もしも避難が必要な地震が起こった時、これだけは持って逃げたいと
思う物は何ですか?
非常持ち出し袋以外でお答え下さいね。

私は、12kの水のタンクを持って逃げる予定です。
でも重いので諦めるかもしれませんが・・・。
後、愛着のある服を かかえて逃げるかもしれません。

ご回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

携帯、現金、車や家の鍵は当たり前かもしれませんが、常に身に付けています。


車に用意して積んであるものは、毛布とカセットコンロ、携帯の充電器です。

持って出るには避難経路に置いておくのが、正解だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

用意周到ですね。
でもそのくらい用心しておかないと
咄嗟の場合間に合いませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 14:50

とりあえず自分の生命最優先


可能ならば常時飲んでいる薬かな

非常持ち出し品は自宅玄関 倉庫 事務所に分散して置いているので
どれか一個は残ると考えています。
各1週間程度の食料と飲料水は確保しています
燃料は固形燃料とLPガス対応地域なのでコンロの予備を持っています水も井戸があるし手押しポンプだから何とかなります
何時も飲んでいる薬に関しては薬局で貰う説明書をコピーして各袋に入れているし免許証にも入れています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害時は何より自分の生命最優先だと思います。

非常持ち出し袋を分散して置かれてるでしたら
少しは安心できますね。

お薬はかかすことが出来ないので、おっしゃるように
説明書をコピーして各所に入れておかれると良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 01:21

これは結構難しいかな~。


家にいる時間の方が短いですから、折角用意しておいても無駄になる可能性が高いです。

非常持ち出し袋に入らない物で…と思いましたが、小生はこれを用意していませんので、それに含まれそうな物も挙げます。

まず、すぐに断水するはずですので、500mlのペットボトル飲料を2本。これは常に部屋に置いています。
これで1日は凌げるでしょう、そうすれば避難所に給水車も来るはずです。

あとは携帯電話。伝言メッセージを残すためです。ただしなかなかつながらず充電が切れるはずなので電池バッテリー必要です。しかし現在持ってないので、いずれ用意しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつ地震がくるかで状況は違ってきますよね。

被災地では食べ物の配給と水の給水はあると思いますが
かなり大勢の列となるのでその間手持ちの水があれば
何とかなるような気もしてます。

携帯電話の電池バッテリーは必要ですね。
私はハンドル発電機を所持してますがバッテリーも
用意しておこうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 00:51

このご質問は結構悩みますね。


当方阪神大震災の時に震度5か6ぐらい体験しておるので、正直言って実際に地震が起きたら怖くてなにもできなかったのですが・・。
持っていくものといえば・・。

その気になれば、食料はともかく水は地元の土地柄からして、なんとか確保できると思うので。
いざという時ほど、備えていても多くのものは持ち出せないと思うので、必要最低限に止めてやはり災害時に適したライト。(ラジオ、警報器、非常灯、懐中電灯が一体型のもの。)
それと予備の電池。 
これくらいでしょうか。

ともかく家族は、なんとか気合いで脱出させられるようにだけはしておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も阪神大震災を体験しました。
その後、非常持ち出し袋も作って手近に置いて
いましたが、今は全く用意しておりません。

実際、持ち出すのは懐中電灯と携帯電話位かも
しれません。
でも一番家族が心配ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 00:29

携帯と財布とキャッシュカードと・・・


あ、これだけはってことは1つ?
財布やらキャッシュカード後で家に取りに帰れそうだし、
携帯は電話かけるにも回線が混雑してそうで役に立たなさそうだし、
避難所に行って暇にならないようにニンテンドーDS!と思ったけど、
火事になったらお札とかが燃えるからやっぱり財布かな?
というかこれくらいの物なら全部持って行けますね;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日頃から用意しておかないといざという時って
何にも持たずに逃げるかもしれませんね。
火事によってお札が燃えちゃうのも悲しいので
持ち出した方がいいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:35

キャッシュカードや保険証、クレジットカード、携帯電話など。



水や食料って言ったって、被害の無い場所で買えばよいだけだと思うから。

大地震で道路が無茶苦茶でもない限り、自転車だったら一日で100k位は移動出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震の被害はどうなるかは、予想不可能ですね。

避難しなくても大丈夫な地震だといいのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:13

 私も〔回答番号:No.3〕と同じ意見です。


 私は絶対にペットのウサギをかかえて逃げます。
 でもできれば、非難しなくてはならないような地震がこないコトを願います。災害は怖いですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避難しなくても大丈夫な地震だとよいのですが・・・

うさぎさんは小さくて可愛そうなので絶対抱いて逃げて
下さいね。
災害時のペットは可哀そうですが、最近ではペットを
収容する施設を設けて下さるのでありがたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:11

やかん と まくら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やかんと枕ですね。

枕が変わると寝付けない人もいますよね。
ヤカンはお水とか入れられるので便利ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:05

部屋に置いてある物


通帳や最小限の写真が直ぐに持ち出せるようにして有ります。

小屋に置いてある物
冷蔵庫に5リットルボトル3本、乾パン、氷砂糖。
ろうそく、懐中電灯、コートなどの衣装が袋に詰めて有ります。

車に積んであるもの(渓流釣りで使ったり仕事で使うので)
寝袋、保温シート、携帯コンロ・ボンベ、安全ベルトには鉈・スコップ・サバイバルナイフ、方位磁石、ヘルメット、ハンマー、バール、軍手、10リットルポリタンク1個。懐中電灯。

とりあえず、これでいいでしょう。

果たしてイザとなったら・・・・・・
携帯、車のキー、ライター、タバコはポッケに入っているから間違いなく持って出ます。
後は、愛妻君を小脇に抱えてスタコラでしょう。

我家は周りで1番最初に倒壊する手抜き建物だから、
おそらく、用意してある物には気が行かないと思います。
車もダメだろうし、1つでも持ち出せれば幸いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用意周到ですね。

地震の場合、建物の倒壊と火災が心配ですよね。
でも物より何より自分や家族の命が大事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:35

やっぱり「家族」です!


私自身小柄ながらも、
火事場の馬鹿力がでる自信があります(^^;A

あと!!
意地でも持って出たいのは、
子供達の「へその緒」「母子手帳」「産毛」のはいった宝箱♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族」は一番大切だと思います。

「へその緒」「母子健康手帳」「産毛」等は
二度と手に入らない宝物なので身近に置いて
是非持ち出して下さいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Q持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない

持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない…。

タイトルの通りなんですが…。

私は今日、喉が痛くて鼻水ポタポタ、更には悪寒までしてきたので
午後から仕事を早退して病院に行って来ました。
いつもは持ち歩いていたのに、今日に限って…
保健証と診察券を持って行っていませんでした。

今日はいろいろと荷物が多くてバッグが重かったので、
内科・整形・眼科・歯医者などの診察券と、デパートやスーパーなどのポイントカード・・・
そんな物を入れてあるケースを置いて出掛けたのでした…。
滅多に病院にかかる程の病気もしないけど、いつもは持って行っていたのに…。
肝心な時に持っていなくて、結構凹みました。

持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない…。
皆さんの経験談(失敗談…?)をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とても興味深いアンケートですね。皆様の回答が私も楽しみです。

まず、季節がら傘が挙げられます。私の引きの悪さはおそらく世界有数のものであり、他者の追随を許さないほど行動が裏目に出る場合が多いです。私が外出するとき、出かける時間帯には雨が降っていなくても帰宅時頃に確実に雨が降るとの予報が出されているときには、折り畳みではない長い傘を持って出かけます。でも、なぜか雨が降らないケースが8割近くあります。正確に言うとまとまった雨が降るには振るのですが、私が帰宅時に駅から自宅まで歩く時間帯に限って雨が上がっている場合が多いのです。一方、雨が降らないと予想して折りたたみ傘も持たずに外出した場合、かなり高い確率で大粒の雨に降られます。さらに、折り畳み傘を持ち歩いているときには、傘をさすかどうか人それぞれに迷う程度の微妙な小雨に見舞われます。。。 ある意味、私の予想の正反対は気象庁の天気予報よりもはるかに確実な「予報」となっています。。。

他には、携帯電話の充電が十分でないときに限って重要な電話がかかってきたりします。充電直後にはなぜだか重要な電話もメールも来ませんし、気合を入れて予備のバッテリーなどを持ち歩いたりすると電話もメールも一切来ません。まるで予備バッテリーは「一人にしてほしい」ときの強力なお守りみたいです。

あとは、、、御質問の趣旨から外れるかもしれませんが、私が休暇や出張の時に限って社員食堂のメニューが豪華です。。。 今日もそうだった…

こんにちは。

とても興味深いアンケートですね。皆様の回答が私も楽しみです。

まず、季節がら傘が挙げられます。私の引きの悪さはおそらく世界有数のものであり、他者の追随を許さないほど行動が裏目に出る場合が多いです。私が外出するとき、出かける時間帯には雨が降っていなくても帰宅時頃に確実に雨が降るとの予報が出されているときには、折り畳みではない長い傘を持って出かけます。でも、なぜか雨が降らないケースが8割近くあります。正確に言うとまとまった雨が降るには振るのですが、私が帰宅時に駅...続きを読む

Qツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。 警戒地域を書き

ツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。

警戒地域を書き込んで地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!と見せ掛けられているのですが。

今回、南海トラフ地域を警戒してくださいとのツイートがあり「間違いありませんか?」とこちらから質問したところ「今まで外したことがありませんし予兆はほとんど当てています」と返信が来ました。

私が惑わされ過ぎているだけなんでしょうか?信憑性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何とでも言い様があります。
南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますし、気象庁も大学の研究機関も観測機器を設置して
常に監視していますから、何か異常なデータが出れば発表されます。
個人で予兆を捉えるって良く言われて居るのがラジオのFM波ぐらいでしょう、科学的根拠を持たせられるとすれば。
質問文にある『地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!』と言う事なら、事後ですから
どうにでも言えます。
気象庁や大学の研究機関がテレビや行政機関を通じて発表しない物は噂レベルに過ぎません。
ツイッターで地震予知とか言っているのはイタズラに不安を仰ぐだけであって信憑性となるとその根拠をまず上げなければ
無いと言っても良いでしょうね。

Q地震が会社で起きたらあなたはまず何を持って逃げますか?

最近地震多いですね。
会社勤めの人は家の地震対策だけでなく会社での地震対策も必要ですね。

今地震が起きたらまず何を持って逃げますか?

Aベストアンサー

地震が会社で起きたらあなたはまず何を持って逃げますか?

震度0~1 トイレに行きます
震度2~3 TVつけます
震度4   キターと叫ぶ
震度5   まだ大丈夫
震度6   地震が収まるまで待つ 隣の美女秘書もって退避
震度7   金庫もって逃げる
震度8   建て屋つぶれて さようなら 携帯電話あるだけ
      電話して救助を待つ
震度9   サヨウナラ と ここに質問書き込む

Q関東の地震は何かの予兆でしょうか?

今日未明に関東で最大震度5弱の地震がありました

遡る事2日ほど前に
飛騨高山で13回も地震が連続しています
あの3・11の前にも飛騨地方で今回のように群発地震が起きています

5月11日あたりに何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安全だと断言する。断言したら責任を持つのが当たり前。責任の取れない人間は無責任であり、信頼性など持つほうがおかしい。つまり学者の言う事は参考に出来てもそのまま受け取ってはいけないと考えるべきなのです。
もっとも正しい対処は最悪を考える。これは医学でも防衛でも同じ。つまり大きな地震が来ると考えて準備をしておく事が大切なんです。
こなければ「今日も無事だった、よかったね」といえるゆとりが大切なんです。

日本は徐々に動き続けています。その営みに従えば関連のない地震などありません。
東日本では大規模に日本が引張られました。今はその歪みを消化するために各地で地震が起きています。
それはもちろん将来的にフォッサマグナの移動にも繋がっていきます。
しかし、今の地震がそのまま東日本と長野のように関連付けられるかといえば、現状ではまだ関連付けられない状況なのです。どの程度引き金になるかなど判っていないんです。
東日本の前日に大きな地震がありました。でもそれも関連しているとは言いませんでした。

つまり判らないけれど、地球が活きている限り地震は起きると考えたほうが良いということです。
飛騨から長野にかけては今までも何度も群発地震が起きています。
それと大きな地震の関連は「わからない」のです。

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安...続きを読む

Q11月23日地震が起こると予言されています。 本当に起こると思いますか?教えてください!

11月23日地震が起こると予言されています。
本当に起こると思いますか?教えてください!

Aベストアンサー

起こりますよ。

地域も震度もマグニチュードも指定がないということは、何かしらの地震がどこかで起きるということ。そして、この地球全体では地震が無かった日なんて無いということ。そこから導きだせる回答は「起こります」でしかありません。

Q東京湾震度4の地震がありましたが

あの地震は大地震の予兆ですか?

Aベストアンサー

予兆ではありません。
今回の地震が起きたのは深さ100kmと、かなり深い場所でした。

そのような深い場所では、マグニチュード8以上の巨大地震は起きません。
(たとえば東北地方太平洋沖地震は深さ24kmでした)

また、規模がそれほど大きくないので(マグニチュード5.3くらい)
その影響が浅いところに及ぶとも考えられません。
今回の地震は大きな地震の引き金にはならないでしょう。

Q入院時に必要な物、あったら良かったと思う物

春頃に手術を考えてますが、手術込みの入院が7日~10日の期間との事を言われました。
生まれて初めて手術と入院を経験するのですが、病院からもらう入院手引書に記載されている必要備品以外に持って来れば良かった、あれば良いなと思う物があれば、入院の際に参考にしたいので教えて下さい。
又、機密性の高いマンションで一人暮らしの身なので、部屋の淀みが気になります。一時帰宅が許されるなら部屋の風入れをした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私自身もここ2年の間に2度も入院するはめになりました。どちらもおよそ3週間ぐらいでしたからいろいろな物が必要になりましたが、7日~10日の期間ということでしたら、いわば小旅行といった感覚に近いですから、準備するものについても、お住まいについても、さほどご心配に及ぶこともないと思います。

しいて挙げれば以下のような物かなと思いますが、お独り住まいとのことで、そうなると入院の途中で突然欲しい物が出来ても、すぐ誰かに届けてもらうということも難しいかと思います、そのあたりも含め、また入退院の際の荷物の量についてもよくお考えになって必要なものをお決めください。

1.小間物
・洗面道具と洗面器
・シャンプー(旅行用程度)
・女性なら洗顔からメークまでの化粧品一式(旅行用程度)
・意外に忘れやすいのがクシとヘヤーブラシ
・小型のドライヤー・その他必要に応じて美容器具類
・男性なら髭剃り器・アフターシェーヴローション・整髪料など
・湯呑・箸箱入りのお箸・フォーク・スプーン・ナイフ
・時計(目覚まし時計など文字盤の大きなものが見やすくていいです)

2.衣類・・・必要と思える点数で
・下着(病院側から指示があることもあります)
・パジャマなど寝間着(病院側から指示があることもあります)
・カーデガンなど暖かいもの(寒い時、廊下などを歩く際のものとして)
・タイツ・ズボン下など暖かいもの( 同上 )
・ソックス
・入退院時の外出用衣類と靴一式・忘れがちなのがストッキング

3.雑貨類
・サンダル(おトイレの際などにすぐ履けて底の厚みが多少あるもの)
・タオル数枚・バスタオル
・ティッシュ(箱に紐をつけてベッドの柵に結んでおくと便利)
・ウエットティッシュ( 同上 )
・ポリ袋(あればなにかと便利)

4.その他
・多少のお金(保証金以外の予備、必要以上に高額でなくて)
・コイン(最初は100円硬貨ばかりで2,000円ぐらい)
・カード類
・イヤホーン付きのトランジスタラジオ
・雑誌や書籍(本は気楽に楽しく読めるもの)

5.食品飲料など
・ふりかけ・海苔の佃煮・福神漬けなど
・ミネラルウオーター、ボトル飲料
 治療の内容によりますが、とかく塩分が少ない病院食ではつい欲しくなるのが塩気のものです。また、飲み物はとかくボトル物に頼ることになるのが病院というところ、これらはすべて売店で買えます。

このほかにもいろいろと欲しいものが出てくるかも知れませんが、ほとんどの場合、売店で手に入ります。

あと、マンションのことですが・・・・・・
7日~10日の入院期間とのことですから、大方の場合外出や外泊は認められないと思いますし、もし認められても、もうすぐ退院といったあたりになろうかと思います。

マンションでしたら気密性に関係なく、そのままでも大丈夫と思いますが、冷蔵庫の中などはできるだけ整理して痛む食品はなるべく始末しておくこと、お風呂の浴槽は水を抜いてよく洗っておくこと、不要な電源は切り、家電製品のプラグはできるだけ抜いておくこと、押入れは襖(ふすま)をほんの少し開けておくこと、直射日光が当たる家具などにはシーツなどをかけておくこと、この程度でいいと思います。
戸締りと火の用心だけはきちんと徹底しておいて、入院してから心配にならないようにすることが大切でしょう。

くれぐれもお大切に。

はじめまして

私自身もここ2年の間に2度も入院するはめになりました。どちらもおよそ3週間ぐらいでしたからいろいろな物が必要になりましたが、7日~10日の期間ということでしたら、いわば小旅行といった感覚に近いですから、準備するものについても、お住まいについても、さほどご心配に及ぶこともないと思います。

しいて挙げれば以下のような物かなと思いますが、お独り住まいとのことで、そうなると入院の途中で突然欲しい物が出来ても、すぐ誰かに届けてもらうということも難しいかと思います、...続きを読む

Q地震について

3.11以来、東北地方太平洋側、関東地方での小~中規模の地震がほぼ毎日おきています。

これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。

皆様はどう捉えていますか?

Aベストアンサー

>これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。
ポールシフトで地軸が日本の太平洋近郊を通る際、日本列島の一部が掛からないように日本列島を西側へ移動させていた。
しかし、3.11で元の位置に戻ってしまい、慌てて強制的に日本列島を西へ移動させているときに発生する歪みが地震となったと考えています。

ポールシフトは、近々起きます。しかし、いつだったのか憶えていません。
私も、ニセ予言者の部類に該当していました。大いなる印は契約の箱です。
http://web1.kcn.jp/tombo/v2/MATTHEW24.html

前世の記憶が目覚めたときにクチばさんだのは、「EUと南半球が極寒地帯になるから新婚旅行は国内しかないよね」と呟きました。


気象庁へ
ポールシフトの際、漁船の管理(誘導と警告)と干渉地帯の管理と非難を行って下さい。
省・庁の連携を主に人命優先で率先し作業するように。

Q地震の時に左右違う靴を履いて逃げるオバちゃん

不謹慎ですが笑ってしまいます。

もし片方だけ旦那の靴だったりしたら
さらに可笑しさ倍増です。

あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

でも、そういう事態で慌てていたらあり得ることかも知れませんね。
ちょっと前に、早朝に東京で大きな地震がありましたね、確か震度4~5弱程度の・・・
その時の話が話題になって、知り合いの女性は飛び起きて犬を抱えてバッグを肩からかけて玄関を飛び出しましたが、周りは誰も外に出ていなかったそうです。
早朝、女性が犬を抱えてポツンと立っている・・・
状況を知らない人には、シュールな光景です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報