アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚式で使うスライドショーを作ろうとしています。
Windows ムービーメーカーで作ったものをDVDに焼きたいのですがどうやればいいのかがわかりません。
式場や家庭のDVDデッキで再生できるようにしたいです。
調べてみたのですがオーサリングソフトというのが必要みたいで、
DVDを焼けるパソコンなら最初から必ず付いているソフトなのでしょうか?
パソコンの品番はNECのVALUESTAR VS770/Jです。
ムービーメーカーを使うのは初めてなので、どうやればいいのか、
できるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?
何かあれば補足致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんのパソコンはDVDの書き込みができるパソコンですよね。

でしたら、書き込みソフトがプレインストールされているはずです。

ムービーメーカーでビデオファイルを編集したら、「ムービーの発行」をクリックして、発行先を「このコンピュータ」にして、パソコンにいったん保存します。

そして、「書き込みソフト」を立ち上げて、保存した「ビデオファイル」を読み込んでくれば、DVD書き込みができるはずです。

ちなみに「Windowsムービーメーカー」はテレビの番組録画などを、コマーシャルカットや長すぎる番組(1枚のDVDに入りきらない)の分割などいろいろのことができます。

「技術評論社のWindowsVistaではじめる、かんたん、デジタルビデオ編集」1580円の本をお勧めします。

ムービーメーカーの使い方がよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
すごくわかりやすく教えていただきありがとうございました!
やってみます!
おすすめの本もぜひ参考にさせていただきますね!
またわからないことがありましたら質問させていただきますので
そのときはまたよろしくお願い致します。

ムービーメーカーで編集が終ったらムービーの発行をクリックして、ウインドウが開くので「DVD」を選んで次に進めばよいはずです。

そのパソコンにはWindowsDVDメーカーが入っていますよね。OSはプレミアムですか?BasicならDVDメーカーは付属しておりません。

また、CD/DVDの書き込みができるパソコンにははじめから、WindowsDVDメーカーともう一つ別の書き込みソフトが付属しています。

私の場合は、NECのValueOneですが「RoxioEasyMediaCreator9」という書き込み(オーサリング)ソフトが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のパソコンはBasicだと思います。
>BasicならDVDメーカーは付属しておりません。
ということは、そのもう一つの書き込みソフトを使えば出来るということでしょうか?
書き込むのは市販のDVD-Rで大丈夫ですか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしければ教えてください!
よろしくお願いします。