今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

午後のこ~だでウィンドウズメディアプレイヤーで作ったwaveをmp3に変換しようとすると、「識別できません」と言ったようなメッセージが出ます。解決策はあるでしょうか? また、他におすすめの変換するためのフリーウェアーなどはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

原因


 WMP で CD から取り込んだ WAVE ファイルには楽曲情報が埋め込まれる。
 ファイルの最後に埋め込まれるのが普通だけれど、WMP ではファイル先頭。
 で、"午後のこ~だ" はそのようなファイルを識別できない。

解決策
 Windows 付属の "サウンド レコーダー" で WAVE ファイルを開く。
  (たとえば Windows XP なら、ファイルを右クリック - [記録] )
 [編集] - [コピー]
 [ファイル] - [新規]
 [編集] - [貼り付け]
 [ファイル] - [名前を付けて保存]
 …として楽曲情報を削除。

おすすめ
 LAME 系のソフトなら何でも。
 午後のこ~だ以降の国産ソフトで定番と言えば LIFE とか。
 http://kkkkk.net/?key=soft.life
    • good
    • 0

おすすめの変換ソフトですが、SUPERはいかがでしょうか。


http://www.gigafree.net/media/conv/super.html
    • good
    • 0

Windows Media Playerのwavにはタグ情報が保持されているようです。


最新版のSoundEngineだと「設定」メニューでタグ情報の保持と解除をコントロールできます。
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comment …

またLameDropXPdであればタグ情報のついたwavでもmp3に変換できるようです。
http://www.rarewares.org/mp3-lamedrop.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「午後のこーだ」の使用方法について教えて下さい。

 お世話になります。PCのマイミュージックに保存しているWAVファイルの音楽をMP3に変換しようと「午後のこーだ」をインストールして設定も完了しました。最初にMP3エンコードタブの窓にWAVファイルをドラッグ&ドロップしても又WAVE追加をクリックしてもファイルを移動(操作)出来ません。WAVEファイル自身には問題がないと思っています。どこか操作方法が間違っているのか、設定がおかしいのか原因が分りません。どなたかチェックポイントを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。補足を拝見させていただきました。

3)のケースでしたか。
通常の音楽CDですと「16bit、44.1kHz、ステレオ」であり、それを普通にMP3にすれば同じ仕様になります。しかし今回のWAVはその仕様が異なるのですね。

「16bit、44.1kHz、ステレオ」のMP3なら、どんなソフト/機器でも扱えますが、これ以外の仕様(例えば48kHzとか)だと物によっては扱えない場合があります。ですから、変換ツールはこうした仕様の違いにも対応出来、更に必要なら変換の際にこうした仕様も同時に変更出来る高機能なものを使わないとダメですね。比較的判りやすいものは、例えば・・・

Efficient WMA MP3 Converter
http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/efficient-wma-mp3-converter.html#more

BonkEnc
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/bonkenc.html

上のほうが判りやすいですが、下の方がより柔軟な対応が可能。今回は多分、上でも大丈夫だと思いますが・・・。

No.1です。補足を拝見させていただきました。

3)のケースでしたか。
通常の音楽CDですと「16bit、44.1kHz、ステレオ」であり、それを普通にMP3にすれば同じ仕様になります。しかし今回のWAVはその仕様が異なるのですね。

「16bit、44.1kHz、ステレオ」のMP3なら、どんなソフト/機器でも扱えますが、これ以外の仕様(例えば48kHzとか)だと物によっては扱えない場合があります。ですから、変換ツールはこうした仕様の違いにも対応出来、更に必要なら変換の際にこうした仕様も同時に変更出来る高機能なものを...続きを読む

QAC3ファイルをMP3形式への変換

本を見ながら、
ライブDVDから「DVDディクリプター」を使用しオーディオ・ファイルの分離まではできたのです。
ただ、分離したオーディオファイルは「AC3」形式なので、「xrecode II」というソフトでMP3に変換したのですが、87%までしか変換できません。
「xrecode II」を起動すると製品登録のような画面がでますが、
デモ版とはいえ全機能が使える旨表示されます。
やはりデモ版だからでしょうか?
フリーソフトで、この「xrecode II」以外にAC3ファイルをMP3に変換できるソフトはないでしょうか?
お教え下さいませんか?
OSはウィンドウズXP SP3です。

Aベストアンサー

フリーソフトの「BatchWOO!」をお試しください。いわく、
「『BatchWOO!』は、WAVE, MP2, MP3, MP4(AAC), WMA, AC3, OGG, FLAC 等々のありとあらゆる音声ファイルの一括相互変換を行うためのサウンドコンバーター。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459.html

Qmp3からwavに変換

ネットで落としたmp3をwavに変換したいのですが、ファイルが壊れてるのかエラーが出ます。他のソフトでもエラーが出るのですが、なんとかできないでしょうか?何故かWMPだけは再生できました。

エラーの出なかったソフト:WindowsMediaPlayer
エラーの出たソフト:SCMPX、午後のこーだ、lamedewave、真空波動研、jetAudio

Aベストアンサー

こんなのを使っています。
フリーソフトで使いやすいくて簡単ですよ
CD MP3 WAV に関しては実に明快です

MP3 WAV 変換
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html

Q音声ファイルをwaveからmp3に変換したいのですがお勧めのフリーソフ

音声ファイルをwaveからmp3に変換したいのですがお勧めのフリーソフトを教えてください。

windows7です。
初心者でも解りやすく簡単に変換できるフリーソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアコンヴォート
http://media-convert.com/ja/

オンラインアプリですからインストールも不要で使い方も簡単。
変換したいファイルをアップロードして出力形式を選び、OKボタンを押してまつだけ。
出来上がったらそれをダウンロードする。

これを使えば殆どのファイル変換ソフトは不要になります。
もちろんWAV→MP3もできます。
ただしある程度通信速度が速くないと待ち時間が長くなって実用には適しません。

QWindows Media PlayerからMP3に変換

宜しくお願い致します。
先日、初めてパソコンに音楽をダウンロードして(Windows Media Player)それをデジタルオーディオプレーヤーに入れようとしたのですがWindows Media PlayerをMP3に変換しないとできないと書いてありました。
メーカーに問い合わせたら「窓の杜などで変換するソフトをダウンロードしたらできます」といわれAudio Encoderというのをダウンロードしましたがよくわかりません。
Windows Media PlayerをMP3に変換するにはどのようにしたらよいかおしえて下さい。
無知ですいません、お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Media Player10か11でしたらURLを参考にどうぞ。

http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

Windows Media Player9ですとmp3に変換は出来ません。
フリーソフト(例えばiTunesなど)を使えば出来ます。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm

Qmp3からwavに変換したいのですが

mp3からwavに変換したいのですが

カラオケ用のmp3をダウンロードしました。
mp3のファイルと一緒にイラスト画像もついているようで、ショートカットには画像で表示されました。
デコードには午後のこ~だを使っているのですが、不明のエラーと出てしまいます。
画像がついてるからでしょうか?
wavに変換できる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的に間違っています。

午後のこ~だは、WAVファイルからMP3にしか変換出来ません。
不明のエラーと出ているのは、その為です。画像どうのは関係ありません。
各ファイルからWAV形式に戻すのであれば、相互変換出来るソフトで変換します。
この手の変換は、サウンド編集ソフトを使えば容易に行えます。
例:「Audacity」「SoundEngine Free」などです。
しかし、扱いには知識や経験が必要なので素人向きではありません。

「mp3 wav 相互変換 フリーソフト」などのキーワードで検索すれば色々
出てきますが、参考に以下のソフトを紹介します。

MP3 のエンコード・デコード・再エンコードが可能な LAME フロントエンド
と言うことですが。動作が軽い、操作が簡単な事です。
最初に 「lame.dll」 のインストールを勧めて来ますが
すでにインストール済みであれば、項目を飛ばしても構いません。
lame.dllとは、mp3を扱うのに必要なライブラリです。
ファイルをドラッグ&ドロップで選択でき、設定で細かい指定も出来ます。

詳しくはこちら
Lame Ivy Frontend Encoder
http://kkkkk.net/?key=soft.life
LAME.EXE Download Sites
http://kkkkk.net/?key=docs.lame
簡単なソフトの説明
http://kkkkk.net/?key=soft.life.scrn

基本的に間違っています。

午後のこ~だは、WAVファイルからMP3にしか変換出来ません。
不明のエラーと出ているのは、その為です。画像どうのは関係ありません。
各ファイルからWAV形式に戻すのであれば、相互変換出来るソフトで変換します。
この手の変換は、サウンド編集ソフトを使えば容易に行えます。
例:「Audacity」「SoundEngine Free」などです。
しかし、扱いには知識や経験が必要なので素人向きではありません。

「mp3 wav 相互変換 フリーソフト」などのキーワードで検索すれば色々
出てきますが...続きを読む

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。


人気Q&Aランキング