dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりです。
デート3回目くらいで好きで好きで仕方ない子に向かって、
「俺面食いだってよく言われる」と言う男の心理って何ですか?
言われたとき、
「じゃあ今回は例外なのか…?」
とマイナスに捉えてしまったのですが。
ちなみに私は可愛いとは言われますが特別、
面食いな人に惚れられるほど美人ではありません。
そういう意味では普通の容姿です。
普通のヘアメイクファッション、普通の容姿、
そのような相手に向かって「面食いだ」と言う神経がわかりません。

もっと言えば、無神経とすら思えまし、た…

A 回答 (10件)

「面食いだったのに・・・」とか「面食いなのに」なら、過去は面食いだったけど、今は(顔はそんなに美人じゃないけど)君のことが好きだよという意味になるかと思います。


確かに女性がこれを言われたら、ガクっとなるでしょう。
でも言っている方としては、最上級の愛情表現をしているつもりなんですけどね。

ですが、「面食いなんだ」なんでしょ?
現在形です。
全然ノープロブレムじゃないですか。
顔がかわいい君が好きってことですよ。

あえて悪くとるとすると、君の顔だけが好きと取れなくもないですが・・・
    • good
    • 0

はじめまして。



私も彼氏さん、素敵な方だと思いました。
でも、私も基本、とってもマイナス思考なので、
ご質問者様と同じ様な気持ちになり、
>私そのとき苦笑いして流しましたもん。
よく、同じ様な態度とってしまいます。

でも、客観的に観て、素敵な発言だと思いますよ。
理由は、他の方がお書きの通り、
1つは、そんな面食い好きのお眼鏡にかなうご質問者様だと言う事。
もう一つは、外見のタイプ(タイプって現実と違う事が殆どだと思いますが)ではなく、
中身とか、そんなタイプ以上の魅力を御質問者様に見出しているのであろう事。
どちらも、素敵なことですよね!

しあわせ感じましょうよ!!!

「面食い」も、一種類ではないと思いますしね。
こう言うところ、こう言う部分、ここがこうで・・それで、「僕の面食い!」ですよね?

素敵です♪
    • good
    • 2

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

あなた様は自己評価が低すぎるのではないですか?
また、いくら外見が綺麗でも、
心根が卑しく品性が低く、
無教養な人は
外見にその品性の無さが出てきてしまうものです。

面食いというのは
外見的なことから得られる情報を重視する傾向があるということ。
また、外見は確かに大事。
好みの外見というのは、たいがい
その人にとっての「健康体」の基準を満たしています。

顔かたちだけではなく、肌のつやや張り、
体型、髪の質などのトータルなものです。
また服装だって、あまりに豪華なもの
あまりにも質素なものは困ります。
色使いやセンスだって
将来の家庭での金銭の使い方や
巣作りのときの能力を見極めるものです。

私の夫は
「俺は面食い」と恋人時代から公言していました。
ですから夫にそれを言われた時
「あ~よかった、合格点なんだ」と思いましたよ。
それまで私は、自己評価が大変低かったのですが
夫の「君は美人、可愛い」「面食いの俺が選んだのだから、もっと自信を持って」「誰もが君みたいな人を妻にしたいと思うはず」と
常にほめてもらううちに
自信がついてきました。(豚もおだてりゃ・・・)

女性にとっての
最高のエステは
男性のほめ言葉なんですよ。

素直に受取って
どんどん綺麗になってくださいね~!
    • good
    • 0

僕は面食いです。

美人を見ると一目ぼれするくらいに。でも今まで好きになった女性は、みんな一目ぼれするほどの美人はいませんでした。別に妥協してるわけではありません。その女性たちはみんな性格はかわいかったんですよ。それに話が合ったりさ。やっぱり女性も中身が大事ですよ。むしろ女性の方が男よりそうだと思います。なんせ女性は現実的で人を受け入れる力が、男よりもかなりでかいですからね。
まぁその言葉は褒め言葉だと思いますが、そのとき怒りを感じたならすぐに「あんた、なに言ってんのさ!!」と言うべきです。怒りはあとにするほど大きくなりがちです。今からそんなことではこの先思いやられますよ。だから思ったことはすぐに彼氏に伝えましょう。
    • good
    • 1

≫でも褒め言葉として使っているのですね。


をうけて

 そうです。
 男にとって、「私は面食いなのに・・・」は、最上級の褒め言葉。
 だから、女性にも、つい言ってしまう。

 単純にそれだけのことだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなんですか~
しかし褒め言葉と分かっちゃいても何か引っかかるぞ!?

でも、まぁ、裏のない単純な褒め言葉に、
深く考えても仕方ないですよね!
「何かわかんないけど褒められてるらしい、わーい」
って思っとくことにしますw

お礼日時:2009/01/13 10:33

それは俺はあなたが美人と思っているからデートしていますとあなた容姿を遠まわしに褒めているではないでしょうか。

もし私(男性)が好きな女性とデートしている時に相手の女性が普通の容姿をしていて、もし俺は面くいだといったら相手の女性は喜んでくれると思い同じことを言ってしまうかもしれません。
もうちょっとプラスに受けとっていいんじゃないですか。
もし不安なら次のデートの時「自分は面くいと言っていたがじゃあなぜ私とデートしたの?」と聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい納得しました

奴の性格からしてそれが一番しっくりきましたw
華麗にスルーしましたが私を喜ばせたくて言ったんですね
でもそんな喜ばせ方するより、普段通り好きだとか可愛いとか、
ストレートに言ってくれたほうが嬉しいですけどね。

デート…次のデートは10ヶ月後なんで(留学中)大分先になりますが、
聞いてみることにしますwありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 01:03

プラスに受け取っていいんじゃないでしょうか?


状況的にからかっているだけとも思えませんし。

おそらく・・・
面食いのオレが好きになるくらい君はカワイイよ!
ってことじゃないですかね?

気になるようなら私は相手にすぐ聞いちゃいます
で、今回はその面食いのあなたから見て、私は理想どうりだった?それとも妥協?って笑顔で。
あくまで軽い感じで。

その反応でどっちかわかるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気になるようなら私は相手にすぐ聞いちゃいます

えー!聞けなかったですよー!
私そのとき苦笑いして流しましたもん。
これがデート10回目くらいだったら聞けたのになー
もっと仲良くなったらそういう感じで聞いてみることにします!

なんかどんだけ気にしてんだ自分^^;

お礼日時:2009/01/13 00:55

すごくいいじゃないですか!


二つ考えられますけど、どっちも素敵。
ひとつは、「面食い」だっていわれる人が好きになるような容姿だったんだ!と。思ってるほど自分は悪くないのかも?と。
そんなにマイナスに考える必要ないですよ!
もうひとつは、No.1の方がおっしゃっていたように。
本当にすごいですよね。
どっちにしろ、好きになってもらったからにはそれだけの魅力があるのですよー^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、確かに悪い意味ではないから言ったんでしょうが。
そもそも面食いの定義って美人ですよね?
私は美人ではなく、
明らかに愛嬌タイプなので(でも夢見てるのは正反対の松雪泰子)、
やっぱり
「面食いの俺だけど気味みたいなちんちくりんを好きになっちゃったよ!」
って意味なんでしょうね…あう

お礼日時:2009/01/13 00:49

好きだから緊張しているとか?


きれいな、いまのままでいてほしいってことかも?

あんまり悪い風には聞こえないですが。
男性は、好き勝手いうものではないでしょうか。

どちらにしろ、少し落ち着いてはなしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張で言ったのなら、
「このトンチンカーン!」

きれいな、いまのままでいてほしいって意味なら、
「中身は努力しますが外見は劣化するので予めご了承ください」

好き勝手に何も考えず言ったのなら、
「^^;」

蒸し返してまで聞くことでもないので放っておきますが、
そうですねぇ、聞くならさり気なく質問してみることにしますね。

お礼日時:2009/01/13 00:36

 私は、ブ男ですが、妻やガールフレンドからは「私、面食いだったのに」とよく言われます。


 一度解説してもらいました。

 面喰いなのに、あなたにぞっこん。それほどあなたが良いのだと・・・

 ですので、ものすごい褒め言葉だと理解してます。

 そういわれれば、私も女性に対しては、褒め言葉として使いますね。
 ・・・男と違って、女性は容姿をやたらと気にするのか、すなおに受け取ってもらえないことも、しばしば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の人は良いですよ~!
「男は外見じゃない、中身だ」ってよく言うじゃないですかw
そりゃ女も中身大事です、けど^^;
素直に受け取れない気持ちは分かります;
でも褒め言葉として使っているのですね。

回答者様は幸せ者ですね^^
なんか幸せ貰った感じで良い気分になりましたw
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!