アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003を使用して名刺を作成しています。テキストボックスをグループ化したいのですが、shiftキーを使っても、複数のテキストボックスを選ぶことができません。方法を教えてください。

また、クリップアートとテキストボックスをグループ化する方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

テキストボックスやクリップアートの書式で、レイアウトが「行内」などの行によって固定されている場合は複数選択ができないようです。



位置が自由にできる形式(他のレイアウト)に設定すれば、複数選択およびグループ化が可能だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。テキストボックスは複数選択できましたが、クリップアートは選択できませんでした。

お礼日時:2009/01/08 00:10

Word2003のテキストボックスは「テキスト編集状態」と「描画オブジェクト状態」でボックスの外回りの縞模様が異なります。



で、グループ化するには、「描画オブジェクト状態」で複数選択する必要があります。
ボックスの枠線上にマウスポインタを持っていくと、「I」の形から十字矢印に変わりますので、十字矢印の状態でクリックしてください。(2個目以降は「Shift」キーを押しながらクリック。)

これができれば、クリップアートやワードアートとのグループ化もできるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 00:43

テキストボックス、オートシェイプ等のグループ化の方法は


何通りかありますが・・・
まず、テキストボックスやオブジェクト全てのレイアウトを「前面」にしてから行います。

一番簡単な方法は、画面の左下に「図形の調整」と書いてある右側に
白い矢印があると思います。
その矢印をクリックして、グループ化したいテキストボックス等の全てドラッグして囲ってしまいます。
その後右クリック→グループ化 コレでOKだと思います。
(この場合かなり広めに囲っても問題ありません)

他の方法としてはCtrlキーを押しながら個々に図形等を選択→グループ化
コレでもOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 00:44

2番です。



画像添付をやってみたかったので、試してみますね。
Word2003のキャプチャ画面です。

あ、他のご回答にあるように、オブジェクトは「前面」であることが前提となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 00:45

いろいろと回答がでているようですが・・・


図形描画ツールバーの白抜き矢印のツールバーを選んで、テキストボックスのある範囲を囲って見てください。
全部が選択されないで一部だけ選択される場合は、それのレイアウトが「行内」になっていると思います。
そのテキストボックスを右クリックして、テキストボックスの書式設定で、レイアウトを「行内」以外にすればグループ化ができます。

とはいえ、「四角」や「外周」を選ぶと、「文字列の折り返し」の関係で、せっかく決めた位置がずれてしまうかもしれないので、他の回答にもあるように、他に何も無ければ「前面」(か背面)にして全て選択しグループ化が良いと思われます。
各テキストボックスのレイアウトのアンカーがページ等に固定して動かないように設定され、かつ文字列の折り返しの文字列の間隔が設定してあれば、あえて「前面」などで無くとも構わないのです。

ただし、グループ化するとレイアウトが「前面」に変わりますので、それなら各々を始めから「前面」にしておいたほうが、配置ずれの影響も無いと思うので一番酔良いのではないのでしょうか。
クリップアートもテキストボックスも、同じようにレイアウトの「折り返しの種類と配置」を「行内」以外、できれば「前面」にすれば、そのままグループ化可能です。
グループ化は、選択してある図、またはテキストボックス上で右クリックでグループ化で行えます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無事できました。

お礼日時:2009/01/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!