電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の良く行く店の横はゲームセンターなのですが、いつも混み合っています。
先日入ってみたら皆かぶりつきでお金を何度も何度も入れて楽しんでいました。
ゲームセンターにしかないような体を張ったようなゲームだけでなく
よくある落ちゲームとか格闘ものやゴルフ等々、やっている人は
それなりの腕ですごいなぁと感心したのですが・・・

そこで素朴な疑問なのです。
多分よくあるゲームについては、プレステなど家にあるゲームでの
経験者なのではないかと思われるのですが、
どうしてゲームセンターでわざわざお金を沢山使ってやりたいのでしょうか。

人それぞれなのは分かってますが「これだからゲーセンは好き!」という
理由があるのかなと思います。
例えば画面が大きいからとか、人が居た方が寂しくないからとか、
腕を見せ付けたいからとか・・・?

経験者じゃなくてもこうではないか?という回答でもお寄せいただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

お酒と似てると思います。


家で飲むより高いのに、外で飲むほうが楽しいです。

雰囲気を味わうためではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、何となくわかりますね。
家で飲むのとは確かに違います。分かりやすい回答有難う御座いました!

お礼日時:2003/01/30 18:30

何故ゲーセンに行くのか?それはそこにゲーセンがあるからだ!


って…もう少しまじめにお答えすると…。

#6でtenmayさんも言っておられますが、人に見られる快感(?)ていうのはありますね。
対人戦は連勝してるとかなり人を呼びますし、
強い人とやることで自分の弱点が明確に見えてくる、という事もあります。
私は自分の腕試しと修行を兼ねてゲーセンに行っています。

それと、もう1つの大きな魅力はKONAMIの音ゲーシリーズですね。
特にドラムマニアはよくやるのですが、あれは家庭用ではまず無理です。
専用コントローラもありますがショボさ限りなし。
こちらもうまい人がプレイしていると時にはちょっとした人だかりになることも。
そんな大勢の前で難しい曲を完奏したときの快感はそう味わえる物ではありません。
その代わり失敗したときの恥ずかしさもひとしおですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見られる快感ですね・・・。
確かに家でやっていてすごい技を見につけても・・・一人ですよね。
失敗した時は恥かしそうですね~、回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/01 10:42

もうすでに出てますが、


家庭用に無いものを求めるから!です(なんかカッコイイw
たとえば挌ゲーならうまい人のを見て盗む。うまい人はコンボが凄いので、お互い交流する、情報交換などです。
あとは単純に家庭用では出ない、出てないのをやります。景品ゲームなど。

最近はGGXX、あずまんが大王バズルボブル(長い)をやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ているとなるほどと納得モノばかりです。
人の技を盗むと言うのもあるのですね~、参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/31 12:31

 30代後半、男性です。

私がゲーセンに行く理由は、
 「家庭用ゲーム機を持っていないから」です(^^ゞ。

 より正確に言えば、あるにはあるんですが、子どもが小さいので、あまり子どもにはゲームをやらせたくないんですよね。目が悪くなりそうだし、最近では「ゲーム脳」とかって問題もあるようだし。
#そういう私自身は、まず間違いなく「ゲーム脳」でしょう(爆)。

 年齢を見ていただければお分かりの通り「ゲーム歴(ゲーセン歴)」はウン十年です。ご存知ないかも知れませんが「スペースインベーダー」「ピエロの風船割り」からやってます。初期の初期です。この間の「ゲーセン代」を考えると...。考えたくもありませんね、正直なところ(笑)。

 もう少し前向き(?)に考えれば、他の回答者さんと重複する点もありますが
1)コントローラーの操作性
2)画面の大きさ
3)基盤の性能差
4)他人に見られる快感(といっていいのかな?)
5)他のプレイヤーとの交流

 --なんて点ですかね。トシも年なんで、格闘対戦系はちょっと縁遠くなってますが、私がよく行くゲーセンでは、格闘系のプレイヤー同士で盛り上がっているのをよく目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、なるほど。
ゲーム機を持ってない方がゲームをこなすには・・結構お金使いそうですね。
しかも見られる快感とは!すごいですねー、プロでしょうか。
回答もわかりやすくためになりました、有難う御座いました!

お礼日時:2003/01/31 12:37

僕はゲーセンで働いてるんですけど、いろんな人がいますよ。

お金を使ってゲームをやる事についてですけど、やっぱり画面が大きいっていうのがありますね。車のゲームなんかはシートもあるし、サウンドもあるし。。。基本的に家でやっててつまらないから外に刺激を求めてるっぽいです。人に見られたり、人に勝ったりいつもと違う環境に刺激されて、それで100円を安いと思うか高いと思うかは人それぞれですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨場感があるんでしょうねー。
確かに車や太鼓などは家ではあそこまでのは揃いませんもんね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/31 17:59

やっぱり金を使っているというのが一番の違いでしょう。


「おれはこのゲームを遊ぶために100円を払っている。
これでどこまで遊べるか。満足するまで遊べたら俺の勝ち、
すぐにゲームオーバーになったら店の勝ちだっっっ!!!」
という緊張感があります。
これは家庭でするゲームでは味わえません。
金を使っているのは同じにしても、何百回何千回やっても同一金額ですから…。
以前「パ○ルボ○ル」というアーケードゲームの
PC版を買ってやってみたことがあるんですけど、
なーんか面白くなかったですねー。

あと、ゲーセンの筐体の操作性の良さというのもあります。
レバーを思いっきりがちゃがちゃさせたいときがあるのですが、
家庭用ゲーム機のコントローラーでは、専用の筐体ほどには
思い切った操作ができないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、緊張感ですね。確かに家のはまけても何度でもリセットできますもね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/31 18:00

僕もすぐゲーセンの入ってしまう人なんですが(笑)


やっぱり家でやるとCOMが相手じゃないですか?
動きが一度読めると負けなしになるんですよ(笑)
それよりも色んな人がいて機械みたいに決まった動きのしない
おもしろさってのがあります。
あと景品付きのもありますからね(笑)
それはさすがに家では出来ないでしょう。

うちは景品の山ですよ(笑)

最近では賭けてる人もいるようですが、
されは邪道なんですよねぇ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/31 18:25

・多くの人と対戦が出来る


・ゲームセンターなのでリアル観がある
・家庭用ゲームで出ていなくアーケードゲームにしかないタイトルのものも多い

最近はカードで成長させられる物も出てきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対戦とか成長とか・・・家庭用ゲーム機よりすごい!ということなのでしょうか。
結局はゲームはゲーセンが一番ということかな?
有難う御座いました!

お礼日時:2003/01/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!