アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に購入しましたHP丿-トパソコンです。
電源100Vに繋いで週末に自宅で使用してます。(頻繁には使っていません)
先日より画面立ち上げ時にバッテリー交換要の表示が出ます。
デバイスで見ても交換が必要と出てます。
交換せねばなりませんか?
型番 15-ay003tuです。値段どれ位しますか?(メーカ-高いですか?)
よくあるパソコン修理店か家電量販店に相談(購入)が、良いですか?
中古品はマズイですか?
素人の質問ですみません。
教示ください。

質問者からの補足コメント

  • パソコンはサラで購入しました。

      補足日時:2024/01/13 11:39
  • すみません。バッテリーをはずして100V電源だけで、使用しても良いですか?

      補足日時:2024/01/13 11:48

A 回答 (4件)

ノートパソコンのバッテリーは消耗品です。


そして、バッテリーの寿命が来ても、必要が無ければ交換しなくてよい。
 
その必要とは、電源のないところで使うとき。
この場合、充電されたバッテリーがなければ使う事が出来ません。
電源のある場所であれば、バッテリーはなくても差し支えありません。
つまり、交換しなくてよい。
そのまま使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各諸氏方、ご回答有り難う御座いました。
そうですね。外します。

お礼日時:2024/01/17 08:58

バッテリーを取り外した状態のままで使う事が出来るのか?については、そのパソコンの仕様次第ですよ・・・としか言い様が有りません。



ノートPCにも

・バッテリーがあっても無くても、ACアダプターで接続して電源が確保できれば何の問題も無く使える

・バッテリー自体が使えなくても、バッテリーを取り付けていないと通電しない設計になっているのでACアダプターで接続して使う場合でもバッテリーは取り付けていないとダメ

・ACアダプターを接続していたとしてもバッテリー自体から一定の電圧・電流で電力を供給していないと動かない設計になっているので、バッテリーが劣化したら正常なモノに交換しないと使えない

・そもそもバッテリーがノートPC内部に固定されているので、ユーザーがバッテリーを取り外す事自体が考えられていない

といった具合に様々な仕様のモノがありますので、実際に試してみない事には判らないのですよ。
4番目の仕様は「商品は売ったらそれっきりで後は知った事じゃない」という感じがしてちょっといただけませんが、3番目の仕様のパターンが最も嫌らしいかなぁ・・・定期的にバッテリーを購入させるのが目的の様な意図も感じられてしまいます。

1番目の仕様だったら、特に何も気にしないでバッテリーを外したまま使い続ければ良いでしょう。
まぁ、デスクトップPCと同じ様に停電等で急に電力供給が途絶えたら、その時点で落ちてしまいますが。

7年前の機種となると、補修部品の供給も終わった頃になるでしょうから・・・HP純正のバッテリーは入手できるかどうかって感じかなぁ。
メーカー(HP)はバッテリーの販売はしている様には見えますけどね。

・HP:HPノートブックPC - 交換バッテリの購入
 https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_246296 …

Googleで検索キーワードを「15-ay003tu バッテリー交換」にして検索してみると、確かに色々と出てきます。
古いノートPC用のバッテリーをリサイクルして売っている所なんかは、結構安く売っていますね。
まぁ、純正品が高いのでリサイクルされたバッテリーを使うというのも解る気がします。
    • good
    • 0

HP EliteBook 8740w を使っています。

このところ、バッテリを外して使っていますね。通知領域にはバッテリが無いというメッセージが出ていますが、AC アダプタを接続しているので問題ありません。

HP Notebook - 15-ay003tu の仕様は下記です。

https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ … ← PDF です。

持ち歩くときだけ充電して使いますが、殆どは家で使っていますので、バッテリを外しています。バッテリの容量は、ノートパソコンに装着していないため自然放電のみですから、かなり長期間容量は残っています。時折装着して充電してあげるだけで、また外しています。これだと、何年もバッテリが持ちますね(笑)。

質問者さんのノートパソコンのバッテリは消耗し切っているので、外しておいても良いのではないでしょうか。特段問題もありません。

ノートパソコンのバッテリは、デスクトップパソコンに使う UPS (無停電電源)の役割を果たしていますが、容量が残っていなければ意味はありませんし、日本はそれ程停電は起きませんので、バッテリを外しておいても大丈夫でしょう。それより、データのバックアップを取っておいた方が良いかも知れません。

交換バッテリが欲しかったら、こんなページがありました。

HP 15-AY003TU ノートパソコンのバッテリーは5,810 円です
https://www.low-price.jp/hp-15-ay003tu-laptops-b …
    • good
    • 0

> バッテリーをはずして100V電源だけで、使用しても良いですか?


問題ありませんが、重量バランスが悪くなる機種がありその場合、使いにくいです。
特に外しておく必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A