プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡市内で、評判のよい小学校を教えてください。
他府県からの転入生の場合福岡市近隣の市より、市内で転勤族の多い地域の方が受け入れやすいでしょうか?
関西からの転勤で今年小2になるの子供と来年小学校にあがる子がいます。
いじめ等気になります。
良い小学校区を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

福岡市東区に照葉小学校ってのがあります。

テリハと読みます。ここはアイランドシティという人工島にあります。福岡初小・中一貫校です。開校してまだ2年ぐらいだと思います。建物も新築だし綺麗だし生徒数もまだ少ないようです。公立です。ただしアイランドシティ内に住まないと通えないです。(賃貸マンションが2軒あります)来年ぐらいだったかな?こども病院も移転してくるらしいです。ただ・・交通の便が不便なので・・・車を運転するなら問題はないと思います。自転車でも10分もかからにとこに大きなイオンがあります。私もこのアイランドシティに住んでます。2月には大阪にもどりますが。そうそう・・朝通学路に警備員さんや父兄やマンションの管理人さんたちが立ってるので事故はないですね。いいとこですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小中一貫の公立学校があるなんてしりませんでした。アイランドシティの事も初めてしりました。やはり、東区は学校がよいのでしょうか?ありがとうございました。こども病院も三ヶ月に一回ほど通っていまして。。。とてもありがたい情報です。
私も大阪で生まれ育ちました。福岡楽しみです。

お礼日時:2009/01/05 11:53

福岡は支店が多いためか、転勤族が比較的多い土地柄と思われます。


特に城南区の鳥飼や中央区草香江、唐人町、早良区の西新、あたりは転勤族が比較的多いところなので、県外からの転校生も多いかと。
社宅が多い地域は特にその傾向が強いようですね。1年間に転校・転入が何度もあるので、子供達も慣れているようですし。

がしかし、決して転校生に対するいじめがないかといったら、それはどの地区の小学校でも無いとは言い切れるものではないので、難しいところです。

なお、こども病院の移転ですが、現在はまだ移転場所を決めている段階で、候補地としてアイランドシティ(人工島=埋め立て地)が最有力となっているというものです。
まあ、色々な反対意見を押し切りここに決まりそうではありますが、実際に移転となると数年先になりますので、ご注意下さい。
現在は中央区唐人町、Yahoo!ドーム近くにあります。
http://www.fukuoka-child.jp/
こども病院の受診は他病院からの紹介状がなければ受け付けてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西新はよくききますね。確かにどんなに良い学校でも多かれ少なかれいじめはあると考えています。
でも、やはり転校転入になれている学校のほうがよさそうですね。ありがとうございました。こども病院はこちらで通っていますので、紹介状をもってそちらにいく形になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 11:39

東区も悪くありませんよ。


私、叔母が福岡だったので数年ほど住んでましたが、東区はいいところでした。いわゆる住宅街というのですか、マンションや団地が多いです。
話題に出ていたところは東区の香椎のようですが、いいところですよ。私が住んでいたところはその隣の地区で、バイト先が香椎にありました。
なお、福岡で暮らす場合は部屋を決めるときに騒音に気をつけたほうが良いかもしれません。
福岡空港が市中心部というか、比較的近くにあるので、飛行機が間近を飛んでいくルートがあるのです。そのルートの地区になるとちょっとしゃれにならない騒音被害を被ることになります。ゴーーーッという音を立てて飛行機が真上を飛んでいくので慣れない人はびっくりします。(私も福岡に来たばかりの頃はあまりに近くを飛行機が飛んでいくのでびっくりしました)
香椎なら大丈夫とは思うのですが、念のために部屋を決める場合は不動産屋さんに確認した方が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!