子供が最近将棋を覚えたのですが、
ネットの「ハム将棋」というハムスターと対戦する将棋ゲームに
やっと平手で勝てるようになってきました。
ここから質問なのですが、
ハム将棋は対戦将棋サイト「将棋倶楽部24」の級位にすると
何級くらいでしょうか?
実際両方指したことのある方、ぜひ教えて下さい。

(カテゴリーの違う所に質問してしまったので、改めて質問します。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハム将棋ですが、こちらが何もしないと棒銀で襲い掛かってくる点やコンピュータらしく詰みが絡むとかなり強い点などから、将棋倶楽部24でも12級~14級くらいをうようよしそうな感じです。

個人的な感想ではありますが。

将棋倶楽部24ですが、15級周辺はかなり初心者に近い方もいますが、10級周辺はかなり指せる方がいますので、その中間といういい加減な評価ではありますが、ご参考になれば。

もちろん24での級位ですので、町道場なら1級~5級くらいありますよ。

あとこれは蛇足かも知れませんが、子どもさんがハムに平手で勝てるようになったので、子どもさんの棋力はどのくらいかな?という疑問でのご質問でしたら、ハムにどういう勝ち方をしているかにもよります。

数多く指しているうちにハムの弱点を見つけて、毎回同じ戦法で勝てるようになったのでしたら、多様な指し方をしてくる人間には勝てないかも知れません。
逆に子どもさんがいろいろな戦法をして、それでもハムに勝てるなら、これはかなり強いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:36

どうも、No.1です。


誤りがあったので修正します。
「3~1級」→「13~11級」
    • good
    • 1

序盤の定跡、中盤の手筋、終盤の寄せの手筋を系統立てて勉強していないと、将棋倶楽部24での実戦ではまず通用しません。



ハム将棋にはそうした要素が大変低く14級か15級が妥当なところと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:37

ご自分の指し方にも変わって来ると思いますが、


だいたい3~1級位か、それ以下かも知れません。
コンピュータープログラムですから、どうしても単調な指し方になってしまいます。
ですから、ハムにも苦手な戦法があるでしょうから、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋の受けについて勉強したいのですが、オススメの本ありますか? 棋力は初段で振り飛車党です。最近相手

将棋の受けについて勉強したいのですが、オススメの本ありますか?
棋力は初段で振り飛車党です。最近相手の攻めを受け潰すことが楽しくなってきました。
攻めのセンスがあまりないのもあって受け将棋を極めようと思います。
棋力相応の受けの本でオススメなものをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

逃れ将棋(1-3)
森信雄

受けだけで通用するのは、相手が自分よりずっと弱い時だけです。
強い相手に対して、受けのみで対応しようとしたら、時間をかけて
万全の体勢をとられた後、攻め潰されます。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q今週の棋力認定(携帯の東大将棋)一級

すいません・・・


1六桂を修正したものです。

Aベストアンサー

▲7三銀 で1手必至と思われます。

自玉に詰みはなく、後手玉は必至。



ちなみに、▲8二竜△同金▲7三銀でも後手玉は受けなしですが、
飛車を渡したため△4九竜と切られてトン死負けになっちゃいます。

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。

東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。
この問題がどうしても解けないのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▲34角

以下△34同銀、△34同歩は詰み。
また△57桂成り▲同玉△66金は▲68玉で先手玉は詰まない。
つまり▲34角は詰めろ逃れの詰めろになっている。

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q将棋の棋力が知りたいです。

自分は、覚えた戦法をハム将棋で試して、なんとかハムに勝ちます。(苦戦はするけど・・・)
そんな自分の棋力は一体どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

オッ、棋譜を載せたんですネ。     どれどれ・・・・・フムフム、なるほどねェ。     では、解説します。     19,1五歩(悪手);3二と金、が最善手(2一飛車成を優先)。     27,7八金(悪手);2二と金or2二歩が最善手。     43,9六歩(この局面では、悪手);自玉方面の仕掛けは、あまり好ましくない場合が多い。     57,8七玉(大悪手);7九玉の一手。この一手が波乱の幕開けに?     67,2二銀(悪手);2一飛車成が最優先。     73,4三香打(好手)・・・・・だったのだが。    75,4一香成(好手をムダにした悪手);4一香成ではなく、2一飛車成-5二玉ー4二香成が最善手。     80,8九銀打=「形勢逆転;後手勝勢」。     ・・・・・この一局を見た印象=「大駒(飛車;角)は、サッサと成りましょう」;「必要以上に?相手の駒を取らない様にしましょう(相手玉;第一ですヨ)」。     最後に・・・・・この一局の棋力判定=アマ5,6級です。     まァ、誰でも最初は弱いモンです。    でもたくさん負ければ負ける程?棋力は向上し続けることでしょう・・・・・。     そんな私も、生涯敗戦成績=約10000敗ぐらいかなァ?     よかったら、また新たな「棋譜」を載せてください。     更なる「棋力向上」を、応援します。                        

オッ、棋譜を載せたんですネ。     どれどれ・・・・・フムフム、なるほどねェ。     では、解説します。     19,1五歩(悪手);3二と金、が最善手(2一飛車成を優先)。     27,7八金(悪手);2二と金or2二歩が最善手。     43,9六歩(この局面では、悪手);自玉方面の仕掛けは、あまり好ましくない場合が多い。     57,8七玉(大悪手);7九玉の一手。この一手が波乱の幕開けに?     67,2二銀(悪手);2一飛車成が最優先。     73...続きを読む

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q今週の棋力認定(携帯の東大将棋)

の一級の問題なのですが、

解けません。

頭のいい人お願いします・・・

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for Windows V7 V7.02 棋譜ファイル ----
手合割:平手  
後手の持駒:桂 香 歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 龍 ・ 馬 ・ ・ ・ ・ ・v香|一
|v香v金v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v玉v歩 ・ ・v歩 ・v桂 ・ ・|三
|v歩 ・v歩v歩v銀 ・ ・ ・ ・|四
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・ 歩|五
| 歩 ・ 歩 ・ 銀v歩 ・ ・ 桂|六
| ・ ・v馬 ・ 歩 ・ 金 歩v歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 銀 ・ ・|八
| 香v龍 ・ ・ ・ 金 玉 桂 ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 歩二 
先手: 先手 / 後手: 後手
後手:
手数----指手---------消費時間--

Aベストアンサー

>一手目が▲7三銀ということですか?

そうです。それで先手の勝ちになってますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング