電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSのクリーンインストールをしようと思うのですが
ソフトのバックアップはどのようにしたらいいのでしょうか?

例えばレジストリを弄り、ユーザー情報を作るソフトはどのように戻せばいいのでしょうか?
また、(全てのソフトを把握しておくのは大変そうですが)
解凍するだけでOKなソフトはユーザ情報だけバックアプし、
戻すときはサイトからDLしてくるだけで大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

ソフトによってまちまちですが、


各ユーザー情報などをエクスポートして保存する方法があるソフトとない
ソフトがあります。
もしある場合はグーグルなどでソフト名+バックアップ などと検索すれば出てくると思います。

が、アプリケーションの再インストールはどうしても必要になってしまいます。アプリケーションディスクをなくしてしまった場合はどうしようもありません。

ダウンロードできるソフトだったり、認証が特に必要ないソフトの場合は、
ユーザー情報や、環境設定などをバックアップして復元してあげればOKですし、特定フォルダを別PCなどに移しておいて、フォーマット後のPCにいれなおしてあげればOKな場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有料のソフトはあまり使ってないので
ダウンロードサイトから落としてくるだけで済みそうですね。
有名なソフトは検索して調べてみます。

お礼日時:2008/07/12 00:05

>ソフトのバックアップはどのようにしたらいいのでしょうか?



ソフトのバックアップより大事なデータのバックアップをしたほうが良いです。
1.IE のお気に入り、クッキーをIE の機能(エクスポート)を使ってバックアップ。
2.メールソフトのアドレス帳のバックアップ、保存用の受信メールのバックアップ
3.Mydocument内の文書ファイルなど。
4.Mypicture内の画像データ。
5.iPodを使っているならiTunesの曲データバックアップ
6.デスクトップ上にあるショートカット類のリンク先を見てその関連ファイルのバックアップ。(リンク先がアプリならバックアップ不要)
・・・他人ごとですみませんが自分の場合、1から6と各ソフトウェアのセーブデータをバックアップします。
バックアップ先は2台目の内臓HDD上にバックアップフォルダを作り終わったら念のためDVD-RAMにもバックアップを取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
webブラウザのブックマークやアドオン、テキスト等のバックアップはDVDで済ましていますが
画像や動画、音楽はHDDにバックアップしておいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/07/12 00:20

まず基本ですが、クリーンインストールは誰もが行えるものではありません。

単なる一つの操作では無く、PCを無から構築する一連の作業なのです。ですから組立PCの知識が必須なのです。特に難しいものではありませんが、まず、組立の知識を得て下さい。そうしないで質問しながら作業しても、常に障害に見舞われてしまいます。書籍も多く販売されていますので、勉強して下さい。そうすれば、PC全般について自由に組立や改造が行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:14

一番簡単なのはお使いのパソコンにDVDの書き込みソフト例えば


『Easy Media Creator 10 』http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/o …
に類するソフトが搭載されていると思うので取り扱い説明書をご確認
ください。自分で入れたソフトから丸ごとリカバリーできることになっています。(量によりますがDVDが10枚くらい)
>例えばレジストリを弄り、ユーザー情報を作るソフトはどのように戻せばいいのでしょうか?→インストールのEXEをDBD-ROMに保存して
リカバリーディスクを作成する。
…まめにファイリングする。しかないようです。
最初の丸ごとも常時出来る(面倒、時間3時間かかる)わけでなく各自のお好みによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バクアップして環境を整えるのも大変ですね^^;

お礼日時:2008/07/12 00:15

データは当然バックアップがとれますし、環境設定なども移せる場合もありますが、アプリケーション本体は基本的にすべて入れ直し(再インストール)くらいに思っていたほうがいいと思います。



ただコピーしておいたアプリケーション本体が無理矢理動くこともあるかもしれませんが、せっかくクリーンインストールしてきれいな土台が出来上がっているのに、いつ不具合が起こるか分からないような不安定なアプリケーションをもってくるのもどうかと思います。

アプリケーションも1からきれいにインストールして、ベストな状態でOSを含む完全バックアップをとっておくと、次回は復元が楽になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり入れなおす必要があるみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/12 00:11

バックアップなんて面倒なので、新しいドライブを買ってきて今までのドライブをDドライブとかにして、必要なデータはその都度そこからコピーして利用してますが、そういうやり方でもOKですか。


古いドライブはスワップ専用とかにすると速くてよろしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいHDDを増設するついでに
環境も整えようかと。
HDDはそんなに数がないので良く考えて使うことにします。

お礼日時:2008/07/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!