電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超能力は存在すると思いますか?

「超能力は存在すると思いますか?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

超能力の定義を『goo辞書』で調べたところ、「人間の力では不可能とされるようなことができる能力」と書いてあったので、この定義に当てはまる能力を調べてみました。



①共感覚
・数字に色が付いて見える
・音に匂いを感じる
・味に形を感じる など

②映像記憶
・目で見たものを写真を撮ったかのように記憶する能力
・幼少期は誰もがこの能力を持っているが、言語の獲得とともに普通は失ってしまう能力

③絶対音感
・耳に入ってくる音の高さ、音階を正確に認識し、再現する能力

参考
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B6%85%E8%8 …
https://animal-trivia.info/trivia/human-ability/

このように様々な超能力が存在するみたいです。

私にも何か1つでも超能力があれば嬉しいですが、現実はそう甘くないようです(笑)

あと、超能力(特殊能力)を持っている人について紹介しているサイトを見つけたので、リンクを貼っておきます。
https://ailovei.com/?p=33441
    • good
    • 0

私なりの超能力の定義は


「超能力」=「人間にはなかなか出来ないことを簡単にやる能力」
としてます。

こういう定義によれば超能力はそもそも人間には可能な能力なんですよね。なかなか出来にくい能力なだけで。

なので空中浮揚だとか瞬間移動だとかはそもそも人間には出来ない能力なので、空中浮揚や瞬間移動が出来なくても超能力は存在しないとはならない。
しかし壁の向こう側のサイコロの目を見るとか他人の思考を読み取るとかはそもそも人間には出来る能力なので、超能力でできます。普通はなかなか出来にくい能力なだけで。

こう言うと、何が人間にできる能力なの?という疑問が出てくるんでしょうが、超能力の研究をしていると超能力で何が出来て何が出来ないのかは大よそ分かってきます。

そして、超能力は普通では人間に出来にくい能力なので失敗も多いんですよね。普通ではそもそもなかなか出来にくいことをする能力なので。
大雑把に言えば、「超能力とは成功の確率を上げる能力」と言ってもいいかもしれない。
壁の向こう側のサイコロの目を当てられる確率は六分の一。16.66%です。
それを超能力によって100発100中の100%の成功率に持って行くのではなく、20%とか50%とかに持って行くことになります。

超能力とは奇跡的能力ではなく、普通に行われている人間的な能力なのです。
    • good
    • 0

思います


念の世界とかそういうのは本当にあるので
    • good
    • 0

今、当たり前の様にある能力でさえ


別の空間でそう呼ばれたとしても別に不思議ではない。
    • good
    • 0

はい、思います。


ユリ・ゲラーがいました。
    • good
    • 0

存在が科学的に証明されない限り、無いと同じです。

    • good
    • 0

囲碁や将棋の棋士たちの記憶力と手筋を読むスピード。

どっちも西洋では、超能力と認定されてます。
    • good
    • 0

大谷翔平やオリンピックのメダリストも「超能力者」です。

    • good
    • 0

卓越した能力


フラッシュ暗算なんて努力の結果でしょうが あれ超能力です。
昔アメリカで暗算を披露した時 トリックと言われてましたね。
    • good
    • 0

何を以って超能力というか?でしょう。


私には暗算や速算ができる人は超能力者に思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A