アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売上金額の50,000円以下を0%,50,000以上100,000円以下を5%,100,000以上を10%を値引き率とします。

例えばG6のセルにF5の売上金額を参照して上記の条件の元に式を作りたいんです。IF関数を使うのだと思うのですが、どうしてもうまくいかないのでお助けください。

A 回答 (5件)

質問内容では50,000円と100,000円が重複しますので


50,000円以下の場合は0%、50,001円~100,000円の場合は5%、100,001円以上の場合は10%
としての割引額を算出する方法になりますが・・・
=IF(F5="","",IF(F5<=50000,0,IF(F5<=100000,F5*0.05,F5*0.1)))
ではどうでしょうか?

他にもいろいろやり方はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
考えすぎていました。
無事解決できてたすかりました。

お礼日時:2009/01/10 10:08

回答に何をお求めですか


1.50,000円以下を0%,50,001以上100,000円以下を5%,100,001以上を10%のそれぞれの場合の値引率を表示させる。
2.値引額を計算する
3..値引後の金額を計算する

いずれの場合も
(50,000円丁度は、0% 100,000丁度は5%)とする
1.の場合
 回答番号:No.1、回答番号:No.2さんの回答
2.の場合
 回答番号:No.1さんの回答を元に
 =F5*IF(F5<=50000,0,IF(100000<F5,10,5))/100
 回答番号:No.2さんの回答を元に
 =F5*IF(F5="","",IF(F5<=50000,0,IF(AND(F5<=100000,F5>50000),5,10)))/100
 回答番号:No.3さんの回答を元に
 =F5*(((F5>50000)+(F5>100000))*0.05)
3.の場合
 回答番号:No.1さんの回答を元に
 =F5*(1-(IF(F5<=50000,0,IF(100000<F5,10,5))/100))
 回答番号:No.2さんの回答を元に
 =F5*(1-IF(F5="","",IF(F5<=50000,0,IF(AND(F5<=100000,F5>50000),5,10))/100))
 回答番号:No.3さんの回答を元に
 =F5*(1-(((F5>50000)+(F5>100000))*0.05))
    • good
    • 0

=(((F5>=50000)+(F5>=100000))*0.05+1)*F5


単純な条件の場合はIF文を利用しなくても可能。
    • good
    • 0

これでいかがでしょうか?



=IF(F5="","",IF(F5<50000,0,IF(AND(F5<=100000,F5>=50000),5,10)))

F5が空白の時は空白にします。
F5が50000円より小さい場合(50000円は含まない)は0
50000円以上、100000万円以下(ともに含みます)は5
100001円以上は10となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
INT関数を付けて切り捨てとし、最後に値引き金額を表示するために*F5%でできたのですが、式として間違ってますか。答えは偶然あっているのですが。

=INT(IF(F5="","",IF(F5<50000,0,IF(AND(F5<=100000,F5>=50000),5,10))*F5%))

補足日時:2009/01/10 09:31
    • good
    • 0

=IF(F5<50000,0,IF(100000<F5,10,5))


でどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!