【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ご存じかもしれませんが我々の回りには超能力者がウジャウジャといます。
しかし頑として超能力を否定する人達が存在するのですが、否定する理由を教えてもらうと助かります。

想像するに、
1、「超能力は有るはずがない」という主義のために、その存在を否定する。
2、ご自分やその周囲において超能力経験が皆無のために、(若しくは気が付かないために、)超能力全般に渡って否定する。

概ねこの二つですよね?


ちなみに超能力については
A、超能力は100%の確率で成功するのでなく、それ相応の成功確率に基づく。
B、超能力者はあらゆることを可能とする神様ではなく、原理原則に基づき出来ることと出来ないことがある。

極めて常識的なこの二つの基本原則があるのですが、否定主義に嵌ってる人たちの多くが超能力を漫画的に考えていて現実の超能力に対する要求度が甚だしく空想的過ぎますね。

質問者からの補足コメント

  • 超能力の成功は「それ相応の成功確率に基づ」きます。
    壁の向こう側のサイコロの目を偶然に当てる確率は六分の一、つまり16.66%ですが、これを例えば20%(或いは70%とか)の確率で当てたとしたら偶然以外の何らかの作用が働いたと解釈できます。
    その作用が超能力によるものなのかもしれない。

    しかし、単発的にサイコロの目を当てたとしても、単なる偶然かもしれず直ちにそれを超能力によるものであるとは断定できないし、サイコロの目を当てられなかったとしても、直ちにその人に超能力がないと断定することは出来ません。
    超能力はそれなりの成功確率によるからです。
    そういうことです。

    こういう現象にはそれ以上に様々な原理が働いています。
    単純なものではありません。
    私はそれらを研究してます。

      補足日時:2024/08/26 09:33
  • ●●●●●●●●
    客観的な否定論を沢山伺いましたが、中には質問者から見れば感情的な侮辱論や侮り・あざけりを業とする方たちが少なからずおられますよね。
    掲示板という特質上やむを得ないのかもしれませんが、超能力否定派にはその割合が普通より高いのかもしれない。

    「超能力等あるはずがないっ」つう否定主義の後ろ盾が支えになって、大手を振って罵倒するんでしょう。
    今後、超能力体験がそれらの方たちにもあると良いのですが。
    ●●●●●●●●

      補足日時:2024/08/27 18:48

A 回答 (16件中1~10件)

周りにウジャウジャと?


何処に?
人生還暦過ぎてますが
未だに見たことも
聞いたことも有りませんが。(笑)

ひょっとして病んでるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然超能力者を見たことも聞いたこともないっつう人はいますよね。
回答者さんもその一人なんですか。
住んでる環境が違うとか、人生観や価値観が違っていて超能力者の存在に気が付かないとか?

私はこれまで超能力に溢れた生活を送って来まして、随分役に立ってきました。
回答者さんも自覚してないだけで、案外超能力(者)のお世話になっとるかもしれないですよ。

お礼日時:2024/09/01 14:44

随分前の事ですが、私の知人に二つのサイコロを振って『7』を出す練習をしていた人がいました。


その人はマアマアの確率で『7』を出し続け、周りを驚かせていたのを思い出しました。
でもその人は決してその事を超能力とは言わず、練習すれば誰でも出来るようになると教えてくれました。
私も高校生時代に、遊びで10数メートルはなれたバスケットゴールに
8~9回連続で入った事もあります。自分でも驚きましたが、流石に次はないと思った瞬間ボール入らなくなったのを覚えています。
不思議な力がはたらいたとは思いますが、これらも超能力なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の得意なのはルーレットですね。
私は昔、超特大回転盤の子供用ルーレットで大よそ20分の1の確率の数字に80%~90%以上の成功率で玉入れしたことが有りますし、仲間内でカジノ式ルーレット遊びをやると大抵の場合に数時間で所持金(チップ)が千倍~万倍になります。

2個のサイコロで7を繰り返し出すっつうのはもっと難しいような感じがします。
どのくらいの成功率なんですか。
ちなみに2個のサイコロで出てくる合計数字は「7」が一番確率高かったんじゃないかな?
12や2よりも遥かに偶然確率は高いですよ。

「流石に次はないと思った瞬間ボール入らなくなった」
そういうもんなんです。多くの超能力もそうです。
なにかを契機としてガクッと成功確率が落ちてしまう。

お礼日時:2024/08/28 22:57

超能力があるとウソを言う人の方がはるかにたくさんいて、いちいち引っかかっていたらみんな身が持たないからと、知り合いの超能力者の方がそのように言うてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超能力者ではないインチキな人は多いし、超能力者でもインチキな人はいるし、ごくたまにインチキもする超能力者もいますしね。
ですが私は、一度でも超能力的行為をしたならばその人を超能力者若しくはその候補として考えます。
我々の身の回りにはウジャウジャといますよ。

超能力者と言っても年がら年中超能力ばっかりをして生きてるわけではなくて、普通の生活をしながら時々超能力者に成ってるってわけですし。

お礼日時:2024/08/28 11:01

何故否定するのか?


それは否定している者たちにしたら超能力は「胡散臭いほら話し」に過ぎないとかんじるからですね。
何故そうかんじるのか?ソレは例えば質問者さんに「超能力があるというならそれを証明して」的な事を言っても質問者さんは愚にもつかない事を言っそれから逃げよう賭しているように見えることから「超能力がほらばなしだからそれがバレるのが嫌で逃げているだな」で感じるですね
そんな残念な質問者さんに乾杯!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からあなたには諸々回答をいただいてきましたが、印象としては所謂否定主義に染まっておられるという感じですね。
加えて超能力関係に憎しみや恐怖をお持ちなのではないですか。

主観的な個人的思想に固執されないで、もっと客観的な視野を持つといいですよ。

お礼日時:2024/08/27 18:32

別に貴方が超能力を趣味でどうこうするのは構いませんが


研究とか書くから
「お、超能力に関する科学論文とか学術、学界に提出してんのかな」
って勘違いしてしまっただけです
趣味を調べたり勉強したりは私もしてます
仲間とお喋りしたりカードゲームして超能力云々してるだけを
研究とか書くの紛らわしいので止めて欲しいですね

平行線なんだよね
超能力を立証して欲しいって此方は言ってんのに
そこはなんか明確に、簡潔に書かない
んで、超能力否定派をあんたは馬鹿にしてる
好きにしたらいいけど北風と太陽の寓意って知ってる?
あんたの様な奴ばかりが超能力肯定派ならば
多くの人は超能力に懐疑的、否定的になるでしょうね

ところで、【超能力者】に聞きたいこと【その4】
は何で消えたの?
運営が削除したの?
あんたが反論できなくなって消したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板には私が書き込んだ質問や回答が山ほどあるので、私なりの研究について知りたかったらそれなりに調べてみたらどうですか。
あなたの注文?に応じて、いちいち私が個別回答して欲しいのであれば、それを私にしたいと思わせるような書き方や分かりやすさをお願いしますね。
無理難題吹きかけれられても、私は慈善活動でこれをやっているんじゃないので、要求に従いかねる場合が多いです。

ところで前回もそうだったのですが、何を要求されているのですか。
「超能力を立証して欲しい」???
何のために?
あなたのためだけに?
お礼蘭の字数制限の中で解説しろと? 何を?

なお、【超能力者】に聞きたいこと【その4】が消えた理由は【超能力者】に聞きたいこと【その5】で示唆してます。
30以上も回答がついて私も丁寧にお礼欄に書き込んではいたんですけどね。
なにも質問全部消さずとも良かったのに。
あれはAIが判定してるんですか? 人為的な操作は含まれてるの?

お礼日時:2024/08/26 17:29

バレたくないから・・・



マスメディアが県知事のパワハラ疑惑批判しまくってるでしょ。
テレビ局や新聞社自体がパワハラ体質だから、敢えて攻めまくる事によって、我々は問題ありません・・って誤魔化してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力者が自分の能力を知られたくないために他者のそれを否定するっつうことですかね?

それとは特別に関係ありませんけど、昔大槻教授という超能力否定派の大学教授が頻繁にメディア露出して大々的に否定論を張ってましたけど、同時に彼はアポロ宇宙船の月面着陸の否定論者でもあったんですよね。
「アポロは月面に着陸していない」「持ち帰ったという月の石は偽者だ」と繰り返し言ってた。その理由説明なしに。

そういう人だから諸々の根拠を無視して超能力否定の論陣を張ってられたのかなーと、今になっても思い出します。
勿論、当時放送されていた超能力事象の大半は三文TVが取り上げるだけあってインチキでしたけど、それを基に全ての超能力事象を無前提に否定するという態度は科学者としてはどうだったんだろうか。

お礼日時:2024/08/26 12:43

女性が一生で1度とか2度使う生命を誕生させる能力を超える超能力はこの世では存在しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、さすがにそれは「超能力」ってもんではないでしょうが、しかし、こんな女だらけの国に住んでいて僕たちは幸せです。
子供だらけですし。
子供って物凄く小さくて可愛いですよね。

お礼日時:2024/08/26 11:25

言葉の定義が、神様と超能力似たようなものです。



超能力 人間能力再現可能性。
超能力と思う人間が大袈裟。

単に、人に出来ちゃったりする能力とか
過去に、出来てた能力が退化。先祖返り開花とかね。

或いは、1の能力・2の能力が掛け合わさってか
或いは、バグってて本来の1と2の能力ではない
欠陥能力に、値する所によって発現している可能性。

人には、複数の感覚器官が有りますので生まれから
或いは、後天的にその感覚の幾つかが封じられた場合
その他の感覚が、その部分を補おうとします。
補う事が、掛け合わせによる能力の発達であるのか
1点の極に振られながら合わせて他多数の連動。

それは、日々人間としての生命活動の支障となってしまう。
それが、現実の出来事なのか夢の出来事なのか境目が曖昧になる。
明確化しての直感力で、それが今現在の事象に関する通常
大多数が、受け取る情報処理と定義しましょうか。
それとは、ちょっと違う手順か間の手順すっとばして結果GET

123456789 10

能力有る・得た者の中で、天才・秀才・凡人

1-10 5-10 天才の上澄み(見聞き1か5 正解真実10)
1-5-10 2-5-7-10 天才の中間(少し調べ物増えるが効率的)
1-4ー6-8-10 天才の下の方(序盤・中盤・終盤把握の必要性)

秀才の上と天才の下は似てるし被ってる。
凡人の上と秀才の下は似てるし被ってる。

そもそもに、基礎能力が何処に位置するかで
人体の構造が、特定の組み合わせに集約された時に
発揮される人間能力とは、予言・予知・予測と言うのは
定番の知られてる凄い能力側。(どの位置な人間が予言能力得たか)

過去・現在進行系・未来

これを、それぞれの方法で演算と言う言葉は一応分かるように
書いてるので、その他の道筋駆使しての把握伝達処理で絵にしたり
色とか感情を、言葉に置き換えた時の個別の癖とかそれを自分自身で
選別とか、その的確化出来る所までやったり周囲の人が手助けして
補って、その過去・現在進行系・未来のどれだけかを占う。
予知・予言・予測するってものだね。

断片の残ってる遺品とか、その事が起こった場所に行くとか
片仮名で、サイコメトリーのような能力とも言える。
これは、断片情報が複数転がってるとそれによって物事が
動かせない点が、必ず浮き彫りになる。

惑星内に、転がってる指紋みたいなもの。

それが、そうなるのには理由があるので
そうすると、必然となる。

必然ポイントAと必然ポイントBが、有るんだから遠くで必然ポイントC
これ何処か判明。

本人に、そんなものを詳しく演算出来るような能力ってのがあれば
とんでもない賢さになる。

これは、人の能力の一つなので他にも有りますよね。

例えば、幽体とやらな状態で定義上に幽体と書いてるだけで
何でも良いけどね。

大きな怪我とか疲労とか集中状態で、普段寝起きしてる所でもない
そんな所で、高い所の角なホテルで寝ると私は金縛りに高確率でなる。
その時に、金縛りのパターンは少しある。

起きてる状態なので、寝てる状態で見えてる視界範囲内は
そのまま壁も椅子も天井も最寄りの何かは見える。

それで、金縛りが足元からジワジワ上半身に来て半分金縛り
これは、自分の意識で解除出来る。
そのまま委ねると、完全金縛りで腕も何も動かせなくなる。

キャンセルする時の負荷で、解除時に体がしんどい。

完全金縛り時に、3パターン有る。

1つは、単に体がまったく動かせなくて見えてる物体だけを
単に、見続けるだけ動けないのと不安感程度のもの。

2つ目は、何か周囲におぞましい何かが存在している。
それは、不明確だけど1つの黒いと表現するのはアレなんだが
とにかく何か、己にとって良くないモノが存在してると認識する。
暫くその恐怖を、味わって金縛りがゆっくり解除される。

3つ目が、これ本当にたまにしか発言しない。
己の体が、ゆっくりと天井まで浮かんでく。
意識は、その有るんで浮かび上がってくまでの過程映像が
知覚出来ているようなもの。

これは、夢の時と少し違う事があるのかどっちか曖昧。
この状態で、3の1は浮いたり下がったりするだけ。

3-2は、己が寝てる状態の顔を見る。
目を、見開いて互いに見つめ合うケース・本体目を瞑ってるケース。

3-3は、本当に稀有で己の体が自由に動く。

3-3でも複数パターンある。

これは、何の条件が働いてるか分からないけど自宅から
壁すり抜けて、自由に浮いたまま移動して他所様の家に
入り込めるケースと、ちっとも入れないケース。

けれど、本体寝てる同時間に周囲飛び回って最寄りのコンビニで
店員とか、客がどんな感じで何やってて駐車場にどんな車が
その時に、停車してるとか見える。

遠視と言うものだろう。

これって、他人のプライバシー覗くものなので
不用意に、現実の人間に言えないだろう。
嫌われ恐れられ気狂い扱いされちゃうからね。

この程度の能力は、ちっさなものだろう。

集中の極地は、地球が高速で動いてるのを感じてしまうとかある。
それと、宇宙空間まで幽体っぽい何かで飛び出して星を見下ろすやつ。
これは、夢なんだろうけどね。

同じ方法で、過去と未来を見てる感じ。

それが、予知夢とかそう言うのの一つの型。
それと、幽体離脱系統の話に近いそれの型。

これって、自分でそうなった人にとって
どうやって、説明して良いか苦しむと言うか。
あやふやなので、どうも定義出来ない。

定義の仕方が、これこそ上に書いた賢さに依存するというか
そうなってしまう。

集中と疲労と、単に病気怪我と周辺環境によって
前後の自分の活動とか、周囲の人等の影響でそれが起こる。

だから、何時でも何処でも100%そうした能力は発現しないし
発揮出来るワケがない。

断片で、分かったって何か火山噴火に巻き込まれてるとか
それって、何時の何処の火山噴火か訳わからんし。

それが、日本の富士山とかなのか何百年とか何千年前の火山噴火で
何処のか、さっぱりわからない。

夢で、そう言うの見る経験の人も居るだろう。
津波とか台風とか、分からんもんは分からない。

これが、普通の人等が単純に夢で見る曖昧なそう言うもの。
夢を、一々真実として扱うなんてのは愚か者扱いと言う当たり前。

なかなか、幅と深みあるモノが夢。

夢の中で、夢見るのとかは相当恐ろしい。

夢の中で、寝てからの夢見ると言う状態が夢の中で怖いし。
これって、夢の中で寝た時に見る夢の世界で戻れるか不安なるからだ。

現実世界で寝る→夢の世界で寝る→その中で夢を見る。

ここまでは、戻れるか割と不安なる人が出てくるのは分かる。
大事故とか、大病で寝ても痛い起きてても痛い。
ゆめうつつ(夢現)なのが、何時間何十時間と続くと境目が曖昧で
病状によって、少し安らぐ時にその夢見ちゃうと3度目の夢で
あの世とやらに、旅立つ絶対の恐怖がソコにある。

どんな人間の作業と言うのは、淡々と奴隷のように酷い仕事を
重ねて、させられてる時とか自発的に創作活動とか修理とか
何かを、設計するとか何でも良いけどね~。

数日そうやって、極度の集中と肉体の疲労がピークに達するのを
常態化させてる終盤が、数日とかかな3日4日目に類する事になる。
これは、良い方に傾けば求めてる設計図が超直感と言うか本物が
そこに、ポンと出現する。

修行僧・修験者が、求めてた真理をなんかしら掴む。
全部じゃないんだろうけど、段階が上がるとか上下よりも
単に、そう言うモノとしてある。
有るのだから見るし知るけど、頭足りてなきゃ表現難しい。
同じく足らない人に、説明するとしたったどうも理解されない。

賢い賢くないとかでの優劣とか、そうなのだろうけどそうでもないし
一々煩わしいし現状の日本国が、やたら学歴で競争させるから
ちゃんと、学ぶ事の面白みも詰まらないか地獄みたいに思っちゃう。

横道それるのは、それ横道と言うより関連事項。

老人が、横道それて話長いのは長年の経験によるもの。
老害かと言えば、叡智なのだけど若者とかは毛嫌いする。
結局長話で、凄いの語る老人に到れるのは少しで大半は
本当に、何でもない感情だけの語りで不毛なるしさ。

同じ話1回か2回しんどい。
自慢話。

そうじゃなくて、生きてればそんな経験出来るんだ
有益情報が、そこに有れば長い話聞いてて得

不味いのは、宗教みたいなもんなのでこれはこうだと
断定して、刷り込もうとする人は避けよう。

白黒ハッキリさせたい性分と言うか、潔癖なんだろうね。
半端者とも言えない賢さあるから苦しむし。
飛び抜けた天才だろうと、それらもピン切りで経験は
どんな者も味わう事しないと身にならない。

天才も秀才も凡人も個別に、感じ方とか扱い変わる。
違ってるのが、普通なのに違いを許さない。
消え潰されると思ってる。

その人は、その人の想いを持ってれば良いのに
周囲の想いに、塗りつぶされる程度に薄っぺらいから
恐怖するの当たり前。

それだけ上っ面で、己をこれぞと作らずにその日まで生きてきた。
悪くもないし普通で平凡で、常識的な沢山の人間の一人。
な~んも変じゃない。

普通な己を、認めると言うのも弱さを認めるのと同じことよ。
天才が、何の天才かを自身で知り尽くすのも秀才がどの程度
如何なる秀才で、己どう使えるのか把握するのもね。
凡人が、凡人としてやりくり出来る範疇を知ってるのと知らん者。

知るか知らん。
知らんの知れる。

生き容易い生き難い 字4千完
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時若しくはそれと類似した身体の状態の時にはいわゆる超自然的なことがまま発生しますよね。
私は昔から予知夢をそういう時に見たり、未来に出会う人に予め会ったりしてきました。

そのようにしてみた予知夢は100%的中するのが凄いです。
100%の成功率は超能力関係では珍しい事なので、予知夢関係の研究は私には特別な意味を持ちます。

私が超能力の研究に本腰を入れたのは、未来に出会う大超能力者がその数年前に私の夢の中に幾度となく訪れてきたことがきっかけになってます。
特別な装束を身にまとった見たことも聞いたこともないその人が何度となく夢の中に表れてきたのですよね。
数年後に夢とは関係なくその人を知って会いに行ったらその人でした。
本物の超能力者でした。

お礼日時:2024/08/26 11:56

多くの人が、その能力を持っていて、ほぼ100%使える。


誰もその存在を疑うことが無いなら、「(超)能力だ!」とは言わなくなる。

まあ、他人から見たら、霊感もっている方って、遠隔透視ができたり、相手の心が読めたり、失せモノのありかを見つけたりします。
超能力者の仲間みたいなものですけど、わりとこういう能力を持っている方って、世界には多い。だけど、世界人口からすれば、ごく少数の存在です。
UFOや宇宙人の存在を確認した方は、世界的にみたら多いけど、同じく、世界人口からすれば、ごく少数になるでしょう。

それと同じです。みんな洗脳されて、真実・事実が見えなくなっているだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいわゆる「霊能力」も超能力の一種として研究してます。「霊感」とかですね。

しかし霊関係・心霊関係にも嘘やデマが蔓延していてます。
加えて、何が何だか分からない事象には「心霊」という言葉を冠して逃げるケースもあります。
よく観察して入念な選別が必要です。

お礼日時:2024/08/26 11:31

貴方にとって、それが理解の範疇を超えた「超能力者」に見えるのかも知れませんが、普通の人間にとってはそれは単なる「類稀なる能力」として理解の範囲内の能力であると認識出来るからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超能力について若干の誤解があるようですが、超能力っつうのは割と一般的な能力なんです。

ここで「超能力」という言葉は、世の中で一般的に「超能力」と言われてる定義で使ってます。
透視・予知・予言・テレパシー・念力の類ですね。

ちなみにタイムトラベルだとか瞬間移動・空中浮揚の類は超能力の範疇から外れていて、漫画的妄想になります。

お礼日時:2024/08/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A