人生のプチ美学を教えてください!!

A賞の当選確率が7パーセントのガチャを88連した時に、17個の中からお目当てのものを1つだけピンポイントで当てる確率を、単純計算でいいので、教えてください!

A 回答 (3件)

7%



毎回7%ですから、それ以上もそれ以下もありません
    • good
    • 0

欲しい商品が当たる確率は


0.41%=7÷17

88回で少なくとも1回当たる確率は、全部外れた場合の裏(全部あたらなかった訳ではない)なので、

外れる確率
99.59%=100-0.41
を88回掛けて
(0.9959)の88乗≒0.696(約30%)
なので、こうならない確率で
約30%
になります。

3人に1人が、思ったものが手にはいる計算なので、期待はできませんね。

質問者にとっては、取れない確率が高いということになりますので。
    • good
    • 0

A賞の内訳がA-1、A-2、A-3……A-16、A-17と17種類あり、どれも均等に出るとすると、1~17それぞれが約0.4%(7%÷17)


お目当てを引く確率は0.4%になるのかな。
0.4%は回数で言うと250分の1なので、88連ではちょっとではなくずいぶん足りない計算になるのかな。
自信無しです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!