TV「情熱大陸」のEDで流れているヴァイオリンでゆったりした感じの曲のCDが欲しいのですが、あれは「image」というアルバムに入っている葉加瀬太郎さんの曲と同じものですか?

A 回答 (2件)

pearl-postpetさんの補足になりますが、葉加瀬太郎さんの曲で間違いありません。

この曲は葉加瀬太郎さんが全米でリリースした第2作目のCD「Walking with You」に収録されています。タイトルは「エトピリカ」です。お聞きになりたいのであれば、「Walking with You」か「image」というCDに収録されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD屋さんで「情熱大陸」って書いてある曲を試聴したのにOP曲だったので「?」と思ってたのですが、ちゃんとED曲も入っていたのですね。うっかり早とちりです。葉加瀬さんのCDも紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:18

はいそうだと思います。



参考URL:http://mbs.co.jp/tairiku/image.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD屋さんで「情熱大陸」って書いてある曲を試聴したのにOP曲だったので「?」と思ってたのですが、ちゃんとED曲も入っていたのですね。うっかり早とちりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q葉加瀬太郎 ドラリオンのテーマ曲

葉加瀬太郎のドラリオンのテーマ曲「Time Messenger(タイムメッセンジャー)」のCDが欲しいんですがダウンロードや購入できるのでしょうか?
2007年12月下旬からコーヒーチェーンのドトールの店頭で限定販売したらしいのですが・・・ 何でも情報ください。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

やはり『タイムメッセンジャー』はドトールコーヒー店頭のみの限定販売だったようですね。
http://www.emf-doutor.com/hakase.html

因みに、ヤフーオークションには2点出品がありました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r36696476
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56074353

ご参考まで

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q葉加瀬太郎さんの・・

葉加瀬太郎さんの経歴を知りたいです。
「image」と、「image2」は持っているんですがそこには書いていないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎 昭和43年1月23日生まれ、大阪出身、血液型A型
東京芸術大学音楽学部器楽科卒

4歳の頃からヴァイオリンを始め、小学校6年、中学校2、3年の時に全日本学生音楽コンクール西日本大会に参加し2、3位を受賞。高校1、2年の2年間は京都市交響楽団をバックにメンデルスゾーン、チャイコフスキーのコンチェルトを演奏。高校3年の時、ユーゴスラビア国際音楽フェスティバルにソリストとして参加し最優秀賞を受賞。

以上が、葉加瀬さんがソロ活動を始める前に在籍していたグループ、KRYZLER&KOMPANYの1枚目のアルバムに出ていた葉加瀬さんの経歴です。

葉加瀬さんの近況は下の参考URL「葉加瀬太郎のSo Nice!」に出ています。

参考URL:http://www.ein-a.com/t-hakase/

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q葉加瀬太郎さんの曲

実は 随分前の話なのですが、夜の・・・紀行かな?
それさえもわからないのですが 葉加瀬太郎さんの曲が最後に
流れていたと思うのですが どなたか 曲名わかりますで
しょうか?
あまりに 漠然としてるために 質問さえ曖昧なのですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TBSの「情熱大陸」じゃないですか?あれはトップテーマかな…最後にも流れますよね。
これは、関連情報がhttp://mbs.co.jp/pmusic/20001213に出ています。

他のは、結構いっぱい使われてる方だから難しいですが、ご本人のHPhttp://www.elife.co.jp/community/en_hakase/index.phtml
にあたられては…

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q葉加瀬太郎のとある動画探してます

かなり以前に葉加瀬太郎がすごい楽しそうにライブしているのをTVを見たのですが
ご存じないでしょうか?

なんかどこかの劇場っぽいとこのライブで
葉加瀬太郎以外にもなんか日本で著名なクラシック奏者?が後2,3人ほどいて
中でもすっっっごい楽しそうに汗かきながら葉加瀬太郎が演奏をしている
まるで「あぁ、オレ、音楽に生まれてきて至上の喜び!」
みたいな、ほんとうに楽しそうに演奏していたんですが
その映像、ようつべとかで落ちてたりしてないでしょうか?

Aベストアンサー

 
野外で小さなステージ、ということですので
2001年の「大人のための野外音楽フェスティバル」か
2002年の「情熱大陸野外ライブ(第1回)」かな??と思います。
それ以降は野外でも、大きなステージになりますので。
(結婚する前の映像ということですと、1999年以前ということなので
違うかもしれません。)

初期の頃の情熱大陸の映像はyoutubeなどでは見つからなかったのですが
2002年の情熱大陸であれば、少しだけDVDに収められています(たしか1曲だけ)。
http://www.amazon.co.jp/10th-ANNIVERSARY-LIVE-BOX~Smiles-DVD/dp/B000MGBPTC

ただ、10周年の記念DVDなのでお高めですし、合っているかどうかも心配です。
元気づけるのが目的ならば、最新のDVDもよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/Taro-Hakase-20th-Anniversary-%E2%80%9CEMOTIONISM%E2%80%9D%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89/dp/B004KSRB4Q
このコンサートの中で、まったくの初心者にヴァイオリンを教えて
一緒に1曲セッションするコーナーがあって、
楽器を始めたころのことを思い出して、私は涙が出るほど感動しました。
その他にも、音楽の楽しさを全身で表現している曲もあります。
(もし購入されるなら、限定版でなく通常版の方をおすすめします。
限定版は初心者レッスンのコーナーは入っていないようですので。)

ご参考までに・・・。
でもできたら生のコンサートに連れていってあげるのが一番おすすめです。
身内の方が、楽しむ気持ちを取り戻してくれたらよいですね。

 
野外で小さなステージ、ということですので
2001年の「大人のための野外音楽フェスティバル」か
2002年の「情熱大陸野外ライブ(第1回)」かな??と思います。
それ以降は野外でも、大きなステージになりますので。
(結婚する前の映像ということですと、1999年以前ということなので
違うかもしれません。)

初期の頃の情熱大陸の映像はyoutubeなどでは見つからなかったのですが
2002年の情熱大陸であれば、少しだけDVDに収められています(たしか1曲だけ)。
http://www.amazon.co.jp/10t...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q葉加瀬太郎さんの番組

何時もデジタルの回答をしていますが、今回は質問です。
月曜日の大阪での朝日テレビを見ています。
上記の葉加瀬太郎さんのCDが知りたいです。
演奏なり指揮なりの演奏を知りたいです。
お勧めを教えてください。
HMVでも購入したと思います。

Aベストアンサー

素晴らしいね。
テレビの内容も冴えているよ。

下記サイトなどで調べてみよう。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%91%89%E5%8A%A0%E7%80%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0&tag=googhydr-22&index=popular&jp-ad-ap=0&hvadid=13417979087&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=2188443153707865353&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8dl5ezpmk0_b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報