出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
札幌市東区に住んでいるのですが、灯油の宅配業者を探しています。
今まではポリタンクでガソリンスタンドへ買いに行っていたのですが、うちの灯油タンクはちょっと特殊な形で、90リットルよりも多く入ることが分かり、宅配のほうが満タンまで入れられて灯油切れの心配もないかな、と思いまして。

札幌市内の、ホームタンクへの灯油宅配をしてくれるお店で、安いところはどこでしょうか?
オススメを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

灯油配送は基本的に490Lのタンクを持ってる家庭向けだと思ってください


(新築住宅では1000Lを設置する家も増えています)

東区だと・・・・
OMCカードを持っていてダイエーに定期配送
カウボーイの定期配送なども安いかと思います。
ミナミとかモダは安いんだけど100リットル程度だと難しいかな・・・?

灯油の価格って表向きの価格と取引があるから安くなることが多く、
ここが安いと教えても新規の人は安くならないことが多いかも・・・。
月1回定期配送にしてもらっておくとこれも少しは単価安くなります。
勤務先で社有車の契約スタンドがあればそこに交渉してみると安くなります。

勝木石油だと灯油会員になればクオカードがもらえます。
http://www.katsuki-oil.com/toyu/index.html

いまだと、1回に100リットル程度だと安くて48円ー50円
ぐらいが相場だと思います。
2Fとか3Fだと断られるか単価が+5から10円ぐらいになります。
    • good
    • 2

はじめまして。



https://www.eneos.com/touyu.html

↑↑のページの「お届け先選択画面」より「札幌市東区」にて検索したところ、
18件ヒットいたしました。

 各店舗によって配達エリアや配達条件が異なるので各店舗に問い合わせてみてください。
 今回、検索に上がってきた店舗はすべてホームタンクでの補充は可能のようです。
 また、一部の店舗についてはネット上より問い合わせることができるみたいです。

 また、昔は比較的大きなお米屋さんでも灯油を扱っていたような記憶があるのですが、
 近所のお米屋さんにも問い合わせてみたらいかがでしょう?

 ほかにも、いろいろな生協(生活協同組合)によっては、灯油の共同購入を
 おこなっている組合もあるようですが、
 こちらを利用するためにはその生協の組合加入者に限られると思われます。

>安いところはどこでしょうか?

 ごめんなさい。m(_ _)m 価格まではわかりません。

参考URL:https://www.eneos.com/touyu.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Qセントラルヒーティングの燃料代

購入しようか迷っている中古住宅があるのですが、その物件の暖房は灯油セントラルヒーティングです。現在の我が家は木造で各部屋にストーブをつけて使っているのですが、セントラルヒーティングは普通のストーブに比べて燃料代はどんなものなんでしょうか。家全体を暖めるということは、やはり結構かかるのでしょうか。
セントラルヒーティングにも色々あるのでしょうか?もしあるのでしたら、こういう点をチェックすべし!というのがあれば、教えていただきたいです。
まったくの無知でお恥ずかしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして お住まいが不明なのですが・・・

・下記URLが、北海道札幌市の木造2階建、床面積129m2、4LDKのモデルコストです。(ページ中ほど、左側の灯油+ガスのパターン)

http://www.hepco.co.jp/alldenka/newbuild/new1.html

・冬期間の暖房シーズンピークで、2万2千円/月程度です。(暖房シーズン―暖房シーズン以外の数値)

・我が家も、24H灯油セントラル+ガスレンジで、ほぼ同じコストです。

・給油は、ホームタンク(490リットル)を使用し、おまかせ給油(定期的に契約先の配送用タンクローリが、勝手に給油していく)しています。

・チェックポイントは、購入前にボイラーを起動させ、セントラルヒーティング機器が、使えるか確かめることかと思います。(全部温水が回るのに1時間程度かかります)

お役にたてば・・・

参考URL:http://www.hepco.co.jp/alldenka/newbuild/new1.html

Q札幌でのマンションの灯油ストーブは自分で給油?(参考程度)

今度札幌へ引っ越す者です。
札幌の賃貸の物件では、灯油ストーブは自分で給油することが多いんでしょうか?
また、築年数が新しいほど、自分で給油をしなくても良いものが多いんでしょうか?
気になっている物件があって、灯油ストーブは自分で給油するタイプかどうか不動産屋にたずねたのですが、わからないので調べるとのこと…
私が住みたいのは、マンションの6階です。
もちろんその住宅によって異なると思いますが、参考程度にみなさんの給油タイプを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

6階という大きなマンションなので,ほぼ間違いなく「灯油FF」の
共同タンクでしょう.

考えても見るといいですよ,今時都会のそんな大きなマンションで
各人が毎回毎回,灯油を部屋に運ばないとしたら,吹雪に
なったりする雪国の生活など成りたちませんよ
(入居者だって逃げていきます).

札幌は都市ガスの物件が増えていますが,
暖房費が圧倒的に安いのが灯油です.
みんな札幌じゃ,本音は灯油物件に入居したんですよ.
うらやましい...(わたしは都市ガス物件です)

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qエコキュート(電気)とエコフィール(石油)どちらがお得?

現在使用中の石油給湯器が25年経過しており、老朽化のせいか燃料消費量が冬期で1ケ月100L程度と多くなっており、買い替えを検討中です。そこで、電気と石油でどちらが経済的なのか教えて下さい。

(1)本体価格(概算工事費込み)はどちらが安価ですか?
(2)ランニングコストはどちらが安価ですか?
(3)イニシャルコストとランニングコストを合計して20年使用した場合に
 安価なのはどちらですか?
(4)それぞれの給湯性能の長所短所を教えてください。

使用条件
 燃料価格は現時点での試算で結構です。
 2人家族です。

難しい質問かも分かりませんが、よろしくお願いいたします。


以上

Aベストアンサー

給湯器に追い焚き機能が付いているかどうかで違ってきますが
2人家族ということで給湯専用としてざっと試算します

1.エコキュート60万(補助金-4.2万)、灯油エコフィール30万(補助金-2.3万)※補助金は現在の金額
2.エコ1万、灯油3.6万/年
3.エコ76万、灯油100万(どちらも20年は持たんでしょうが)
4.
<エコ長>
とにかくランニングコスト安
<短>
寿命は実績がないためはっきり言ってわからない、10年くらいじゃないかな?
もし、ヒートポンプユニットが壊れたら取替修理30万
<灯油長>
取替安
15年は使えそう
修理代安
<短>
灯油入れるの面倒、忘れたらエア抜き面倒
臭い、うるさい、汚い
この先の価格が読めない

以上ですが、エコは6人以上だとメリットが出てきます
修理代の予測が付かないエコは、まあ、無保険の車に乗るようなもの
2人だったら灯油の方がいいよ
エコは15年間故障が無かった時軍配が上がります

っていうか私が2人家族ならガスも考えるなあ

Q自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。
ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。

面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。
業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。

お聞きしたいのは、次の2点です。

(1)6000円/m2は適正価格でしょう?
  (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?)

(2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?
  (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは必須になります。
屋根があると重機類が使えずに人手だけが増えて単価が高額になる場合があります。
そういうケースも含めての諸経費絡みだと微妙な金額ではあります。

それと震災以降は砂や砂利や砕石の価格が高騰しています。
生コンも今やとんでもない価格になっていますし、アスファルト合材も同様に高額になっています。
質問者さんがネットで見た相場とはどういう相場でしょうか?
上記で述べた条件が含まれる相場なら高いかもしれませんが、今時1m26000は高くないと思いますよ。

アスファルト合材を布設する前の下地の処理が非常にその後の状態維持には大切になります。
砕石を27cmも敷いて下地を作るという事は、もしかしたら地盤は意外に軟弱なところなのかもしれません。
それだけの厚さの砕石を敷いて転圧しながら平坦や水勾配をつけるのは、それだけ広い敷地内ではとても大切な事です。
そういった部分も含めての価格であれば妥当な金額ではないでしょうか?

アスファルトの厚さが3cmというのは仕上げの厚さであると思いますが、通常は駐車場などの簡易舗装は3~4cmの厚さで仕上げます。
夏場に気温が非常に高くなるところではもう少し厚めに仕上げないと持ちません。

北海道という事からイメージで連想して、それなりの都市部でない限りアスファルト合材工場からの距離が遠いからかもしれません。
駐車場が61m2もあるなら札幌などの都市部ではないように思います。
合材を積んだ運搬車の移動距離があれば当然単価も高くなる可能性があります。
残土引取りにしても同じで、処分場までの距離が遠ければ処理費に上乗せになるのは当然です。

また面積が61m2という事は一辺が8m程です。
駐車場は屋根無しですか?
それだけの面積のアスファルト舗装だとアスファルトフィニッシャーは...続きを読む

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q一番お金のかからない給湯方法は何でしょう。

大人二人暮らしです。

現在灯油ボイラーで給湯しているのですが古くなってきましたので
次期の給湯方法を検討しています。

トータル的に見て
ガス、灯油ボイラー、電気温水器のうち一番安上がりなのはどれでしょうか。
ガスはプロパンガスボンベになります。

お風呂は一日おきであんまりお湯は使わないので
安い機器で結構です。

Aベストアンサー

使用量・地域などで変化しますが、一般的な2人暮らしで湯使用量少なめであれば灯油が安いと思います。

現行設備が利用可能。使用しない場合は基本料燃料費等はかからない(待機電力は除く)。機器種類・値段も色々揃っているので出来るだけ安くとか、ランニングコスト重視など選べます。

都市ガス地域であればガスも結構安いかも知れませんが、プロパンは少し高めです。
電気もエコキュート等は安いですが、初期コストがかかりますし、万が一の故障時も結構割高かも。
(時間帯別契約では昼間の電気代が高くなるし、使用しない分も沸かしてしまうので少量であれば無駄が多い)

このほか、太陽熱温水器を併用する等の方法もありますが、地域・設置条件等わかりませんので省略。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング