 0

#9の方が言うとおりこの状態でOSを入れなおせば問題ないはずです。

VGAの件ですが、SLIはnVIDIAのGPUを搭載しているVGAでなければ全く意味のない機能です。

VGA性能を後々上げるためにSLIを使う事を考慮してのSLIマザーボードの選択なら納得いきますが、Radeon系を選択するならnForce4 Ultraチップで十分(僅かに安い)ですし、Radeon系VGAを2枚使ってパフォーマンスを上げる場合はCROSS FIRE対応マザーボードを勧めるのが妥当なのです。

まぁ、どちらにせよSLIもCROSS FIREも金持ちの道楽ですので一般人には用のない機能なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

起動できることができました!!!
この場をかりて回答してくれた皆様に心からお礼します。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
重複しますが、本当にありがとうございました!!

>上記のQ65の作業をしないとBIOSのディスク欄にも表示されず読み込めないのでしょうか。

この作業はRAIDを組む場合のドライバのインストール方法ですので、HDDが1台でしたら関係ありません。
(入れてもジャマにはならないと思いますが)
    • 0

01 IDE/SATA RAID function [Enabled]

02 IDE Primary Master RAID [Enabled] → Disabled
03 IDE Primary Slave RAID [Disabled]

04 IDE Secndry Master RAID [Disabled]
05 IDE Secndry Master RAID [Disabled]

06 Serial-ATA1 [Enabled]
07 SATA1Primary RAID [Disabled]
08 SATA1Secondary RAID [Disabled]

09 Serial-ATA2 [Disabled] → Enabld
10 SATA2Primary RAID Disabled
11 SATA2Secondary RAID Disabled]
12 IDE Prefetch Mode [Enabled]

上記2箇所を変更してみてください。

P.S. SLIマザーボードにX800GTOを勧める店員って・・・

この回答への補足

やってみました。状況は少し変化して
「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、windowsを起動できませんでした。
選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。
ハードウェア ディスク構成についてはwindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」
と表示されます。

結局はFDDを用意するしかないのでしょうか。
PCはもう1台(vaioのv)あるのですが、そのPCにもFDDはついてないのでFDDを2台購入しないといけないのですかね^^;

あとSLIマザボにX800GTOというのはダメなんですか?

• 0

BIOSの設定が悪くてHDDを認識できていないためOSのインストールに失敗しているかもしれません。

まずBIOS上でHDDを認識できるように設定してからOSをインストールし直してみてください。

BIOSの設定方法は、SATAはEnabledにして、RAIDはDisabledにします。

BIOSの設定が正しくできれば、BIOSのディスクの欄に表示されるはずです。

ディスクが表示されるようになったらOSをインストールし直してください。

この回答への補足

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/product-main …

色々自分でも検索した結果、上記のQ65に該当するのではないかと思います。
上記のQ65の作業をしないとBIOSのディスク欄にも表示されず読み込めないのでしょうか。
私はFDDを持ってないので購入するしかないのでしょうか。

• 0

first boot が、scsiになっておらず、IDEになっているとかでは?

この回答への補足

First BootはHard Diskになっています。

• 0

メッセージからだけで判断すれば、OSが正常にインストールされたメディアが見つからない です

HDDのブート区画がアクティブななっていないとか

最初から(HDDの初期化から)OSのインストールをやり直すのが早道の様に思います

この回答への補足

何回かやり直しているのですが、同じ結果になってしまいます。

• 0

BIOSでSATAがRAIDの設定になっているとかいうことはないですか?

この回答への補足

BIOSの設定を色々試しましたがダメみたいです。
以下にIDEとSATAの内容を書くので間違いがあればご指摘ください。

01 IDE/SATA RAID function [Enabled]

02 IDE Primary Master RAID [Enabled]
03 IDE Primary Slave RAID [Disabled]

04 IDE Secndry Master RAID [Disabled]
05 IDE Secndry Master RAID [Disabled]

06 Serial-ATA1 [Enabled]
07 SATA1Primary RAID [Disabled]
08 SATA1Secondary RAID [Disabled]

09 Serial-ATA2 [Disabled]
10 SATA2Primary RAID Disabled
11 SATA2Secondary RAID Disabled]
12 IDE Prefetch Mode [Enabled]

この設定以外にも色々試しましたがうまくいきません。
どのように設定したらよいでしょうか。

• 0

こんにちは

あくまでも"可能性がある"というだけの回答です。
違っていたら、ごめん。

例えば、HDD=2あって、XPをインストール完了後にBIOSの起動ドライブ No.## HDD=****のこの****が、別のHDDを認識、起動してくれないということが過去にありました。
よくあるパターンでHDD=2でともに品番が同じものを使用だと時々、私は勘違いします。
確認してみては??

なおHDD=01なら、当然、ごめんなさいです。(__)
以上

この回答への補足

BIOS上でDVD-RWは確認できるのですが、SATAに繋いでいる為かHDは確認できません(できないというか、SATAに繋がってるディバイスを表示する箇所がないと思います。)普通はSATAに接続されているディバイスは表示されるものなのでしょうか。

全部でSATAのソケットが4つあるのですが、bootできるソケットとできないソケットはあるものでしょうか。

• 0

フロッピーつけてます?

もし、フロッピーつけててシステムの入ってないディスクが入ってれば、そのメッセージ出るかも・・

BIOSでファーストブートをHDDにしてみるとか。

この回答への補足

つけてません。フロッピーは使わないように設定して、ファーストブートもHDDにしました。だけど起動できないんです。

• 0