プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelのVBAを使って出勤簿を作っています。
その出勤簿に打刻される時刻を複数のPC間で同期をとるため、
あるPCのシステム時刻を基準にして、
そこにVBAからアクセスして、時刻を取得するような仕組みを
考えいますが、それは可能でしょうか?

おわかりになる方、お願いします!

A 回答 (4件)

失礼しました


他のPCを見落としてました。
回答番号:No.3は忘れてください
    • good
    • 0

Sub time()


Range("A1") = Format(Now, "YYYY/MM/DD hh:mm_ss")
End Sub

とりあえずセルA1に
2009/01/08 23:36_33
こんな感じですかね?
区切りはお好みでどうぞ
    • good
    • 1

>それは、VBAからはどうやって使うのですかね?



VBAで無くて個々のパソコンでNPTサーバーとの設定しておけば自動的に時刻の同期が取れるので、打刻時刻を統一する事が可能になります。
つまり、他のパソコンも自分も同じ時刻を表示するので、お考えのようなVBAでの時刻同期を行う必要がなくなるのです。

この回答への補足

なるほど、そういうことですね。
ただ、今回は諸事情により、
そのような各パソコンの設定を行えず、
エクセルのVBAだけで行う方法を探していました。

そもそも、そういうことは無理なのですかね・・・

補足日時:2009/01/08 20:07
    • good
    • 0

インターネットに繋がったパソコンであればNTPサーバーを使って時刻の同期が可能です。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
http://www.ginzado.ne.jp/support/ntpwin.html

この回答への補足

素人質問で申し訳ないのですが、

それは、VBAからはどうやって使うのですかね?

すみません、そのレベルでわからないです。

補足日時:2009/01/08 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!