これからの季節に親子でハイキング! >>

近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。

しかし、どんな服装をしたらよいのやら?

とても良いところに目を付けましたね。私も去年の夏に行ってきました。ところで、服装は、九州の人であれは、ボアコート(スポーツ店で売っているもの)等が良いかと思います。普段も着れるので。(特に買わなくても良いという意味です)

>特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、

長靴が一番良いのですが、もって移動するというのは私は好まないので、宿から借りて、散策するのが良いかと思います。ただ、駅から宿までどうするの?と聞かれれば、???ですが、私は、冬の間でもスニーカー(運動靴)を使っているのでそれでごまかして、長靴を借りるというのが良いかと思います。*natsu105さんの年齢が分からないので何とも言えませんが・・・。

>九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。

天気予報は、当てになりません。(と言うよりも、雪国でない人は、参考にならないと思います。一晩たてば山ほど降りますからね。)

以上参考まで。よい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟に、アウトドア系のジャケットを借りることにしました。暖かいし、大きいのでその下に厚手のセーターを着ることも可能です。それと長靴を持って移動、はやはり無理ですよね~。調べたら、宿で何種類かの靴(雪の上を歩くもの?忍者みたいなの)を貸してくれることもわかりました。宿までは皮のスニーカーで行きましょう。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 00:06

1の補足です。


>そういえば登山用の靴を持っているので、
 
 多分トレッキングシューズのようなものだとしたら、
 確かにそれは滑りませんが、ひざぐらいまで積もった雪の
 中をズブズブ足が埋まりながら散策するには少々適さないかも
 しれませんよ。多少濡れるの覚悟だったらいいのですが。

 乳頭温泉は結構山の中にあるので、散策するのならば
 膝丈ぐらいの雪が積もっている、
 ぐらいのことは覚悟していったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ひざまで積もった雪の中を歩く勇気が私にあればチャレンジしてみたい(笑)!まぁそこまでくれば長靴でも大変でしょうから、ほどほどにチャレンジしてみたいと思います。アドバイスのおかげでますます楽しみになってまいりました。嬉しいです。

お礼日時:2003/02/03 00:10

秋田県人です。

先日乳頭温泉のちょっと下にある田沢湖スキー場に行ってきました。(むちゃ寒かったです~)
靴のことはNo.1の方がご説明くださったので、その他のことをアドバイスさせてください。

「寒いところに行く」というと、ジャケットやセーターなどに気を使いそうですが、その他に持ってきていただきたいものがあります。
それは「手袋」と「帽子」です。末端って意外と熱が逃げるんですよね。周辺の散策を予定してらっしゃるのでしたらぜひご用意ください。有るのと無いのでは全然寒さが違いますよ。

晴れた日のあの辺は最高ですよね。上には駒ケ岳が、下には田沢湖が見えてとてもキレイです。楽しいご旅行をなさってくださいね。では(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手袋は必ず持っていきます!先月極寒のヨーロッパに行ったばかりなので。ただ、気温は秋田より低くても雪は積もっていませんでした・・・。きれいな景色楽しみです。ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/03 00:01

秋田に住んでます。



多分普通に雪がドッサリあると思いますので、
滑らない靴でいったほうがいいですよ。
とくになまじ除雪されていたほうが滑ります。
靴底に注意です。
あと散策したい場合は長靴系のくつが欲しいです。
でもこのへんは宿ですこしくらい貸してくれるかも。
問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます。そういえば登山用の靴を持っているので、それを持っていこうかな。軽いし。すごく楽しみになってきました。

お礼日時:2003/02/02 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月秋田県に行きます。適した服装教えてください!

10月中旬(2週~3週目)に秋田県に行きます。
場所は湯沢市,雄勝郡です
この時期の秋田県の気温に適したアウターってどんなものでしょうか?
過去の天気予報から昨年の気温を見たら,最高気温20度前後/最低気温10度前後でした。
朝晩が10度近くまで下がると結構寒いですよね?
でも,ウールのコートだと,日中は20度くらいはあるので暑すぎるかなと思ったりして。
やはりトレンチコートみたいなトレンチコートかジャケットとかでしょうか?

それから秋田市と湯沢・雄勝とでは,結構気温差が違いますか?

関西在住でこちらはまだまだ,30度近い気温があって,寒い季節感を思い出せません(^^;)

ご教授ください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

関西からだと1カ月くらい季節がずれていると
考えたらいいです。

関西で11月中旬と言うと初冬ではないけど、
晩秋ちょっと手前くらいの気候です。

ウールコートだと朝夕はいいかもしれないけど、
昼間動き回るには暑すぎるかもですね。

秋田は街なんで意外と暖かいような思いますが、
海沿いなんで朝夕風で肌寒く感じることもあります。

お勧めは登山用などの薄手で風を通さない素材のもの。
これが1枚あると随分と違います。
厚手の長袖のシャツにこういうのを羽織るわけですが、
風を通さないというのがみそです。

QGWの秋田はダウンジャケットが要るって本当?

GWの秋田はダウンジャケットが要るって本当?

5/4、5に角館・田沢湖に行きます。
能代出身の知人にどんな服装がいいか聞いたら
「ダウンジャケット」と言われました。

え?
桜が咲くような時期なのに?

フリースくらいは持っていくつもりでしたが、東京人にはどうなんでしょうか。
現地ではレンタカーなので、荷物は多少多くなっても構いません。

秋田の皆さんの着込み具合を教えて下さい。

Aベストアンサー

そのあたり出身の現在東京近郊在住の人間です。今年はこの時期は帰省しないので現状は正確には分かりませんが、天気予報を見る限り、最高気温は15℃以上(金・土はもっと低い)、最低気温も5℃以上はあるようなので、ダウンジャケットは大げさかもしれませんが、場所柄、暖かい服装を用意しておくことは必要でしょう。今年は東京の桜の季節もかなり寒かったので、あるいは、地元の方にも「今年は特に寒い」という認識があるのかもしれません。東京の方でしたら、今年の東京の桜の頃を基準にしてかまわないと思います。
なお、山間地ですから、天気が良くて昼間はポカポカしていても、日が落ちたら途端に寒くなります。すぐに着こめるような準備はしておいたほうがいいでしょうし、夜は早めに宿に入ったほうがいいと思います。

もちろん天気予報は確認してますよね?
http://weathernews.jp/index.html

Q乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。
乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。
そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか)
普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか?

また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。
鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか?
脱衣所とかはありますでしょうか?

アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容から推察すると、あまりお勧めできませんね。

有名になったことで秘湯ではなく観光地になってしまいました。

道は険しくはありませんが、
私道が長いため、片側交互通行や未舗装部分もあります。

露天風呂は、出入りが激しくのんびり秘湯を楽しむ雰囲気ではありません。
それぞれに脱衣所はありますが、
湯に入らず、携帯で写メするだけのバカ者もいます。

こちらの展望露天風呂は貸切で、部屋食も可能なのでご一考されてはどうでしょう。

http://www.hana.or.jp/~sirahama/katakuri/index.html

良いご旅行を

Q秋田県(冬)のお勧めスポットを教えてください

12月末に東京から秋田県へ家族旅行を計画しています。子供は始めての新幹線で今から楽しみにしています。ここらで『父親の名誉挽回』と、楽しいツアーにしようと計画を始めるものの、何にも秋田県について知りません。どうか皆様のお力をお分けください…。尚、宿泊地は田沢湖周辺になります。レンタカーでドライブに行くとしたらどんなスポットがお勧めでしょうか?出来ればグルメ&絶景コースにしたいです。

Aベストアンサー

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーとかで毎年雪道を走られている方以外=関東北部より上、越後湯沢・長野方面など)が雪道を走ると、路面の状況が把握できず、夕暮れ時などでは凍結の判断を見失うからです。また、先ほどの乳頭などは「たざわこスキー場よりも上(山奥)にあります。」
 昨シーズン、「千葉県内のJR橋梁で、路面が凍結している(いわゆる、ブラックアイスバーンです。)のに気づかず、滑ってしまい、JR線に落下した4WD車」がニュースになりました。「4WDでスタットレスタイヤをはいているから安心」というのは絶対にありません。
 また、幹線道路(R46)であっても、制限速度標識(50km/h)いっぱいに走る車が結構います。 追突される可能性もありますので、慣れていないようでしたらおやめください。
 「仙北市田沢湖」から「仙北市角館」に行くにもカーブ、起伏が多くあります。(経験から言っています) また、「森の駅」(秋田県仙北市田沢湖出口(←住所にあります))付近で立ち寄る車もいます。(路面が乾いていても、事故になったケースもあります。)
 秋田県仙北市田沢湖周辺へは「羽後交通バス(http://www.ugokotsu.co.jp/)」が運行本数は少ないもののきちんとカバーしています。
一応、参照URLに「46NAVI(国道46号線道路情報)」をリンクしておきます。「ENTER」後の画面情報をご覧になって判断してください。

 なお、電車に関してですが、普通列車はほとんど通学目的が多く、田沢湖-大曲間はほとんど走っていません。 盛岡-雫石間でも約1時間に1本くらいです。直通(盛岡-大曲間)は、3本/日で特に昼の盛岡発大曲行きは、雫石で4~5分、田沢湖で15分くらい、角館で20分くらいすれ違いで待ち合わせとなります。 フリーパスタイプでしたら、帰り券で(こまちの立席が)利用できますのでそちらをどうぞ。
 角館まででしたら「急行田沢湖・秋田線」があります。運賃のみで利用できますので、こちらもどうぞ。
また、秋田空港から「エアポートライナー(http://www.akita-airport.com/airportliner/index.html・要予約)」があります。 また、宿によっては送迎もありますからそちらになさったほうがいいですよ。
 もっと詳しい質問をしたいなら、http://www.akitafan.com/の「旅の情報交換」か旧田沢湖町の掲示板(http://www.town.tazawako.akita.jp/)へどうぞ。

ちなみに、http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_topics.php?serial_no=1435も毎週土曜・休日に行っています。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーと...続きを読む

Q秋田県2泊3日のおすすめコースを教えてください。

秋田へ飛行機で入り秋田県だけを旅行しようと思っています。
1日目は昼ごろ空港に到着して3日目は午後4時ごろ空港を出発します。
おもに県の南部をレンタカーで回ろうと考えています。
おすすめのコースがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 河原毛地獄を見て、小安峡で間欠泉を見て、稲庭でうどん食べて稲庭城に登って、十文字でラーメンを食べて、ふるさと村で焼きそばを食べる。

参考URL:http://www.rurubu.com/pref/list.aspx?SubAreaCD=0508

Q乳頭温泉から角館への移動手段

  冬の時期に秋田県の乳頭温泉に行く予定で、その前後に角館に立ち寄りたいと思っています。
その間の移動手段を考えています。角館⇔田沢湖駅がJR、田沢湖駅⇔乳頭温泉が路線バスのようですが、 その他のルートや交通手段はあるのでしょうか?
3人なので、タクシー等でもリーズナブル、時間短縮効果があるのであれば、検討したいと思っています。
冬なので、自分で車を運転することはNGですし、できれば待ち時間も少なくしたいと考えています。

Aベストアンサー

角館→田沢湖駅   320円
田沢湖駅→乳頭温泉 800円

JR区間はどう考えてもJRが安いですし、
田沢湖から乳頭温泉は20キロ近くあって
タクシー料金は6000円くらいになると思います。
田沢湖観光を入れるなら悪くないと思いますが、
基本的にはバスを利用していくのがリーズナブルだと思います。

Q大阪から秋田までの最安最短な行き方は?

閲覧ありがとうございます。

私情で大阪から秋田に行く予定があるのですが


*大阪から秋田、秋田から大阪の往復での最安の行き方と料金、日数

*上に同じくの区間内で往復の最短の行き方と料金、日数


以上を教えて頂きたいです。最短はやはり飛行機かな?と思うのですが色んな情報を知りたいのでお聞きします。

自分で調べた行き方だと最安は夜行バスで、料金的にも時間的にも行きやすい方法だと新幹線で、最安は飛行機でした。

青春18きっぷ、夜行列車の使い方は検索をかけてみたのですがよく解りませんでした。

車やバイクは無いので自分で運転する手段は省いてください。それ以外の飛行機、電車、新幹線、18きっぷ、夜行列車、夜行バス、そのほかなどの機関を使っていい行き方があれば教えて頂きたいです。

なるべく安くて早い行き方が一番ベストですが…


お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>青春18きっぷ

12月10日以降の利用になります。(5回分で11500円往復なら4回分使用)
1日目
大阪7:47~9:50敦賀 東海道本線新快速
敦賀9:53~12:25金沢 北陸本線
金沢13:42~15:14黒部 北陸本線
黒部15:34~16:56直江津 北陸本線
直江津17:31~19:14新津 快速くびき野5号
新津20:27~22:45鼠ケ関 羽越本線 
(ビジネスホテルなどに泊まるか漫画喫茶で過ごすなど)
2日目
鼠ケ関 6:27~7:51酒田 羽越本線
酒田7:56~9:43秋田 羽越本線

片道10,820円のところを2回分4,600円で。但しホテル代などをいれると高くなる(現在、夜中に駅でごろ寝などはできない)

新幹線利用
片道25,400円(新幹線特急料金11,640円)
大阪6:55~6:59新大阪 東海道本線快速・米原行
新大阪7:10~9:43東京 新幹線のぞみ号
東京9:56~14:00秋田 新幹線こまち号


夜行バス(片道6500円から)やフェリー(電車や路線バスを含んで9440~9740円)
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1228463872.html?p=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&pg=5

安くて:夜行バス(青春18きっぷは1泊するため往復4回分9,200円+ホテル代必要)
早い:新幹線や飛行機利用

>青春18きっぷ

12月10日以降の利用になります。(5回分で11500円往復なら4回分使用)
1日目
大阪7:47~9:50敦賀 東海道本線新快速
敦賀9:53~12:25金沢 北陸本線
金沢13:42~15:14黒部 北陸本線
黒部15:34~16:56直江津 北陸本線
直江津17:31~19:14新津 快速くびき野5号
新津20:27~22:45鼠ケ関 羽越本線 
(ビジネスホテルなどに泊まるか漫画喫茶で過ごすなど)
2日目
鼠ケ関 6:27~7:51酒田 羽越本線
酒田7:56~9:43秋田 羽越本線

片道10,820円のところを2回分4,600円で。但しホテル代などをいれる...続きを読む

Q秋田県田沢湖町の4月の気候

今週末(4/13~14日)に秋田県の田沢湖近辺に行きます。
平均気温とか見てみたのですが、それだけでは感覚的にいまいちわからないので、着るもの(持っていく着替えも)にちょっと悩んでいます。
東京と比べてかなり寒いのでしょうか?少し寒いぐらいなのでしょうか?
東京では、もう着なくても大丈夫な、薄手の(春秋用)コート必要でしょうか?
それともコートまでいかなくても、東京でしている格好にプラス1枚羽織れる上着が必要でしょうか?
お天気によって、だいぶ違うのでしょうか?
現地では、ほとんど車での移動なので、外を長時間うろうろすることはないのですが...。
さっぱりわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田県の4月はと東京の3月と同じです。ちょうどひと月くらい違います。
東京はもうお花見も終わってしまいましたが、秋田では今週からお花見が始まります。

Yahoo!の天気情報で今日の田沢湖町の気温を調べることができます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/5426/32476.html

鶴の湯にいらっしゃるんですか?

Q解約した後の携帯から画像を取り出す方法知りませんか?

質問の通りです。

画像を自分のPCに送ってから解約する予定だったのですが、すっかり忘れて先に解約してしまいました。数時間後に気づいたのですが、ときすでに遅し・・・。
メモリーカードはついていない古いタイプなのですが、中にある写真画像を取り出すことはできるでしょうか?取り出せるようなソフトをご存知の方、もしくはメモリの取り出し方(分解?)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

PLEASE HELP ME~!

Aベストアンサー

携帯電話キャリアと機種名を書かれた方が確実な回答が来ると思いますよ。

もし質問者様が、DoCoMoで、解約されてまた買われた機種がDoCoMoならば、DoCoMoショップで新機種に移せます。

また、最後の手段。
その機種を持ち込み新規契約します。キャリアによって手数料2835円~3150円かかりますが、それで復活させて、メールでPCに全部送信。
そして送信し終わったら即また解約。
年間割引サービスに加入しなければ解約金はかかりません。
これは全く違法でもないですし、下手にPCソフトを買うより安上がりでしょう。

通常、契約後6ヶ月は使用して下さいと言われる事がありますが、アレは、半年使用しないと機種の値引が元をとれない為です。
持ち込み新規契約だと、全く関係ありません。

なので、その機種を持ち込み新規契約でメールのオプションだけつける。
そしてメールで送信。
その後すぐ解約。

そうすると、契約事務手数料と基本料金1日分の日割り計算とメール料金だけで済みます。

Q5月中旬の気候と服装

東北6県を巡る5日間の旅行を間近にしていますが、寒さがどのようなものか、どんな服装がいいか知りたく、その地域にお住まいの方の実情やアドバイスをお待ちします。「晴れ/曇り」という天気予報が出ているようです。
○猪苗代湖、会津若松、磐梯高原ゴールドライン
○、蔵王エコーライン、蔵王温泉
○、立石寺、最上川下り(草薙)、角館、田沢湖、
○八幡平頂上、十和田湖、奥入瀬、古牧温泉、
○浄ヶ浜、盛岡、花巻、
○中尊寺、松島巡り、仙台。

Aベストアンサー

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7208.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7202.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/6/3510/6201.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/5215.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/5303.html

最低気温は10度を下回りますから、それなりの服装で。
質問者さんは、どちらの地区にお住まいの方でしょうか。
現地人は寒さに慣れているので、10度を下回るぐらいだったら、薄めのジャケットで間に合いますが、関東以西にお住まいの方でしたら、冬の2月ぐらいに着ていたような服装の準備をしておくのがよいかも。
八幡平は特に、です。

http://www.sakigake.jp/p/ksrch/news?Page=&PText=%A5%A2%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%C6&PSel=ft&PDsp=20&PNext=0&PM1=&PD1=&PM2=&PD2=&PAuth=&PKc=20070429f
http://www.sakigake.jp/p/ksrch/news?Page=&PText=%A5%A2%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%C6&PSel=ft&PDsp=20&PNext=0&PM1=&PD1=&PM2=&PD2=&PAuth=&PKc=20070413m

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7208.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7202.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/6/3510/6201.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/5215.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/5303.html

最低気温は10度を下回りますから、それなりの服装で。
質問者さんは、どちらの地区にお住まいの方でしょうか。
現地人は寒さに慣れているので、10度を下回るぐらいだったら、薄めのジャケットで間に合い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング