電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。

離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。
金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣)

別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。

クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。

お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。
電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した)

次は次女の誕生日・・・
プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、私が幼いころに両親が離婚していて、母親のもとで育ってきました。

10代後半ですが父親とは2・3歳のころから一度も会っていません。

そんな私からしてみれば、やっぱり父親から誕生日プレゼントをもらえるというのは子供にとって嬉しいことだと思います。大好きなお父さんなら尚更です。
私の父は誕生日プレゼントなんてくれませんでしたよ。まあ顔を合わせていないので当然なのかもしれませんが。でもそういう扱いをされ続けると、なんとなーく、「お父さんは私のことを忘れてしまっているのかな」という気持ちになります。それは小学生のお子さんには辛いことでしょうね。

可能ならば誕生日やクリスマスなどの記念日にはプレゼントを贈ってあげてください(奥さんは複雑な気持ちかもしれませんが……)。会う機会が少ないなら、プレゼントと一緒に手紙も添えるといいかもしれませんね。お子さんの近況を尋ねる言葉や、「離れていてもお父さんは○○ちゃんのお父さんだからね、とても大切に思っているからね」というメッセージも書いてあげると喜ぶと思いますよ。

お父さんに会う機会が少ないのは、決してお父さんに会いたくないわけではなく、やはり子供心に色々と考えているんだと思います。
私も小さい頃「私がお父さんと仲良くすると、お母さんが嫌な気持ちになるんじゃないかな」と考えたりしていました。実際にそうだと思いますけどね^^;
なのであまり気を落とさないでください。それよりも数少ない他の手段(プレゼント、電話、手紙など)でしっかりとコミュニケーションを取ってあげてください。そうすれば、少なくともお子さんは「忘れられた」なんて感じることはありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供なりに、母と父の間で悩んでたりすると思うんですよね、やっぱり・・・。

一緒に暮らしていた頃は、そうでもなかったけど、別居して半年も会えなくなると・・・会いたくて、寂しくて(泣)
・・・そうですよね、次女も私と同じ気持ちなのかもしれませんね。
ならば!やはりプレゼントした方がいいですね。

まだ小1ですし、大人たちの複雑な事情は分からないと思います。

だから単純に父親であるあなたが好きだと思いますよ。
普通にもっと会ったりしたいと思います。
子供なりに何かを感じとってすぐ会いたいと言わないんじゃないかな。
プレゼント、あげると良いと思いますよ。
素直に嬉しいと思います。
むしろあげたりしないと捨てられたとか思ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・離婚は、大人の都合なんですよね
子供達とも、繋がっていたい。そう思う反面、それがかえってアダになりはしなかと悩んでしまう・・・子供達を大切に思うからこそ、身動きがとれなくなってしまって・・・。

私自信が、素直になる。
そうすれば子供たちにも、私の想いが伝わるのかも知れませんね。
プレゼントしてみようかと思います。