ハマっている「お菓子」を教えて!

よろしくお願いします。
友人がデジカメからCD-R及びCD-RW等に保存した写真データが私のPCのCD-RWドライブで認識されず再生されません。50枚くらいある総てのCDが同じ現象です。友人のOSも私と同じXPです。私の持っているCDは総て再生されます。又過去他の方から借りたCDも総て認識再生しました。
こんな事は初めての体験で原因が分かりません。友人のPCでも特別の設定や操作はしていないとのことです。買ってきたCDに保存しただけのようです。友人のPCでは再生されるとのことです。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

XPの標準機能で書き込みしたのなら、CD-Rとドライブの相性かと。

ちなみに、裏面(記録面)は何色で、内側から変色していますか?
別のPCやCD/DVDドライブがあれば読み込ませてみて下さい。
標準のJPG画像なら、多くのDVDプレイヤーやHDDレコーダーでも見れるはずなので。

友人が近所にお住まいなら、USBメモリや外付けHDD持参し、そっちに
コピーしてもらったり、遠方ならオンラインストレージを使ってアップ
してもらい、ネットでDLするのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
友人は離れていますので今一度よく聞いてみます。
アドバイスしてもらったことも試してみます。

>友人もPCには余り詳しくなく市販されていりCDにデジカメからXPに標準搭載されているCDドライブで直接CDディスクにコピーしたように聞いています。

その状態では埒があかないですから、ご友人に書き込み方法の確認をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
もう一度友人によく聞いてみます。
ありがとうございました。

簡単に説明します。

CD-Rへの書き込み形式は、大きく分けると、「ディスクアットワンス方式」と「パケットライティング方式」があります。
 ディスクアットワンス方式とは、データを1度記録するとファイナライズしてしまうので、それ以上追記ができませんが、すべてのパソコンで認識することができます。
 パケットライティング方式で記録したディスクは、他のパソコンで認識できないことがあるものの、FDDのようにファイル単位でデータを追記することができて便利です。
 どちらの方式で記録されるかは、書き込み時に使ったライティングソフトによって決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の書き込みしたソフトが今分かりませんがただXPに標準搭載されたCDドライブで書き込みをしたようです。OEMでXPの標準搭載にも色々あるのでしょうか?今まで私のPCでは運がよかったのかも知れませんがどんなCD-RもRWのCDも再生出来なかった記憶はないです。私も68歳でスキルに自信もなくよく分かりません。

パケットライトで書き込んだ場合、他のパソコンでは認識できないメディアになってしまいます。

書き込みに使用したソフト名などは解りませんか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。友人もPCには余り詳しくなく市販されていりCDにデジカメからXPに標準搭載されているCDドライブで直接CDディスクにコピーしたように聞いています。

• 0