電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCはXPです。DVDドライブはSONYのDRU-700Aです。以前は書き込みが出来たのですが(たぶん)、最近は何を焼いても、焼けません。具体的な症状は、まず空のメディアを入れ、書き込みソフトを起動し、データCDを作ります。その時、ソフトはきちんと書き込みをして正常終了するのですが、肝心のメディアの中身は空のままなのです。しかも、メディアの裏を確認するときちんと色が変わって「焼けた」状態になっています。ソフトはNEROを使っていますが他のソフトでも同じ症状です。どうすればいいのでしょうか?かれこれ3週間ほど悩んでいます。無駄にしたメディアは30枚以上です(;´▽`A``
ぜひ皆さんのお力を貸してください。説明に不備があるようでしたら、遠慮なく指摘してください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、コントロールパネル→システム→システムのプロパティ、ハードウェアのデバイスマネージャーからSONYのDRU-700Aを開いてみて下さい。

そこでデバイスの状態や使用状況が表示されます。

ドライバが壊れている場合は、復元やドライバの更新で対応できることも。。。

トラブルシューティングも付いてますので、ご参考に。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたとおり試した結果ドライブは正常だということが確認できました。ありがとうございます。
ですが、問題の解決はいまだに出来ていないのでよろしければ、他になにかアドバイスをもらえたらと思います。(もっと遠慮するべきッスね・・)
些細なことでもかまいませんので、仕方ない教えてやるよってことがありましたら、またカキコよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

OSのクリーンインストールはHDDを初期化しOSを新規にセットアップさせる事です、

お使いのPCがどのようなタイプなのか判りませんが、
XPプリインストールモデルならリカバリCDやHDDのリカバリ専用領域からのリカバリとなります、
プリインストールモデルで無い場合はXPインストールCDから起動しHDDを初期化しOSをセットアップし、
必要なアプリもそれぞれインストールしなおす事になります、

ドライブの動作チェックは、
ドライブの購入店やPCを購入したショップなどでレシートや保証書を見せればチェックはしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今度ドライブの動作チェックをしてもらいに近場の電気屋に行こうと思います。(ドライブは通販で買ったので少々不安ですがw)
何日もお付き合い頂き本当にありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

書き込んだDVDは他のPCでどのように認識されますか?

どうしてもダメならOSのクリーンインストールをし、
他のソフトの影響などがない環境でNEROのみインストールして書き込みをしてみて、
問題が出るならドライブを含めたハードウェア的な不具合なので、
ドライブを別PCで動作確認してみるという事になるかと(クリーンインストール前にドライブを別PCで試して問題が無いか確認し、問題が無ければ、まずOS側の問題なのでクリーンインストールが確実)

この回答への補足

OSのクリーンインストールというのは、HDDの中身を初期化することですか?大手の電気店などにドライブだけ持っていけば修理なりなんなり問題の解決になりますかね?(;´▽`A``

• 0

#3です。

具体的にはどのようなデータを書き込もうとしているのでしょうか?
容量がオーバーする事も無いでしょうし。。。
コピーガード???
コピーガードが付いた物だと、書き込みエラーを起こすようなってたりしますが。。。
あんまり詳しくはないのですが、PCでの複製防止用に、参照してしまうような壊れたファイルをわざと配置したあるものもあるようです。
その場合、最後にファナライズ処理するときに壊れたファイルの処理が出来ずに結果書き込み失敗となるような気がしますが。。。。

どうしてもコピーしたい場合にはそれようのコピーガード解除機能の付いたコピーソフトを使うしか無いですね。。。大抵の市販ソフトはコピーガードに準拠しているのでレンタル品なんかは難しいこともあります。

実際にCDはどうか判りませんが、DVDではそうですね。
あまり参考にならないかもですが、とりあえず。。。

この回答への補足

具体的にはですね、ダウンロードしたフリーソフトを焼こうとしてます。ひょっとしたら、ドライブが故障してるのかもって思うのですが、どうでしょう・・・??(;´▽`A``
それと、コピーガードの件はまだ一度も試したことないんですが、参考にさせて頂きます(o*。_。)oペコッ ありがとうございます。

• 0

XPのCD書き込みウィザードが有効になってたらOFFにしてみる、

あと複数のライティングソフトがあると競合してしまう事もあるので一つだけにしてみる(余分なのはアンインストール)。
    • 0
この回答へのお礼

一応試してはみましたが、残念ながら変わりはありませんでした。(゜ー゜;Aアセアセ
わざわざ質問に答えてもらったのに申し訳ありません。他に何か試してみたらってことがあれば、ぜひご教授賜りますようよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

それはひょっとしてちゃんと焼けているものが読み込み出来ない状況なのではないでしょうか・・・?

他の光学メディアはちゃんと読めてますか?

この回答への補足

いえ、以前に焼いたものや他の光学メディアはちゃんと読めました。また、メディアも色々種類を試しましたが、結果は同じです(;´▽`A``

• 0

そのディスクにNEROでなにか書き込もうとしたら、どうなります?

この回答への補足

空のDISCと同じように認識され書き込みを開始しますが、最後に「書き込み失敗」となります(;´▽`A``

• 0