パチでもスロでも、やたらハマってる台ありますよね。

一人で確率分母の2倍、3倍…と回した場合の計算式はわかるのですが、複数人がちょっとずつ回してハマる確率というのは計算が変わってくるのでしょうか。


当たり確率が1/100の台で
1人100Gずつ回して5人全員当たらない確率
1人で500G回して当たらない確率

この二つが同じかどうかを知りたいです。
単純に1人100Gハマる確率を5乗したら1人で500Gハマる確率と同じになりますよね?

計算の考え方が間違ってるのでしょうか。詳しい方、他に正しい計算式があればご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>機械視点では同じだけハズレが続いてるのでハマリ台ほど当たりが近いということになりますよね。



意味不明。なぜ?
#2さんが明確に計算式を示してくれてるのに。

誰が、どの台で、複数で1台を回そうが、同時に数台を回そうが、同じ機種であれば、同じ回転数での当たる期待値も、ハマる期待値も同じです。
「サイコロ2個を投げて1が1つ以上出る期待値」と「1個を2回投げて、1が1回以上出る期待値」は同じはず。

当然、何億回ハマっても当たる確率は1回転めと同じ。

変わる理由があれば教えてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明wwwそらそうwwww
自分で言ってて訳わからんと思いますw

変わるとは一言も言ってません。計算式もわかってます。
>当然、何億回ハマっても当たる確率は1回転めと同じ。
私も同じこと書いてます。

なにかおかしいとすれば、「機械から見れば」というところからでしょうね。
当たりが来る確率は100%には絶対ならないがハマるほど100%に近づく。但しこれは一人で回し続けた場合。回す人間が変わればまたリセットされる。

ということは、当たり確率1/100を5人が200ずつ回して1000回転ハマってる台は、確率分母の2倍ハマる確率13.5%を5人が全員スルーしたという事実だけを示している。

ハマる確率は、一人で1000回しても5人が200ずつ回しても同じ。

(99/100)^1000
(86.5/100)^5

2つの計算結果はほぼ同じ数字になる。
計算方法は質問文のもので合っていた。
これがFAでいいかと。

お礼日時:2009/01/13 12:14

 以下のアドレスも合わせてご覧ください。

私も、店から見た場合の確率、良くわかりません…
http://willcom.okwave.jp/qa4507945.html
趣味のカテゴリーでも、番号が
4609474 で ご参考に。
    • good
    • 0

念のため、連続でxゲーム回して当たらない確率というのは



(1-大当たり確率)^x

になります。1/100の台であれば、(99/100)^x ですね。
当たる確率 なら、1からこれを引いて 1-(99/100)^x です。

5人が「順番に」100Gずつ回すのなら考えるまでもなく同じ数字になりますし、
「同時に」回す場合であっても、大当たり確率を 5/500 として一度に5G回す と考えますので、やはり同じ数字になります。

これを「5/100として100G回す」と考えてしまうと間違いなのですが、
100個の袋から5個ずつ取り出す = 拾う乱数が常に他の人と違う数
となってしまうからなわけですね。
実際には5人揃って同じ乱数を拾ってしまう場合もありますから、あくまでも「袋に戻して、再度取り出す」と考えないといけません。ですので、ゲーム数は500で固定する必要があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、機械視点では同じだけハズレが続いてるのでハマリ台ほど当たりが近いということになりますよね。

1/100の台がハマりまくってて、そこまでに当たる確率が99.99…%、天文学的な確率で当たってない状態(機械視点)の台に座った人でも、オスイチ1回転目で当たる確率は0.01%。
てか何回転ハマっててもオスイチ1回転目で当たる確率は0.01%。

この辺になんか矛盾を感じるんです。自分で言ってて訳わからんくなってきましたw

お礼日時:2009/01/09 14:10

ひとりで回そうと二人で回そうと5人で回そうと、機械から見れば同じです。


オカルト的には、自分がハマった台を他人が回すとすぐに当たる、ってのはありますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよ。
機械視点で見ると、ハマり台は当たりが近いという結論になってしまします。

お礼日時:2009/01/09 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報