プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前にIbanezのアクティブタイプのベースを購入したのですが
使っているうちに(2、3ヶ月ぐらいたって)だんだん音が聞こえにくくなったり、雑音が入るようになってしまいました。
(バッテリーは本体に入れっぱなしでした)

アンプ、シールド等の異常ではないかと疑い、
いろいろ試して見ましたが、どうやら本体の異常のようです。
しかし楽器屋に持っていったところ、「ジャック部分を調べたが、特に異常はなし」とのことでした。

あらゆる原因を探ってみたのですが
もうこれはバッテリーの消耗しかないのでは・・・と思い
こうして質問させていただいてます。
そういうわけで質問なのですが、
この故障はバッテリーの消耗が原因なのでしょうか?
またそうなのであれば、バッテリーはどこで購入すればいいのか
またいくらぐらいなのか・・・等詳しいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

アクティブベースの電源はジャックにシールドを挿すことでON/OFFのチェンジなのでさっしぱだとずっとプリアンプが起動したままです。


だから寿命が早かったのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、、

これから気をつけたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 19:13

No.1氏と同じ意見ですね。



バッテリーはアルカリならコンビニとかで売っている9Vの物で充分です。

どうしてもバッテリーの交換が煩わしいならパッシヴのベースを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ・・・もうかってしまったんでこれで頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/06 17:46

普通は9Vの電池です、コンビニでも売ってます。



http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
取替え方は新品なら買ったときについてきた説明書を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで売ってるやつでよかったんですか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!