プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのPCで、Windows XPの再インストールをしようと進めたところ、残り30分前後のところで、「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver 上のファイル'igfxext.exe'が必要です、ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください」というメッセージで止まってしまうのです。
東芝のPCなどでリカバリーは何度もしたことがありますが、DELLは初めてで、リカバリーの途中にこのようなメッセージで中断させられることは初めてでどのように対処したらよいか全く?です。
このファイルはどこから入手したら良いのでしょうか?他のDELLのノートPCでファイル検索しこのファイルが見つかったのでFDに落として流したところ、次は「igfxexps.exe」が必要と言われます。
ちなみにこのファイルはノートPCで見つかりませんでした。
この症状、どのように対処して進めたら良いのでしょうか?
ぜひご教授下さいませ。

A 回答 (6件)

補足です。

VistaPCで今実際に確認した所・・・
>3.この青色のバーが表示されたら、すぐに <Ctrl><F11> を押します。
↑これは「F8」キーをDELLマークが出た所でプロンプトが表示されるまで根気強く連打する。
1.1番上の「コンピュータの修復」を選択し次へ。
2.ここで「ユーザー名」と「パスワード」を求められますので、今現在の管理者ログインユーザー名(パスワードがあればパスワードも入力)して「OK」をクリック。
3.次画面で1番下に「デル出荷時のイメージに復元」がありますので、ここをクリック。
4.するとリストアが始まり再起動が完了すると、購入した時点のPC状態に戻りました。
ただし・・・これはあくまで私のPCでの復元方法です。masterjrさんのPCで同じ復元方法ができるかは?ですので、一度ご確認ください。
度重なる長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。
その後DELLにも問い合わせた結果、
僕の進めてた画面での動きはウィンドウズが立ち上がってからの処理であって、
>3.この青色のバーが表示されたら、すぐに <Ctrl><F11> を押します。
で進めた後に出る「press any key to boot from CD…」というところですぐEnterキーを押してリカバリーが進めれました。
この…が2秒くらいで何も押さないとウィンドウズが立ち上がって処理が走ってしまうので、その前にキーを押して先にフォーマットできれいにしてから進めないとファイル'igfxext.exe'が見つからないということでした。
沢山のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 13:25

こんばんわ。

DELL製PCを使用しているものです。(Vista)
もし同じ仕様であれば、リカバリCDは付属されていない可能性があります。
>DELLの再インストール用CD
これは、PC内データを他ソフト等で完全にOSを消去した場合に使用するCDだと思います。
私も何度か試しましたが、再インストールCDでは、リカバリできませんでした。
・・・で、結論から申しますと、DELL製PCは「RECOVERY」(リカバリー)ドライブが初めから導入されていると思います。(PCリストア)
この中に「システムソ\フトウェアを出荷時の状況に復元」というツールがあり、ある意味リカバリ機能を有したソフトがインストールされています。
PC リストアは、以下の手順で実行します。
1.コンピュータの電源を入れます。
2.起動プロセスの間、www.dell.com/jp と書かれた青いバーが画面の上部に表示されます。
3.この青色のバーが表示されたら、すぐに <Ctrl><F11> を押します。
※<Ctrl><F11> を押すタイミングが遅れた場合は、コンピュータの起動完了PC リストアは、以下の手順で実行します。
4.次の画面で、Confirm(承認)をクリックします。
5.復元プロセスが完了するまでに 約 6 ~ 10 分かかります。
6.プロンプトが表示されたら、Finish(終了)をクリックしてコンピュータを再起動します。
メモ: コンピュータを手動でシャットダウンしないでください。Finish(終了)をクリックし、コンピュータを完全に再起動させます。
6.プロンプトが表示されたら、Yes(はい)をクリックします。
7.コンピュータが再起動されます。コンピュータは初期の稼動状態に復元されるため、エンドユーザーライセンス契約のようにいちばん初めにコンピュータのスイッチを入れたときと同じ画面が表示されます。
8.Next(次へ)をクリックします。
9.システムの復元 画面が表示されて、コンピュータが再起動します。
10.コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。
の画面で、Restore(復元)をクリックします。
11.次の画面で、Confirm(承認)をクリックします。
12.復元プロセスが完了するまでに 約 6 ~ 10 分かかります。
13.プロンプトが表示されたら、Finish(終了)をクリックしてコンピュータを再起動します。
プロンプトが表示されたら、Yes(はい)をクリックします。
14.コンピュータが再起動されます。コンピュータは初期の稼動状態に復元されるため、エンドユーザーライセンス契約のようにいちばん初めにコンピュータのスイッチを入れたときと同じ画面が表示されます。
15.Next(次へ)をクリックします。
16.システムの復元 画面が表示されて、コンピュータが再起動します。
17.コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。
で私は出荷状態に復帰(リカバリ?)しました。
DELL製XPのPCはありませんが、これでできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、細かなご説明に大変感謝致します。
こちらの手順で試みてみます。

お礼日時:2007/11/15 11:36

もしかすると、リカバリーCDが汚れている、傷が付いている等の要因で、


ファイルが読み取れなくて、エラーが出てるのかもしれませんよ。

OSのインストールでは経験ありませんが、アプリケーションの
インストールで読み込めなくて同じようなことが起こりました。
その時は、無視するで先に進めましたが、さすがにOSは
そうはいきませんか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/11/15 11:18

型名が不明なので、具体的/断定的な話は出来ませんが…。



そのPCとは異なったリカバリCDを使った場合に良く起きる
問題だと思われます。
・使っているリカバリCDが間違ってませんか?
もしくは、DELLが不具合のあるリカバリCDを提供している
可能性も考えて
・DELLに確認してみませんか?
    • good
    • 1

>Windows XPの再インストールをしようと進めたところ、


再インストールの元になったのはHDDからでしょうか。
CD-ROMからでしょうか。
CD-ROMならば・・・
そのパソコンのリカバリCD-ROMですか。
WindowsXPの製品版のCD-ROMですか。
それとも別のパソコンのリカバリCD-ROMでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CD-ROMになります。
このパソコンのリカバリCD-ROMです。
DELLの再インストール用CDと書かれたCDです。

補足日時:2007/11/14 17:32
    • good
    • 0

もともとのDELLもPCにはリカバリCDはなかったのですか?



ある場合は、その中のどこかのフォルダに隠れている場合があります。

この回答への補足

曖昧な文で申し訳ありません。
僕の言っているWindows XPの再インストールというのがDELLパソコン購入時に入っていたリカバリーCDのことです。
再インストール用CDと書かれたCDです。
これがリカバリーCDと思われるのですが?
リカバリーCDのフォルダに隠れているとしたら、なぜCDを入れてセットアップ中にファイルを求めているのでしょうか?
やはりこのCDには無いということなのでしょうか?
それとも、「ファイル格納場所」ということはHD(Cドライブ)の中にあるから指定しろという意味になるのでしょうかね?

補足日時:2007/11/14 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!