プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはWondows10です。
スマホはアンドロイドSC-03Kです。
スマホの
電源スロット~PCに接続したら

PCの デバイスとドライブには
SC-03k
Phone 空き領域1.12GB/52.3Gb
と出ています。
(さっっき少し不要なファイルを削除はしました。)
PC~
スマホのストレージを開いて

PC\SC-03K\Phone のすべて
 「フォルダの全選択して」プロパティ サイズ:26.8Gb

52.3Gbー26.8Gb=25.5Gb 

 なぜこんなに数値の差があるのでしょうか
ちなみに スマホの警告は
ストレージの空き領域があんまりないみたいな
メッセージがでました。
どうしれ好いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございました。
    手が空き次第 いろいろいじって
    PCに保存して DVD に 焼き付けます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 03:33

A 回答 (5件)

パソコンで メモリや SSD/HDD の容量や通信速度を表現する場合、「100GB」 と大文字で書くと 「ギガバイト」 となり、「100Gb」 と小文字で書くと 「ギガビット」 となって 「GB」 の 1/8 になってしまいます。

容量を正しく表現するには、「100GB」 = 「100 Giga Byte」 としなくてはなりません。通信速度の場合は、「10Gbps」 = 「10 Giga bit per second」 になります。スマートフォンで扱うストレージの容量は、全て 「GB」 で表現されますね。

それで、質問者さんのスマートフォンの容量ですが、空き領域 1.12GB/52.3GB と言うことは、かなり内部共有ストレージを使いきっている感じですね。

自分の使っているスマートフォンで、調べてみたところ 内部共有ストレージ 空き容量 33.7GB/48.2GB となっていて、パソコンで内部共有ストレージの全フォルダをまとめてプロパティで見ると、 4.57GB とかなり少ない容量で、差分は 9.93GB でした。これは、システムの容量が含まれていない感じですね。差分の容量については、システムによって異なりますので、違いはあると思います。

恐らく、アプリケーションを沢山インストールされているか、写真や動画、音楽なとを多く保存しているのでしょう。内部共有ストレージに保存していると、空き容量はどんどん減ってしまいます。もし、Micro-SD カードを装着できるなら、126GB 程度を入れてそれらのデータをそこに移せば、かなり空くでしょう。私は、256GB に Micro-SDXC カードを入れて、動画を沢山ストックしています(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
少し読みましたが
 勉強になります。
これは 情報処理 レベル話ですね!

お礼日時:2023/02/01 18:50

なら、パソコンでは表示できないファイルがあるのです。



とにかく言えるのは、少ない方の約1GBが正しいです。
    • good
    • 0

「設定>ストレージ」で、容量をたくさん使っているものを探して、


PCへ移動したり削除したりすれば良いです。
    • good
    • 1

>空き領域1.12GB/52.3Gb



OSがそんないい加減なことをしないよ。
単位を揃えるから。
52.3Gb=6.54GB

OSの容量って含まれていないよね?
今のOSって10GBぐらいはいくよ。
10数GBとか普通にある。
あとは、それ以外にも初期化して以前のバージョンに戻すようなところもアクセスできないから。

あと、データの容量ってB(Byte)でありb(bit)じゃないよ
25.5Gb=3.19GBになるよ
    • good
    • 0

パソコンからアクセスできないフォルダや隠しファイルがあるのでは無いでしょうか。



少ない方の約1GBが正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルダーオプション~
それらしきものは、すべて出すような設定には
しました。
隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する。
にチャックは付けました。
全てのファイルを表示
 保護されているフルだなど

お礼日時:2023/02/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!